« 『楽園追放-Expelled from Paradise-』見てきた(アニメ) | トップページ | 大転倒(バイク) »

2014年11月30日 (日)

池袋ロサBC級戦に出てきた(ビリヤード)

 1ヶ月ちょっと前に劇的にビリヤード復帰したので二年半ぶりに試合出てきました。
結果は負け負けで終了。
 まぁ一勝できれば御の字と思ってたので完全に想定内。内容的にも自分のリズムを崩さずに撞けたのでまぁ満足。
 独り言が多いのは自分をリラックスさせる効果もあるので見逃していただきたい!w

 …なのですが、試合終了後から続くもやもや感。

 まぁ負けてるから悔しいのは当たり前…ですが、今まで試合で負けてそんなに悔しかったかな? 一回泣くほど悔しかった憶えはあるけど。
 ここのところの調子が良かったから、あわよくば2 、3勝とかちょっと期待してたからか。

 それより一番問題だったのは一回戦から敗者一回戦までの待ち時間の長さ…下手すると1時間半近く待たされました。
 トーナメント表見なかったけど、敗者一回戦がシードだった可能性か濃厚…それだとボクが待ちくたびれてる間に勝者側で二試合こなして肩が暖まってる相手と戦うわけで、条件厳しすぎる。だからシードはイヤなんだよ…
 と言うかすでに待ちくたびれてテンションだだ下がりだったので戦う前から負けてた。実際内容も一回戦より良くなかった。
 まぁそれも言い訳ですけどねぇ…そこまでメンタル強くないので勘弁していただきたい!

 でもロサを出る時点ではそこまでテンション低くなかったかも…むしろその後昼飯を食いに行ったルミネのハンバーガー屋さんが満席で、ルミネ内も人がいっぱいいて、さらに苦手な電車に乗ったことでイライラが増してった感が強いw
 品川駅構内で見かけたとんこつラーメン屋さんでたらふくラーメン食ったら心が穏やかになりましたw

 今日良かったのは以前やらかしてたような信じられないぐらいイージーな入れミスがなかったこと。まぁ七割方入ってほしい玉はぽんぽん外しましたが…
 むしろ信じられないぐらいイージーな出しミスが二回あったのが痛い。

 一回目は一回戦、8番で貰ったフリーボール。クッションから玉一個弱ぐらい浮いた8番から50cmぐらい引けばラック位置から動いてない9番に真っ直ぐに出せたんですが、真っ直ぐ引くとクッションに近くて撞き辛い…と、ちょっとフリつけて1クッションで出そうと思ったら、フリをつけすぎた上に引きも弱くて真横にあった9番にほぼ密着してしまって終了。

 二回目は二試合目、2番でもらったフリーボール。短クッションにくっついた2番から真っ直ぐセンター付近に手玉を戻してくるつもりだったんですが、このフリを今日3~4回薄く外してる(↑で書いた「七割方入ってほしかった玉」)ことで不安になってしまい、あまりフリつけて置けず…さらにチビって激弱で撞いてしまったことで3番の入れがバンクしかなくなってしまい終了。

 あ、入れミスと言えばゲームボールの9番がその再三薄く外した配置で、練習なら8~9割方入るぐらいの難易度だったんですが↑の記憶が頭をよぎって厚めに狙ったら厚めに外して終了…これが本日最大のイージー入れミスだったな…

 そんなわけで入れに関しては以前ボクがやらかしてた「初心者でもやらないような超イージーな入れミス」がなかったのでまぁ満足。非常に低レベルな目標ではありますが。
  出しに関しては不満だらけですが、まぁ本格的に出しの練習を始めたのが復帰後からの一ヶ月と言うことを考えればこんなもんか…
 とにかく練習の段階では10球連続同じ力加減で撞けるぐらいにならないと、本番で狙い通りの力加減では撞けないですね。

 さて次の試合は12月のハイランドBCリーグ…か、タイミングが合えば毎週火曜の晩にハイランドで開催されてるBCウィークリーに出るかも。
 ひとまず今日の試合で課題もハッキリしたので練習練習!

|

« 『楽園追放-Expelled from Paradise-』見てきた(アニメ) | トップページ | 大転倒(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『楽園追放-Expelled from Paradise-』見てきた(アニメ) | トップページ | 大転倒(バイク) »