« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の記事

2014年7月29日 (火)

桶川47秒台入ったよ!(バイク)

 すっかり書きそびれてましたが、7月13日の日曜日に桶川スポーツランドで開催されたバイクレース「SSKILLERS」を観戦してきました。
 今ボクが一番参戦したいレースだけに、レース自体もとっても面白かったのですがレポは割愛。
 このレースの合間と終了後に走行会枠が設けられていて、当初は走るつもりなかったのですが最近お付き合いのあるNinja250R乗りのマルさんが走ると言うので一緒に走ることにしました。
 昨年秋に走って以来のミドルコースでしたが、その時のタイムを1秒半更新する46秒8をマーク。やはり5月末の桶スポで新コースの自己ベストを一気に一秒半更新して以来一皮剥けた感がw

 そして今日はそれ以来となるサーキット走行を桶スポ新コースで楽しんできました♪

 本日のテーマは三点。「今までより深く寝かせてみる」「直線できっちり開けられるようにする」「足の置き方の研究」
 自分の走行写真を見てると、膝は擦ってるもののステップと路面の間にはまだ結構な距離が。TRXから6Rに乗り換えて間もない頃になんとかバンク角を深くしようとして四苦八苦、ようやくそれなりに深くなりましたが、もうちょっと寝かせられるんじゃね?と試してみることに。
 二点目は、1速を使い始めてから直線でもスロットルを開け切れない状態。まぁこれは1速を封印する前…6Rに乗り換えた当初からそうなんですけどね。これをなんとか改善したい。
 三点目は、一点目とも関係するのですが膝を出しすぎてるためにそこでバンク角を止めちゃってるのでは…そしてその原因は爪先が外に向いてることじゃないかと思ったので、その足の置き方と膝の出し方をちょっと研究したいな、と。

 一本目の走行枠で早速バイクを深く寝かすことにチャレンジしたんですが、Ω一個目の左で今までより深く寝かした瞬間にズルッ!
 スリップダウンを覚悟しましたが、ステップをガリガリ擦りながら奇跡的に持ちこたえることに成功w
 その後に8コーナーでも深く寝かしこんだ瞬間にズルッといったので、今日はあまり無理するのはやめとこう…と断念。自走派ですしね…

 こないだマルさんと話してるときに「膝を閉じると寝る気がする」「ステップへの入力は後ろに向かってですよね」と言われ、そういや闇雲に寝かすことにチャレンジしてたときはステップを真後ろに押し込むイメージで寝かしてたな…と思い出したので今日試してみるとサクサク寝ます!
 うーむ…ここのところは車体側に向かって斜め後ろに踏み込むイメージで乗ってたのも爪先が外に向いた原因か…というか、いつぞやこの方が理に適ってると思って換えた気がするな。
 ひとまず三点目はこれで満足。

 二点目は…結局最後まで完全に真っ直ぐな裏ストレートですらストッパーに当るまでは開け切れなかったのですが、それでも限りなく全開に近い状態までは開けられるようになりました。
 ただそうなってくると裏ストレートエンドでレブに当っちゃうので2速に上げるか迷うところ。
 一回試してみましたが操作が忙しくなるので、2速に上げるなら早めに上げちゃうか、このまま1速で行っちゃうか…ですね。とりあえずレブに当ってパパパッと言ったぐらいでブレーキングポイントなので。

 三本目の走行枠、大好きな8コーナーの立ち上がりでもっと開けられないかと思ったらリアタイヤがズル~ッ。次のラップでも同じ様にズル~ッ。
 今まで立ち上がりでリアが滑るときってホッピングするように滑っていきましたけど、今日は文字通り「滑る」って感じ。
 怖さは全く感じなかったのですが、このまま調子に乗って走り続けるとハイサイドで飛びそうな気がしてきたので今日はそこで切り上げ~。
 午後の走行枠を走ったDR-Zのゆ~すけさんも「めちゃめちゃ滑る」と言ってたので、やはり高い路面温度のせいで普段より滑りやすかったっぽい。

 ラップタイマー上でのベストは48秒2で、これだけでも自己ベストはコンマ1秒更新してたのですが、計測できてなかったラップをGPSロガーで確認すると初の47秒台、47秒963をマーク!
 他にも48秒1とかは結構出てるのでまずまずのハイアベレージです。
 帰宅後に仮想ベストをチェックすると47秒5ぐらいは普通に出そう。なんとか47秒台アベレージにはしたいですな~。

 ところで今日、これまた割と得意な9コーナーを突っ込みすぎてムリヤリ寝かしこんだときに一種独特なグリップ感が。
 前にこちらも得意な2コーナーでも同じ感覚がありましたが、多分全てのコーナーでこの走りが出来るようになればまたレベルアップできるんだろうなぁ…と。
 この「バイクに入力してムリヤリ寝かしこんでく」って感覚が今までのボクのスキルに足りなかった部分(今まではブレーキの離し加減でしか寝かせられなかった)だと思ってます。それが出来るようになってまだ2ヶ月なので、今後の走行でもっと慣れていきたいところ。
 まぁやりすぎると進入でスリップダウンするんでしょうけどね…w<今までの乗り方だと有り得ない転倒パターン

 さて次回の桶川は来週の土曜日! この日は色んな人と一緒に走る予定なので楽しみですな♪

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

大盛況のBMC(バイク)

 5日の土曜日は毎回参加してるBMC走行会に参加すべく、ホームコースのトミンモーターランドに行ってきました~。
 まぁボクのバイク友達は基本的にBMC関係者から始まってますし、トミンがホームコースになったのもこの走行会がきっかけなんですけどね。

 しかしここのところは参加人数が定員に半数程度とかなり厳しい状況…それが今回は奥多摩をホームにしてるフォロワーさんが声をかけて下さったみたいで、あっという間に枠が埋まっていく大盛況!
 やはりみんな慣れてくれば上のクラスに上がっちゃうので人が足りないのは初心者クラス。そこが埋まってくれた(どころか2グループ開催になった)のは有難いですね~。

 しかもその初心者クラスの皆さんが速い! 後から聞いたら走行前のコースウォーキングを担当してるT-る先生がコースウォーキングしながらプチレーシングスクール(座学)を開催していたようで…走行中も先導スタッフとして色々指導してらしたみたいで、その甲斐あってかみんな順調にスキルアップ!
 皆さんのツイート見たら「楽しかった!」「説明がわかりやすかった!」と大好評で、関係者のようで関係者ではない(笑)ボクとしても嬉しかったです!

 さて肝心のボクの方ですが、前々回の桶川で根本的な走りのイメージを変えたおかげで桶川で1秒半の超大幅タイムアップ! 走りこんでるトミンでも前回コンマ5秒近いタイムアップを果たしてようやく自分の走りに自信が出てきたところ。
 今回のBMCも上級者クラスで気持ちよく走ってきました♪

 今回は自分より速い方々がみんなミニバイクだったこともあって、単独参加されたトミン常連さん(ベストラップはほぼコースレコードの25秒台!)を除けばボクが一番タイム良かったんじゃないかな?
 そのおかげでいろんな人とバトル(もどき)ができて超楽しかったです!
 途中でBコースにいたトミンスタッフさんからも「今までで一番楽しそう」って笑われましたw

 結局この日のベストは29秒01。前回走るまでは自己ベスト28秒98だったので以前なら相当いいタイム!
 今現在でもベストのコンマ5秒弱落ちですからまずまずの好タイムで終われました♪


 さてそのBMC翌日はワインディング! 公道でのホームとなる宮ヶ瀬~道志から道坂峠を上って都留へ。そこから松姫峠を越えて奥多摩入り。軽く周遊も走ってきました。
 いやー…桶川で掴んだ新イメージが公道でも有効な上に、こないだからちょっとリーンアウト気味な走り方も試してるせいか峠もめちゃめちゃ走りやすい!
 前に一度走ったときは路面の荒れ加減で気持ち良く走れなかった松姫峠も気分良くスイスイ走れます!

 いやー…もともとボクはこうやってワインディングを気持ち良く(攻めるわけではないです)走れるようになるためにサーキットで練習しよう!と走り始めたので、バイクに乗り始めて7年、トミンに通いだして丸二年でようやく当初の目的を達成できた気がします。

 それもあってかちょっとここのところサーキットを走りこむテンションが落ち気味。なんか満足しちゃってると言うか。
 勿論、もっと速くなりたい欲求はあるし、停滞してたここのところと違って、ここをこうすれば速くなる(できるかどうかは別問題)という課題もハッキリ見えてるだけに、モチベーションは決して低くないんですけどね。
 実際、現在のトミン28秒台って言うのは「なかなか速いよね」って言われるレベルだと思うので、普通に「速い」って言ってもらえる27秒台までは入れたいですし、桶川も…46秒台ぐらいかな?までは入れたい。

 まぁその辺は今の方向性でちょっとずつ改善していけば達成できるタイムだと感じてる(桶川はまだ走り込みが足りないのでよくわかりませんが)ので、転ばない程度にボチボチと練習していきますわー。


 …そうそう、前回に引き続き、ありとーさんから頂いたお古のオンボードカメラで二本、いおりんさんからお借りしたカメラでバックオンボードを一本撮影してyoutubeにアップしたので、興味のある方はご覧になってください♪

https://www.youtube.com/watch?v=8idll8V3eKw
https://www.youtube.com/watch?v=5kine3H8ZRs
https://www.youtube.com/watch?v=e4iku7m-j2E

 ちなみに一本目はコースイン直後にまるよさんを、6分目あたりからは仲のいいお友達のおすずさんの10Rを追走してますw

Mixi1313

 この写真はUさん追走中w Uさんはバックオンボード映像にも映っちょります。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »