« イーヴォルブドグローブ買った(ビリヤード) | トップページ | 池袋ロサのBC級戦にエントリー(ビリヤード) »

2014年11月 9日 (日)

力みのないストローク(ビリヤード)

 ブランク後どうも引き玉が苦手になってる感があったので、ここのところ重点的に引き玉練習中。まぁもともと凄いキレのある引き玉とかは出来なかったですけど。
 でも引こう引こうと思うとなんか引けないんですよね…キュースピードが遅くなるし、タイミングも悪い。
 ふと思ったんですが、引こう引こうと思って力むからいけないのでは…?
 腕に力が入るとそれだけ腕の振りも遅くなりますしね。

 と言うワケで今日は「力みのないストローク」を練習。力まないと言いつつも固定するべきところはきっちり固定されてないとストロークがブレるのは当然なので、その辺を気をつけつつ撞いてみると、なんとなくキューがブレにくくなって入れも安定するような??
 あとそれを意識してると全般に動作に力みがなくなる気がする。楊清順ばりにやる気のない動きw

 さて今日は川崎バグースでしたが、先々週に相撞きしたKさんがいらっしゃったので、今日も四先で相撞き。
 こないだは2-4で負けましたけど、今日は逆に4-2で勝ち!
 …と言ってもKさんがトバした9番の残りが甘くて簡単に取れたラックが2つあるので、たいした勝ち方ではないんですがw

 それでも要所要所難しい玉は入れられたのでまぁまぁ満足かな。その代わり入れなきゃいけない玉をずいぶん外したけど…

 ちなみにハイライトは6番、8番、9番と手玉を固めるセーフティを作られたことに対応して、6番を立てキュー(ダブルヒットする距離だったので)でごく薄くあてて9番キャノンで一番遠いコーナーに流し込んで勝ったラック。
 Kさんからも「まさかこんな事するとは思わなかったw」的な事を言われましたw


 ところで今週末ハイランドBC級戦に参戦予定でしたけど、急遽サーキットに行くことになった(今日行くつもりが雨で流れたので)のでキャンセル。代わりに今月末の池袋ロサBC級戦に出たいんですけど、アレ、直接店舗に行かないとエントリーできないんですよね。めんどくさい…
 今日相撞きしたKさんはエントリーしたみたいだし、出たいのは山々なんですが。

|

« イーヴォルブドグローブ買った(ビリヤード) | トップページ | 池袋ロサのBC級戦にエントリー(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イーヴォルブドグローブ買った(ビリヤード) | トップページ | 池袋ロサのBC級戦にエントリー(ビリヤード) »