« シャフト買ったった(ビリヤード) | トップページ | 久々にマスワリ出た(ビリヤード) »

2014年10月28日 (火)

ハイブリッドプロ2、イイ!(ビリヤード)

 ここ一週間ほど発熱が続いてましたが、昨日の仕事中に突然改善。今日に至ってはほぼ全快してしまったので、定時退社後にちょっと玉撞きに行ってきました。
 いや、本来は明日行くつもり(明日も行くけど)で今夜はゆっくり休もうと思ってたんですが、いや、新しいシャフトを初めて撞くと思うとワクワクして寝れそうにないじゃないですか…w
 なので、とりあえず初撞きは済ませておこう…と、軽く一時間。

 まずはバラ玉取りきりを…おぅわ硬っっっ! なんだこの硬さっっっ!!
 もともとプロ2が硬いのはわかってましたし、それを期待して買ったんですがこんなに硬かったか…?
 実はエスピリチュのバット自体硬いんじゃないかと前々から思ってる(…はずですがこれまたうろ覚えw)のですが、相乗効果で猛烈に硬い打感になってるような…

 しかしイイ! こんなキューを求めてた!!

 さらに一週間前に色々と発見したポイントが大当たりなのかサクサク玉が入って本当に取りきりそうに。確か残り2球ぐらいでミスったのかな?

 ここのところ定番のストレートショットを色んな距離で練習したのちに、フリのある玉の練習を始めたのですが面白くなかったので三球取りきり練習を。
 ラストにナインボール1ラック撞いて終了ー。

 …なんですが、このナインボールの2番…1番からの出しをミスって2番が真っ直ぐに。
 2番の場所は構える側と反対側の短クッションから2ポイントぐらい。手玉は2番から3ポイント。
 直引きしか選べないですが、どんなに引いて来ても3番が狙える手前側短クッション左コーナーポケットは9番で塞がってる…
 3番手前にも8番があって、少なくても現在の手玉位置までは引いてこないと3番が見えない。

 …と言うワケで意を決してのロングドロー。いや、3P距離のドローなら全然ロングじゃないですが、引き玉がそんなに得意じゃない上に、2番の位置からだと最低限5Pは引いてこないといけないし…
 しかし撞いた玉は思いのほか引けて、手前側短クッションまで引けてきた上ワンクッションして3番をサイドに狙える位置にポジション。コレは完全に想定外だった…

 多分これだけのドローはボクの玉人生でも初。いや、JPAの試合中にチームメイト(と対戦相手のチームリーダーだったお友達)から驚きの声が上がるドローショットを撞いた気がするな…?
 引き回転を強めるためほんのちょっと立てキュー気味に構えたのと、ミスショット覚悟でめいっぱい下の撞点を狙ったこと。あとここのところフォームとストロークが安定してると言う人的要因が大きいんだとは思いますが…やっぱり…新しいシャフトの性能だと…思いたくなっちゃいますよねぇ??

 結局この3番はサクッと飛ばしたので終了ですw しかしこのドローのおかげでなかなか気持ちよく終われた。


 ところで左肘を曲げる(と言うか下へ沈める)のはやはり有効。理屈はさっぱりわからないのですが、とにかくいいと感じるので感じるままに行ってみますw
 目に付く効果としては、これに加えて上体を前に押し込むことで、ここ数年問題としてた撞く瞬間に上体が前に突っ込んでしまうのは改善できます。それ以上前に行けないのでw
 ただキューを引く時に逆に後ろに動く動きが出ちゃってるのでそれもどうかな…
 これに関してはまだ要検証。意識し過ぎると逆に撞きづらく感じてますし。
 もう一点は、こちらもここ数年気にしてた「頭が右にズレる」問題の改善。左肘にもたれかかるように上体を倒していくので右にズレようがない。
 まぁこれは前回から「構えた頭にキューを合わせる」を意識してるために構えてる途中で頭がズレていかない…ってのもありますね。

 もしかしてこの二点って、本来やってたはずのこのフォームを変えたことによって新たに発生した問題だったのかもな…


 そんなわけで気分的にはもうリハビリ完了。もちろんまだ調整ポイントは数多くあるんですが、もう試合出ても大丈夫な気分…と言うか、むしろ試合に出たくてたまらん。
 今回体調崩してなければ今夜開催されてるハイランドのBCウィークリーに出たかった…明日休みだし。
 来週…は、五連勤初日の晩になっちゃうので行く気になるか微妙ですが、気持ちが乗ってたら参戦したいですね~。

 さてそろそろみんなに連絡して相撞きしてもらうか…

|

« シャフト買ったった(ビリヤード) | トップページ | 久々にマスワリ出た(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャフト買ったった(ビリヤード) | トップページ | 久々にマスワリ出た(ビリヤード) »