« 日光ツーリング(バイク) | トップページ | ピック雑感(ギター) »

2014年10月14日 (火)

久しぶりに楽しく玉撞けた(ビリヤード)

 ここ二年ほどは数えるほどしかビリヤードやってません。特に二ヶ月ぐらい前だったかな…?に行った時は全く玉が入らず、かなりイライラした気分で終了。もう二度と玉撞きやらなくていいかな…ぐらいにテンション落ちました。

 しかしたまたまyoutubeでビリヤード動画見たらちょっとやる気出たので、昨日川崎バグースへ。
 最初は当然のごとく玉が入りませんでしたが、狙い方を調整してみたらそこそこ入るように。
 今までは基本的に的玉と接するイメージボールをイメージして、そこに向かって撞く撞き方。なので、イメージとしては手玉の幅のラインがイメージボールに向かってる感じの狙い方。

 しかし、何年か前…この仕事始めたことでビリヤードに割く時間がなくなる直前ぐらいに相撞きした、ビリヤード雑誌「Cue’s」でハウツー漫画を連載してる大和撫子さんが「狙いは点」って仰ってたのを思い出しました。
 イメージボールに向かって撞く狙い方だとどうも的が大きいせいか狙いが曖昧になる気がするんですよね…
 ボクの玉撞きが不安定なのは根本的な面…フォームとかよりもっと根本的な部分で狙い方に問題があるのでは?とふと思い立ち、試しに手玉と的玉の接触点を点でイメージして、そこに手玉をぶつける感じで狙ってみたらなかなかいい感じ!

 ただ、この狙い方だとうっかり接触点に向かって真っ直ぐ手玉を撞いてしまう可能性もあるので、もうちょっと様子見かな…

 最近、根本的な部分のイメージを変えたら一気にタイムアップしたバイク同様、ビリヤードもなにか根本的な部分を変えてみることで一気に安定するかも…?みたいな期待があったりします。
 おかげでここ2~3年では最もモチベーションが高い状態に! またちょっとビリヤード場通いを再開してみようかと思ってます。
 まぁそんな事言ってもどれだけ続くかはやってみないとわかんないんですけどね…

 とりあえず一ヶ月続けばそれなりに調子は戻ると思うので、久しぶりに試合にも出てみたいです。
 どう考えてもBクラスの玉は撞けそうにないからCクラスで出ちゃダメかな…?とツイートしたら、即フォロワーの坊屋さんからダメだし喰らったw

 そしてもし名実共にBクラスの玉が撞ける様になったら新しいキュー欲しいですな…

|

« 日光ツーリング(バイク) | トップページ | ピック雑感(ギター) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日光ツーリング(バイク) | トップページ | ピック雑感(ギター) »