« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の記事

2015年6月23日 (火)

KSRで初サーキット!(バイク)

 バイク仲間のしなのさんから譲っていただいたKSR。機動力を活かしてのツーリングをメインと考えて譲っていただきましたが、サーキット練習用としてもミニバイクは魅力。特にボクの場合小さいバイクの経験が全くないままホーネット→TRX→6Rと乗り継いでしまったので、改めてミニバイクで練習したい気持ちが強いです。
 いろいろとサーキット走るならやりたいこともあるんですが、まずはノーマルの車体に普通の町乗りタイヤ…という組み合わせで様子見と言うかダメ出しのために桶川スポーツランドに行ってきました。

 大型はほぼ新コースオンリーの桶スポですが、ミニバイクは旧コース、ミドルコース、新コースの三通りのレイアウトが走れます。
 折しも今日から大型でボクが走り慣れてる新コースレイアウトになったようで、そういう意味ではラッキーなタイミングでした。

 さて今回はこれも初となるトランポでのサーキット入り! KSRのサイズなら我が家のエブリィに余裕で積めるので、万が一コケても帰れる様に…と、さすがにミニバイクにツナギ積んで自走で行くのは大変なのでw
 いやー…これがまた途中でバイク倒れて車の窓割れたらどうしよう…とか色々考えたら不安で不安で、朝五時に目覚ましかけたのに心配で三時半に起きてしまうほどでしたw

 しかしこちらの方は全く問題なく桶スポ着。早速走ろう…としますが、エンジンがかからない…?
 ちょうど走りに来てたバイク仲間のゆ~すけさんがかけてくれましたが、二本目以降はスタンド下ろしてると全くエンジンかからないし、スロットル開けても吹けない状態に。
 スタンド上げさえすれば普通に走るので、サーキット走る分には問題なかったんですが…ヒヤヒヤしました。

 ちなみに原因は譲っていただいたときからめちゃめちゃ弱ってたバッテリーだったみたいで、折しも注文しておいたバッテリーが帰宅したら到着してたので交換してみたら絶好調になりましたw

 さて肝心の走行の方ですが、バイクがちっちゃいこともあってめっちゃ膝擦りやすい!…けど、なんかバイクがあんま寝てないような…
 あと、こないだの筑波レン耐でエイプに乗ってるとき、外足がガバッと開いてるのがカッコ悪かったのでフォームの矯正の目的も今日はあったりしたのですが、やはり外足が開く…

 この辺を色々模索した結果、バイクの傾きと比べて下半身が起きたままだから膝が開くのでは?と言う結論。
 体をインに入れれば自然と外足はバイクに沿うのでは…?と思って試してみてたのですが、それでは不十分だったようで。
 んで、あんまり腰もズラさない方がミニバイク的にはいいかも…と、腰の移動量は少なめにして、体全体をバイクの傾きに合わせて傾ける…自分の中での意識的にはリーンウィズ的なフォームになってきました。
 普段ハングオフで乗ってる時は体重が地面に垂直にかかるようなイメージだったりするんですが、この乗り方だと傾いたバイクと体が一直線になって斜めに路面に突き刺さるイメージ。
 腰の移動量も少なくなったせいか膝は擦りにくくなりますが(とはいえ、普段6Rで擦ってるときと同じぐらい)、バンク角は深くなったっぽい。

 今までとはだいぶイメージの違う乗り方だけに難しいですが、これを6Rにも応用できれば面白いかな…と。
 今の乗り方でそこそこタイムが出てるだけにそれでもいい気はするんですが、逆に今の乗り方だからこの程度のタイムしか出ない…って言う風にも感じるので、ちょっと新しいことは試してみたい。

 ひとまずその調子で進入速度を上げて行ったら、9コーナー進入で(感覚的には)前後タイヤがスライドしてって危うくピットロードに飛び込みそうになりましたw
 他にも8コーナー2個目でリアがスライド(これはNSRや6Rでもあった)したり、8コーナー一個目で後ろに速い車両が来たから頑張ってみたら開けすぎたみたいで思いっきりリアがスライド、7コーナーの開けたところでリアがスライド(大雨の桶スポレン耐をエイプで走ったときはここで毎ラップスライドした)…と、やはり町乗りタイヤのグリップではこの辺が限界っぽい…

 まぁ大型だとほとんどタイヤ滑った経験がないボクとしては、タイヤが滑るという経験を積むためにもこれぐらいのグリップ力のタイヤでしばらく練習してみようかな~…と思っているのですが、56秒台と言う本日のラップタイムを考えると、こんなペースでこんなに滑りまくってるんじゃちょっとあかんかな?って気もして悩むところ。

 あとはサスがやはり柔らかいのでちょっとリアのプリロード掛けてみようと思ったら調整機構皆無なことが判明w
 社外に換えればいいんでしょうけど、当面はこの足回りで練習するかな…

 KSRでお世話になってるおおにしさんオススメの四速クロスミッションも入れたいし、なによりクラッチのマニュアル化もしたい。パワーも足りないのでボアアップもしたいけど…とか、気になるところは山ほどあるんですが、逆に今の仕様で練習するのもアリかな~…とも。お金ないしw

 …ところで↑のフォームの件ですが、今の「バイクだけ寝かす」ってイメージに辿り着いたのは「とにかく寝かせればコーナリングスピード上がるはず!」と色々試行錯誤した結果なんですよね。
 でも、進入速度~旋回速度が上がっていけばそれに合わせてバンク角は深くなるわけで、まずバンク角ありき!な考え方がそもそも間違ってたのかも…と最近は思ってます。
 なので、↑でも書いたように今KSRで試してる事が上手く行って結果6Rでのタイムが上がれば万々歳なんですけどねぇ…

 そんなこんなでのKSRたんダメ出し走行は、気になるところは山ほどあるものの逆に気にしなければこのままで大きな問題はない…という結論。
 サイドスタンドも外さないと擦るかな~…とも思ったんですけど、今日走った感じでは大丈夫そう。
 ステップも左コーナーは大丈夫でしたけど、右コーナーで時々擦る…と言うか、ブーツのトゥスライダーも右だけ擦る。
 その辺も含めてとりあえずもうちょっと走ってみて様子見ますかね~。

 初っ端の印象としてはなかなかいいので、今年はKSRたんで初心に返って練習に勤しみたいところです!

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

リベンジのトミン(バイク)

 昨年11月頃からサーキット走行は絶不調…トミンで一秒、桶スポで三秒近くタイムを落としてます。
 しかし4月に久々のトミン28秒台…それも自己ベストの100分の4秒落ちとほぼ自己ベストと言っていいタイム!
 しかしその三日後(二日後だっけ)にチョコーラさん&かきさんと走った時は30秒を切るのにも苦労する有様…
 10日前に行った時も30秒を切れずに四苦八苦…ようやく29秒5を出すので精一杯でした。

 そのことが凄くショックで、その日は「もうサーキット走るのやめようか…」とも思いましたけど、その二日後の那須で気持ちよく走れた(タイムはあと一息な感じでしたけど)のと、あれから色々考えてきたことを試したかったので、今日もトミンに行ってきました。

 自分のベストな走りが出来れば28秒台半ばまでは出るのはわかってます。しかしそれができなくなってる。
 なんでなのかと思い返せば、とにかく進入で速度を上げるのが怖い。ブレーキかけすぎちゃうから旋回速度も遅い。
 ちょっと前に、ブレーキングで頭を下げたまま低い姿勢を保って進入すると怖さがなくなる…と思いましたけど、10日前のトミンでそれを試してもダメ。
 じゃあどうすればいいか…みたいなことを、こないだの秀吉さんのアドバイスや、秀吉さんのログ&走行写真との比較で色々と考えて、二つほど対策を思いついたのでそれを試してみました。

 とりあえず最初の走行枠の前半は準備段階と考えて、コーナーの奥まで行っちゃってもいいからブレーキングポイントを奥にしていく。
 一本目の後半はそこから寝かしこむポイントをなんとか手前にしていって、無駄に距離走ってるのをコンパクトにしていく。
 一度奥まで行くことで、とりあえずここまで行っても曲がれることが確認できて寝かしこめなかった時でも予防線が張れることで怖さはなくなります。
 そして寝かし込みポイントを手前にしてくことで、奥へ行ってから曲げるより旋回速度が上がってラインもコンパクトになる…

 って言うのが頭の中で考えてたプランだったんですけど、今日はそのプランどおり順調にタイムアップして一本目で28秒台に。
 …しかしここのところの不調で28秒台が出たことで安心してしまい、それ以上テンションが上がらなかったこともあって29秒フラット前後あたりで安定してしまいましたw

 しかし↑のプランで毎回早い段階でタイムアップできるなら、じゃあそこからタイムを詰めるにはどうするか…を考える余裕も出てくるので、自己ベスト更新の期待も高まります。

 …とは言うものの、10日前にトミン、一週間前に那須とここのところサーキット走行の間隔が短いので、単純に走り慣れてるだけなのかも知れません。
 まぁ↑で書いたように自己ベスト更新の数日後には全くタイム出なかったから、あまりそれは関係ない気もしますが…w

 ひとまず、トミンには行く予定のなかった今日行ってしまった分、今月はもうサーキット走行は控えよう(行くとしたらKSRで桶スポ)と思ってるので、一ヵ月後のトミンBMC走行会で同じ様にやってみてタイムが出れば万々歳…って感じですね。
 今日のところは自己ベストは更新できなかったものの29秒フラット前後では安定してラップできたし、プランどおりにタイムアップできたので満足ですね~♪

 あ、そういえば今日二年半ぶりぐらいにトミン常連のリラックマさんにお逢いしました!
 二年前にTRXから6Rに乗り換えて6Rを見せびらかしたかったのに、どういうわけかこの二年半擦れ違い(たしかにボクが桶スポ走るようになってトミン走る頻度が落ちてたってのはあるにせよ)続きでお逢いできなかったんですよね…
 そうこうするうちに買ったときはピカピカだった6Rもボロボロになっちゃったしww
 次にお逢いする時までには27秒台に入れてるといいな~♪

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »