« ついにねんがんのフルオーダーツナギをてにいれたぞ!!!(バイク) | トップページ | SSTTに向けて特訓中(バイク) »

2015年3月15日 (日)

三年ぶりのハイランドBC級戦(ビリヤード)

 下手すると四年ぶりかも?なハイランドBCリーグに参戦してきました。
 復帰後の目標は「今年の夏までに勝てるB級に」。具体的には試合での勝率五割オーバーです。

 一試合目は0-3スコ負け。相手の人も「一試合目で固くて…」って言ってましたけど、それでもちゃんと玉入ってたし、守りも固かったしであまりチャンスがなかったです。

 二試合目はリーチかけられてから5球取りきりで1点返したものの1-3で負け。しかし調子は上がってきました。

 三試合目はようやく3-2で勝利! しかも1ゲーム目から4~5球取りきりで本日初の先行スタートで気分が良かったですw
 他の2ゲームは相手の方の終盤のミスで取った得点なのでラッキーでしたね。

 この試合はとにかくラシャが速くて四苦八苦…全くイメージどおりのところに手玉が止まらなかったです。
 まぁボクの力加減自体もまだまだアバウトなので仕方ないのですが、それでも通常の速さならもうちょっと…
 もともとハイランドの青いラシャのテーブルは速いイメージですけど、このテーブルはサラっぽい感じで、二試合目も青いラシャだったけど全然転がり方が違いましたね。
 相手の方はそれを警戒しすぎたのか、ボクとは逆に全般にショートしてた印象…

 四試合目も3-2で勝利! ちなみに相手の方は四年ぐらい前にC級戦(多分ボクが昇格間際ぐらい)で当ったことがある方でしたが、相手の方も覚えててくださいました。
 そのおかげで今日一番リラックスして撞けて、なんか相撞き気分。

 しかしこの試合は薄氷の勝利。実は4ゲーム目に3-1で勝てそうだったんですが、短クッション際、ポケットから0.5Pぐらいのイージーな8番に、ほぼ短クッションタッチ、僅かにフリがあるかな?ぐらいの真っ直ぐなところに手玉がポジションできました。
 9番は背中側の長クッション際。厚い玉なので、極力薄めにポケットしつつ順押しで9番にポジションしよう…という意識が強すぎたのか薄めに外してカタカタ…
 99%外さない玉だったので、これが今日唯一のイージーミスでした。<もう一球かなりイージーなミスがあったけど
 このゲームを取られてしまいヒルヒル…この手のイージーミスにはキツいお仕置きが待ってるとはよく言われますし、実際次のゲームは相手の方がほぼ穴前、これまたポケットから0.5Pぐらいのところにある9番まで辿り着いてしまい、負けを覚悟しました。
 しかし手玉がほぼテーブルの反対側にあって遠かったとはいえカタカタ…前のラックのボクの8番と同じレベルの信じられないイージーミス!
 残りもイージーだったのでOKが出てなんとか勝てました。

 ただこの試合、ボクの内容自体は非常に良かったので相手の方にもプレッシャーがかかったんじゃないかな…

 …そんなわけで夏までの目標に掲げてた勝率五割を一試合目から達成しましたw
 まぁ「勝率」なので今後もこれを続けないとですね。獲得ゲーム数で見れば7-10で勝率五割には届いてないですし…

 しかしやっぱり試合は楽しい! 構えた手が僅かに震えるぐらい緊張して玉を撞くことなんてなかなかないですからね~。その中でいいプレイが出来ると本当に気持ちいいです。
 もともとボクは調子のいい時は今日ぐらいの玉撞きが出来てたと思いますけど、日によってはビギナーレベルにまで調子を崩すのが悩みの種。それがここのところ「左肩」に気をつけるようにしたおかげで一気に安定。今は今日ぐらいの調子を毎回維持できてます。
 そしてポジション力が以前より増したので、今はちゃんとB級の玉撞きができてるんじゃないかな。
 今後の課題は特にどこというより、入れと出しの総合的な底上げですかね。もうちょっとポジションの精度が上がって、もうちょっと玉が入るようになれば安定して勝率五割をキープできるはず。
 そうなればもうB級の中位ぐらいかな~。

 もう一つの趣味であるバイクでのサーキット走行が天候に左右されるため、試合の日を外したつもりが結局そこしか行けなくなったりしてなかなか試合にも参加できないのですが、今後も極力参加していきたいところ。
 他のお店のトーナメントにも極力参加したいので、ちょっとあちこちチェックしてみるかな~。

|

« ついにねんがんのフルオーダーツナギをてにいれたぞ!!!(バイク) | トップページ | SSTTに向けて特訓中(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついにねんがんのフルオーダーツナギをてにいれたぞ!!!(バイク) | トップページ | SSTTに向けて特訓中(バイク) »