« 有頂天(ビリヤード) | トップページ | 頭回しまくりんぐ(バイク) »

2015年2月22日 (日)

9球取りきり(ビリヤード)

 1人ナインボール、ブレイクノーインから1番はカーブショットでなんとか当てるのが精一杯の配置。
 その次のショットからノーミスで9球撞き切り…で、9番入れスクラッチw
 いや、8番が撞きづらでレスト使えばいいものを体伸ばしてテキトーに撞いたらフットスポット近辺の9番に出しミス。
 コーナーカットで入れられるけど手玉がサイドスクラッチコースだよなぁ…と思いながら撞いたら、サイドスクラッチはしなかったけど、9番入れたのと対角線上のコーナーにスクラッチw
 試合だったら最悪のミスですけど、これはあくまで練習なのでボク的には9球取りきれたという内容を重視したいかな。
 ここのところ手玉のコントロール…力加減と撞点を中心に練習してる甲斐があって、だいぶポジションが合ってきました。
 多少出しミスしてもリカバリーのラインが見えて来てるので、さらにポジションの安定感が増してる感じ。
 シュートに関しても難易度中ぐらいの玉までならまぁまぁ外さないって自信が付いてきてるだけに、シュート率そのものも上がってます。いいこと尽くめ。
 ちょっと前までは「B級戦に出ても負け負け敗退が濃厚」と思ってましたが、今なら1~2勝はできるんじゃないかな。
 ボーラードの方も1フレが1点でどうなることかと思いましたけど、四発のスペアを絡めてアベレージオーバーとなる75点。
 ここのところ絶好調ですが、重要なのはそれが維持できてること。以前なら日によって90点ぐらい出る日もあれば30点ぐらいの時もある…と、尋常じゃない振り幅でしたけど、最近はおおむね60~70点ぐらいで安定してます。
 調子が安定しさえすれば、今までの七年間のキャリア(三年ちょっとブランクありますが)で培った経験が活かせるので、普通にBクラスとして戦えます。
 思えばこの乱調のせいで著しく上達が妨げられてた気がする…ここのところは調子が安定してるおかげで、毎回着実に上達してる感があります。
 このまま上達すれば夏までに目標の「勝てるBクラス」に到達できるんじゃね?って感じでw
 ただ、今まで何度となく失望を味わって疑り深くなってるので、何度も言ってる様にあと半月ぐらいは様子見…それで安定してるようなら、いよいよ積極的に試合参戦していきます!
 あとは相撞きも積極的にしていきたいな…

|

« 有頂天(ビリヤード) | トップページ | 頭回しまくりんぐ(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 有頂天(ビリヤード) | トップページ | 頭回しまくりんぐ(バイク) »