« ハイランドで相撞き(ビリヤード) | トップページ | イーヴォルブドグローブ買った(ビリヤード) »

2014年11月 3日 (月)

五時間玉撞き(ビリヤード)

 今日はマイミクのshimattさんとハイランドで相撞きの約束でしたが、急用で遅くなるとのこと。それまで1人練習しよう…とドローショットの練習を黙々とこなしていたら誰か来たので顔を上げてみると昨日お相手していただいた17番さん。
 これ幸い…とお相手して頂いてましたが、どうもshimattさんはかなり遅くなりそうなので、当初予定してた2時間だとお会いできない可能性も。幸いにして今日は体調がそう悪くないので、思い切って五時間撞き放題コースに変更しました。<って言うか言わなくてもそれなりの時間経つと勝手に変更される

 さてshimattさん到着後は、お二人の現在のJPAチームメイトさんもいらっしゃったこともあり、四人でJPAナインボールのショートゲームを。
 一試合目は初対面のMさん。序盤は普通に撞いてたんですが、ちょっと離されたところで猛烈に緊張してきました。やばい、下のスキルレベルの人にこのまま何も出来ずに負けたらどうしよう…
 逆に久しぶりに感じた緊張感だったので、ある意味楽しかったり。

 しかしやはりスキルレベル3と言う事で大外しする場面も多く、これなら一発チャンスをもらえれば充分逆転できるな…と落ち着いてきました。
 ですがどうも入れの調子がイマイチでチャンスを活かせない…そうこうするうちにバンク二連発(あとから聞いたらその前にも一発決められてたみたい)で一気にフィニッシュされてしまい敗北。
 うむ…残念。

 次は久々のshimattさん戦(スキルレベルはボクの二つ上の6)ですが、なんかshimattさんが入れも出しもイマイチな感じですんなり勝利。
 shimattさんと言うと「とにかく外さない」イメージだったので、何度か取りきりを覚悟する場面もあったんですが、9番入れスクとかそれなりにいい玉が回ってきてラッキー。
 調子悪そうだったけど、本人曰く「最近はこんな感じ」だそうで…まぁホントかウソかわかりませんが、そういう時期もありますよね。

 ラストは17番さん(スキルレベル7)戦。Mさんは17番さんにも勝って二連勝中なので、ボクが17番さんに勝ってMさんがshimattさんに負ければ再戦で優勝決定戦…
 今日早々の相撞きでは通常JPAナインで17番になすすべなくボコられてるんですが、こっちの修正がうまくいって調子が上がってるのと、17番さんの調子が若干ダウンしてる感じで、あっという間に勝利。

 思ったんですが、JPAナインのショートゲーム(持ち点半分)はスキルレベルの低い方に有利だと思います。特にうちら4ぐらいだといい配置が回ってくれば一気に大量得点できるぐらいのスキルはあるので、それを2回もやったらもうほぼ目標点ですからね。
 上級者としては、入れられる玉は100%入れる。入れられなそうな玉は確実にセーフティで隠す…を徹底しないといけなそう。

 結局Mさんがshimattさんを破ったため、Mさんの全勝で幕を閉じました。しかし楽しかった!

 ちなみに今日合ってなかったのは、前に体を押し込んでロックする(なんかコレ、遙か昔にも書いたことあるな…)ことを意識しすぎて懐が狭くなってしまったこと。そうするとキューが体の下から横に押し出される感じで真っ直ぐ振れなくなる…気がしてます。
 ボクのフォームの最重要項目ですがおろそかになってました。

 それ以上に問題だったかも知れないのは、グリップ位置が後ろ過ぎたこと。ここのところレストがかなり玉に近くなってる(前々から指摘されてた「レストが遠い」のが突然改善された)こともあり、今まで通りに握ると後ろ過ぎちゃう感…
 前を握ってから後ろに調整してった方が合う感じです。


 傍から見ててももう以前と同じ様な玉が撞けてるみたいなので、そろそろリハビリは完了かな。
 shimattさんから「前より上手くなってるw」と言われたのは冗談じゃなく自分でも感じてて、フォームとストロークの安定性はここのところ初心に返って組み立てなおしたおかげか、以前より増してる気がします。
 ただ、それでも相撞きとなると緊張してストロークが乱れてくるのが玉撞きの難しいところ。
 その辺も含めて、やっぱりブランクの影響がある部分も多々あるので、それが改善されていけば以前よりワンランク上の玉撞きができるんじゃないかと期待してます♪

 試合の復帰戦は再来週のハイランドBCリーグなので、それまでに可能なかぎりの調整はしておきたいところ…

|

« ハイランドで相撞き(ビリヤード) | トップページ | イーヴォルブドグローブ買った(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハイランドで相撞き(ビリヤード) | トップページ | イーヴォルブドグローブ買った(ビリヤード) »