« ホームコースへ(バイク) | トップページ | 宮ヶ瀬ツーリングとライディングフォーム(バイク) »

2015年2月12日 (木)

引き続き好調(ビリヤード)

 とにかく左肩のロックさえ気をつければ玉は入るのでは?の仮説を携えて今日も練習行ってきました。
 ついでにこないだから試してる緩めのグリップも意識。
 最初にバラ玉撞いた時点でかなり入るので、勢い込んでイージーセンターショット始めると1球目で外す。
 1球目で外すのはもはや定番のネタなのか…?
 気を取り直して再開するものの、どうもぽろぽろミスが出る…
 それでもなんとか10球ノーミスはこなしてボーナスステージに突入しますが、14球目でミスして終了。
 なにげに100球ノーミスは本気で目指してるんですけど、まだまだ遠いですなあ…
 さてそこからボーラードに入ると1フレーム目からスペア。結局4発のスペアを出して80点で終了。
 4発スペアを出してる割に点が伸びてない気もしますが、スペア後のガーターがあったのが辛かった…
 …とは言うものの、これで直近三回のアベレージは72点。それより前のデータはこないだスマホをリセットかけた際に消えたので、調子が上がってきてからのデータと言うことですこぶる良いw
 ボクの記憶では最盛期の直近10回のアベレージが70点ぐらいだった気がするので、今や最盛期並み。
 まぁまだ3回のデータしかないので、とりあえず10回こなすまで様子見ましょう。
 こないだマイミクの17番さんに「何点が最低ラインなの?」って訊かれて「40点」と答え失笑を買いましたが、もうそんなビギナー並の点数を目標にしなくていいかも!
 …いや、一ヶ月ぐらい様子見たほうがいいな…w
 先日から試してるグリップもすこぶるいい感じで、なにげなくCue'sのバックナンバー見てたら、ボクが頻繁に名前出してる須藤路久さんのコラムで「親指を伸ばして下に向けてみよう」みたいなことが書いてありましたが、なにげにボクの今のグリップが自然とそんな感じになってました。
 正しいグリップにするための目安…みたいに紹介されてましたけど、今のボク的に親指伸ばして撞くのがホントに合うので、しばらくこの方向で。
 あと左肩のロックはホント、ボクのフォームの根底と言っても過言ではないですね。他の部分が多少おろそかでもここさえちゃんとしてれば最低限の玉撞きはできる感じ。
 …って言うか、左肩をロックした瞬間に狙いが左を向くんですが、コレって最初の狙いが間違ってるんじゃ…
 とか考え出すと玉が入らなくなりそうなので考えない方向でw
 いや、多分立って狙った方向と、ロックしないで構えた方向がズレちゃうんじゃないかと思うんですよね…その状態でちゃんと狙うには色々補正しないといけないので、とんでもないミスが出やすいと。
 左肩をロックするとちゃんとした方向に体が向くので、何も考えずに撞けば玉が入る…って感じです。
 そろそろ試合にも出たいですが、試合でプレッシャーかかるとメロメロになって崩れちゃう気がするので、今の玉撞きが固まるまではノープレッシャーで練習した方がいいかも。
 22日の池袋ロサBC戦にエントリーしたかったんですが、池袋まで申し込みに行くヒマがないから無理かな…

|

« ホームコースへ(バイク) | トップページ | 宮ヶ瀬ツーリングとライディングフォーム(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

おっ、ビリヤード熱が復活ですね!

またいつか富士で撞きましょう!(笑)

投稿: VITZ | 2015年2月13日 (金) 02時33分

ご無沙汰です!
勝てるBクラス目指して練習中なので、こっちに来た際はまたお相手お願いします!

投稿: 水月林太郎 | 2015年2月13日 (金) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホームコースへ(バイク) | トップページ | 宮ヶ瀬ツーリングとライディングフォーム(バイク) »