« 池袋ロサのBC級戦にエントリー(ビリヤード) | トップページ | 久々のサーキット(バイク) »

2014年11月14日 (金)

不調→復調(ビリヤード)

 復帰後はホント楽しく玉撞けてるけど、いつか玉が入らなくなるときは来るはず…と言い続けてましたが、ついに来ましたよ昨日!
 とにかく入らない! 全く入らない!! 簡単な玉も入らない!!!

 入らないままだと釈然としないので、ここで色々試してフォームがめちゃめちゃになる…と言うのが以前のパターンだったので、玉が入らない日は入らない!と諦めてさっさと帰って寝ることにしましたw

 さて一夜開けて今日。果たして一晩寝るだけで調子は戻るのか?!


 戻りました。


 いや、まぁ寝ただけで調子が戻ったわけじゃなくて、昨日から色々考えて「肘の位置がズレてたのでは?」と思ったので、今日はそこを意識して撞き始めてみました。
 昨日はどうもキューが真っ直ぐ振れなくて、つい体の方にテイクバックしてしまう…その理由は肘がキューの真っ直ぐ上に位置してなくて、背中寄りに傾いてたからじゃないかと。

 ブランク前あたりから思ってたんですが、右腕の形がしっかり出来てれば玉は入るんじゃないかと思うんですよね。具体的には肩、肘、グリップの三点。
 これがちゃんとキューを振る方向と一致してれば、とりあえず狙ったところには玉は撞けるんじゃないかと。
 勿論スタンスも大事だとは思ってますが、ちゃんとしたスタンスを作れない玉も多いわけで…
 突き詰めれば右腕の形に行き着くのかなあ…とか。


 さてここのところはポジションプレイの練習ばかりしてますが、そのおかげでだいぶ出しのイメージが良くなってきました。
 今日も1時間半ぐらいポジション練習(合間に数ラックボーラード)をしてから三球取りきり練習、最後にナインボールを3ラック撞いたんですが、なかなかいい感じで撞けました。出しの力加減のイメージがだいぶ良くなってきた感じで。
 数回練習しただけでこんな感じですから、この調子で月末のロサBC戦まで練習すればそこそこ形になるんじゃないかなー…と期待。

|

« 池袋ロサのBC級戦にエントリー(ビリヤード) | トップページ | 久々のサーキット(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 池袋ロサのBC級戦にエントリー(ビリヤード) | トップページ | 久々のサーキット(バイク) »