« ハイブリッドプロ2、イイ!(ビリヤード) | トップページ | ハイランドで相撞き(ビリヤード) »

2014年10月29日 (水)

久々にマスワリ出た(ビリヤード)

 体調はだいぶ良くなったんですが、明け方にまとまって咳が出たのとだいぶ血痰が出たので念のため朝イチで病院に。
 ここでようやく「肺炎」の診断が。いや先週からそうとしか思えなかったんですがね…
 ただ、今日も聴診器では肺の異音は聴こえなかったらしいので、前回のも一概に誤診とばかりも言えないかも…検査不足はあるにしても、ボクの肺炎アピールも足らなかったかも。

 まぁでも熱も下がったし、咳もだいぶ出なくなってるし、血液検査の結果でも白血球量がほとんど増大してない(炎症反応はやや高いみたい)と言う事で、症状自体はもう相当軽そうです。
 今日処方された抗生物質が先週の段階で処方されてればだいぶ展開は違ったと思うんですが…


 肺炎とは診断されたものの前述のように体調にはほとんど問題がないので川崎バグースへ。当初の予定では関内のハイランドに久しぶりに行こうと思ってたんですが、病院が終わったらすでにお昼で行く気がなくなりました。<あと病院代で23000円毟り取られて心が折れた

 昨晩はなかなかいい感じで撞けたので同じイメージで撞き始めましたがさっぱり玉が入らん…
 うーん…ちょっと右手の位置が体に寄り過ぎでキュー方向が間違ってたかも。
 今日は教則本に掲載されてる練習課題をいくつかスマホで写真撮って行ったのですが、その一発目の配置からだいぶ撞きづらで、めいっぱい体伸ばして構えてたら、アレ?コレぐらい撞きづらい方がキューの見える量が大きくて構えてるキュー方向わかりやすいじゃん。<グリップの後端を握ってるぐらい
 もしかするとその日の一発目はこれぐらいテーブルに乗り上げるショットを撞いた方が正しいキュー方向を掴み易いのかもw


 さて今日は一発目から↑の練習課題をこなしつつ、飽きてきたら9ボール…の繰り返し。
 特に9ボールは今まであまりにも適当に撞いてたので、まず最初にちゃんと9番から逆算して難しいポイントや大まかなプランを確認。
 プレーを始めてからも随時3球先(と言うか2球先と言うか)をちゃんと確認しながら撞こう…と心がけたら、一発目からマスワリ。

 おおぉ…マスワリなんて何百年ぶりだろう…

 マジメな話、今の仕事に転職してあまり練習できなくなった三年前ぐらいからもしかすると出てないのでは…?
 2011年5月に「対人戦初マスワリにして人生五発目のマスワリ」とかタイトルに書いてある日記書いてますけど、もしそれ以来なら丸三年半ぶり…
 あ、今軽くmixi日記検索したら同じ5月にもう一発、翌年の2月にも一発出してるみたいなので、二年と9ヶ月ぶり、人生八発目のマスワリですな。
 2012年にはだいぶ練習ペースが落ちてたはずだけど、良く出せたな…

 ちなみに今日はプランこそ一生懸命考えましたが、片っ端から出しミスしましたw
 ただ、的玉が全般にポケットから2P前後で入れやすかったのが良かったかな。
 センタースポットちょいサイド寄りの5番へは厚めの右フリに出せば7番へも出しやすい…と、結局ほぼど真っ直ぐ。5番自体は入れやすいのでちょい薄めに入れて押しで7番へ…と思ったら力加減だ足らず、7番でフリをつけたかったのにほぼ真っ直ぐ。7→8もマトモに出なくてコーナー穴前1Pぐらいの8番にど真っ直ぐと言う状況。しかもめちゃめちゃ遠い。
 穴ブリして手玉を長→短に入れてフットスポット近辺にある9番に出そうとしたんですが、何故か逆にフレて、でも短→長でそれなりに9番を狙える場所に出たので結果オーライw
 9番はそんなに難しい玉じゃなかったですが、「ゲームボール」だと意識すると外しがちな玉なので、とにかく狙い点に手玉を当てること、そしてその当る瞬間までしっかり見続けることを意識したらど真ん中から入りました。

 そう、この「当る瞬間まで見続ける」「ちゃんと狙ったところに当ったか確認する」がどうしてもおろそかになりがち(二時間撞いてちゃんと確認できたと思える玉は僅か数球)なので、現在最重要チェック項目です。むしろこれだけちゃんと意識すればそれなりに玉は入る気が。
 あとはこないだから気をつけてる「構えてから狙ってる頭の位置にキューを合わせる」ことですかね。

 左肘を下へたわませる…ってポイントは、ちょっとまだ効果確認中です。入るときはそれを意識しなくても入るし…


 ところでニューシャフトのハイブリッドプロ2ですが、ホントいいシャフト! 打感も打音も素晴らしく好みなので撞いてて楽しいです!
 初代マイキューのアダムにWD700を付けたのはまだビリヤード始めて三ヶ月ぐらいの頃で、シャフトに何を求めればいいのかわからなかった頃。
 ただ「早めにハイテクシャフトに慣れた方がいい」みたいな話を本で見たので、ハイテクシャフトの中でも比較的ノーマルシャフトに近いって書いてあるWDがいいかな…って感じで選んだ気がします。
 もう少し自分の好みがわかってから…そして実際にプロ2を撞かせてもらった後で買ってたら、間違いなく当時からプロ2をチョイスしたと思いますけどね。

 あとエスピリチュのバットがだいぶくすんで来てたのでギターポリッシュで磨いてから行ったのですが、ツルツル滑って撞きづらかったですw
 ここいら辺はウッドグリップの欠点かなあ…見た目ピカピカにしてやろうとするとプレイアビリティが落ちるというアンビバレンツ。
 艶を出しつつもあまり滑らないようなワックスとかあれば最高なんですが…

 ひとまずキュー的には過去手にした中でベストキューと言えるぐらいになりました。VITZさんにお借りしてたMUSASHIの方が性能的には良かったかも知れないけど、自分で買ったキューという思い入れや、デザイン、打感&打音諸々を考えると現在のエスピリチュ+ハイブリッドプロ2がベスト。
 このキューでなんとかBクラスで普通に勝てるレベルまでは頑張りたいです!
 目標としては高すぎるのか、それともこれぐらいにしといた方がいいのかわかりませんが、目標は半年以内にB級戦で勝率5割前後を目指す(ハイランドのリーグ戦ならアベレージ2勝2敗以上)ことです。
 頑張りますよ~♪

|

« ハイブリッドプロ2、イイ!(ビリヤード) | トップページ | ハイランドで相撞き(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハイブリッドプロ2、イイ!(ビリヤード) | トップページ | ハイランドで相撞き(ビリヤード) »