« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の記事

2015年9月30日 (水)

自己ベスト一秒更新!(バイク)

 今週末桶川スポーツランドで開催される関東ロードミニバイク選手権のチャレンジャークラスに参戦するので、最後の練習走行に行ってきました。
 ここでなんと前回(日記には書いてないですが20日にも行きました)のベストの46秒2を1秒以上更新する45秒08をマーク!!

 …って、コレにはちょいと裏がありまして…

 リアサス換えました! 

 いや、フォロワーさんからリアサス交換を薦められたんですが、値段を見てみるとキタコやSP武川のリアサスなら一万円弱。
 これなら仮にダメでも諦めつくなー…と、試しにキタコのリアサスを入れてみました。

Mixi1408

 ナップス幸浦でタイヤと一緒に換えてもらったんですが、作業が終わって跨ると…うわ硬い!
 今までは両足べた付きで膝も曲がってましたが、両足のかかとが浮く…

 しかし30kmほどの帰路を走るうちに動きが良くなったみたいで、両足べったりでやや膝が曲がるかな?ぐらいの足つきに。しかし跨った感じは相変わらず硬い…
 まぁノーマルのリアサスは(15000kmぐらい乗ったからヘタってるのもあるにしても)沈みすぎる感はあったので、これぐらいでちょうどいいかもな。

 …とは言うもののこれでどれだけタイムアップするか…下手すると動きが悪くなってグリップ落ちたりとかもあるかも知れないし、走行性能は上がったとしてもボクがそれを活かす走り方が出来るとは限らないし…
 まぁコンマ2~3秒上がれば儲け物…ぐらいの気持ちで今日は行きました。

 一本目はタイヤも新品だしサスの様子も見なけりゃなので慎重に走行開始。しかしこの30分の走行枠で早くも自己ベストを更新する46秒0をマーク。
 相変わらずステップは擦るので、1回転ぐらいプリロード掛けての二本目。

 45秒台キターーーーー!!! 
 
 あれよあれよと言う間にタイムは上がって45秒1までタイムアップ。こ‥これはキタ!!

 しかし相変わらずステップは擦るので、右のステップは先端のスライダー部分からステップ本体までだいぶ削れてきてしまいました…

Mixi1409

 左はどうも旋回速度が遅いみたいであんまし擦らないんですが、終盤では時折擦るようになってきました。
 フォロワーのありとーさんに紹介してもらったショップのステップがショートステップもラインナップしてるので、これに換えてみようかと思ってます。

 それだけ頑張ってるおかげか、今日ご一緒したフォロワーのUさんからも「みつきさんコーナー速い」とお褒めの言葉を頂きました。
 さすがに上級者と同じぐらい速いとは思ってませんが、初級~中級枠を走ってる人たちとは同じレベルのコーナリングはしたい。
 直線でハンデがあるKSRだけど、突っ込みと旋回では絶対に負けない!ぐらいの気持ちで走りたい!

 そしてリアはだいぶしっかりしたKSRですが、フロントフォークは相変わらずノーマル。それだけに操作をミスると(フロントを沈め続けられないと)切り返しの時にぼよんぼよんして「うわ失敗した!」ってすぐにわかるので、これはこれで練習にはいいのかもw
 そのフロントフォークもフォロワーのおおにしさんからモディファイ済みのフォークを譲って頂く手筈になってるので、関東ロードには間に合わないけど二週間後のトミンミニバイクフェスティバルにはその仕様で参戦できるはず…!

 …というわけで、まぁそこそこのタイムまでは上げられたけど、レース本戦でどれだけ戦えるかは未知数。
 フォロワーの皆さんのツイート見てると、43秒台が出れば上のクラスのトライアウトでもなんとかなるレベルっぽい?
 その二秒落ち…チャレンジャークラスは「レースに参戦したことがない人のためのお試しクラス」って位置づけだけに、レースに出たことがないだけで普通に上のクラス走れるでしょ」って人も多そうだし、下手するとボク以外みんなそんなレベルって可能性も。
 そして関東ロードは練習走行、予選走行共に10分弱の走行時間。今日は四本目の走行枠で予選のシミュレーションをして、3周目には45秒台に入れることができましたが、丸一日、100ラップ近く走ったあとでの走行ですからね…その日の最初の10分弱でそれができるかと言うと…

 まぁそれもやってみないとわからないですし、レース経験を積むことでスキルアップできる部分かも知れないので、まずはチャレンジ!

 そんなわけで今週末の桶川スポーツランド、もしお暇なら応援に来てくださいね!

| | コメント (3)

2015年9月16日 (水)

昨日は桶スポに(バイク)

 12日のトミンBMC走行会の翌日にみんなで桶川スポーツランドで練習…のプランがあったのですが、台風による洪水の影響で桶スポは営業休止。昨日から営業が再開されたので、早速練習に行って来ました。

 スタッフさんやボランティアとしていらっしゃった常連さんたちがコースを清掃してくださったのですが、それでもコースは一面が茶色に…見た目にもグリップしそうに見えなかったので、まずは慎重にコースイン。
 最初の30分の走行枠を走ってるうちに、どうやらグリップは問題なさそう…と感じたのでペースアップ。桶スポでは二回目となるKSR…そしてほとんど走ったことがない(レン耐で一回だけ)旧コース…ということで全くタイムの基準がわからないままのタイムアタックですが、とりあえず46秒7をマーク。
 大型枠を挟んで二回目の走行枠でこの日のベストとなる46秒2をマーク。

 この日はいくつかテーマはあったのですが、こないだのBMCの写真を見て「あいかわらず上体がインに入ってないなあ…」と思ったので、思い切って上体をインに入れてみることに。
 おおぉ…なんか体を入れてる分バイクを寝かさずにすむおかげか、BMCのときよりステップ擦らないかも。まぁ頑張るとすぐ擦るんですけどね…w
 あと膝も擦りやすいかな。車体より先に体が地面に近づく感じですね。

 この二本目で到着したバイク仲間の平沢ようさんが写真撮ってくれたのですが、今までと比べると大幅に体をインに入れてるにも関わらず写真で見ると至って普通。いかに今までが普通じゃなかったのか。
 そしてみんなはこういうイメージでバイク乗ってたのねぇ…

 右コーナーではすぐにできたのですが、左コーナーがイマイチ決まらない…
 しかしこの日は午前枠、午後枠併せて30分×7本も走りこんだおかげで最終的にはまとまってきました。
 この走りこみもこの日のテーマで、フォロワーさんから「タンクを空にするまで走りこめ」ってアドバイスを受けてたんですよね。
 燃費のいいKSRだと200ラップしても空にはなりそうにない感じでしたが、それでも200ラップぐらい走りこめばまずまずいいだろう…と目標としたものの、結局165ラップで終了。

 午前枠を走りきって120ラップ弱したところで疲労困憊。走行後はしばらくバイクに跨ったままボーっとしてるぐらいだったので、ここで切り上げて帰ろう…と思ったら、これまたバイク仲間の黒子さんが到着。
 せっかく来てくださったのに帰っちゃうわけにもいかないので、午後枠も頑張ることにした…という経緯がw
 ま、結果的にはおおむね目標を達成することができたので良かったです。

 ↑の上体の件以外にも新たな発見がたくさんあってすごく勉強になったのですが、それよりなによりKSR超楽しい!
 ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ…と旋回してく感触は実に久しぶりのような…一番調子が良かった時期に参戦したSSKillers、バイク仲間のたんぽぽちゃんのNSR250で走ったときに感じて以来かも知れません。なんかほんの僅かずつタイヤがスライドしながら旋回していくような感触。
 もしあの頃6Rでもこういう感じで走れてたんだとしたら、秋以降の大スランプも納得できますね。

 そして足回りも貧弱なKSRは挙動も大きいのでこれまた楽しいしいい経験になる!
 最終コーナーで一回、1コーナーで一回(共に高速コーナーですね)リアが流れたんですが、KSRだとそんなに怖くもなく。
 1コーナーの流れたタイミングが思い出せないんですが、最終はスロットル開けてったところだった気がする。なんかシートに上手いこと体重が乗ってないとリアのグリップを失うような…
 逆にかなりラフに体を動かしたせいで車体がぐわんぐわん揺れるときもあったんですが、これだけむちゃくちゃしても転ばないんだなあ…と思ってみたり。

 ストレートでもスピードが出ないだけに落ち着いて走れるし、1コーナーなんかは「3速だと旋回中に速度が落ちちゃうから4速で旋回するのはどうだろう?」とか色々試してみる気にもなります。
 165ラップと周回数がかなり多かったせいもあるんでしょうけど、一回のサーキット走行としては過去にないほどにいろんなことを体験できました。

 そう、この走り込みも最近のボクに足りなかったことなんじゃないかと思ったんですよね。それこそTRXでサーキット走り始めた頃はトミン半日で150ラップ以上走ってた気がします。それが最近は70ラップぐらいとか…
 最初の頃は100ラップぐらい走ってからようやく調子が出てくる感じでしたけど、最近はしょっぱなからそれなりにペースアップできる…ってのもあったんですが、やっぱりせっかくサーキットに来てるんだからもっと走りこまないと勿体ないよな、と。
 まぁそれと引き換えに翌日の仕事は辛くなりますけどねw

 で…

 10月4日関東ロードミニ選手権に参戦します!!! 

 まぁ言うてもお試しクラス的なチャレンジャークラスでの参戦なんですけどね。って言うかその上のトライアウトからはタイムが速すぎてKSR(ましてやノーマル)では勝負にならん!
 …とKSRで頑張ってきたみのむしさんが言ってましたw
 なので、まぁチャレンジャークラスでボチボチ遊べたらいいかなー…と。チャレンジャークラスでもぶっちぎりで遅い可能性が高いですけどw

| | コメント (2)

2015年9月12日 (土)

本日のBMC走行会は(バイク)

Mixi1404

Mixi1405

Mixi1406

 ドールロケでしたね。うん。


 すいませんでした。


 さて前回から二ヶ月ぶり?のBMC走行会。前回は雨予報と言うこともあって、6Rから急遽KSRに変えての参加でしたが、今回は最初からKSRでの参加。
 ここのところ成長著しいNSF100のいちごはみがきさんとミニバイクで走りたかったのと、今年はKSRで走りこもうと決めてたのになぜか先月は6Rで走ることばかりだったので…

 7月のBMCの時はノーマルタイヤにノーマルのギア比での参加でしたが、今回はハイグリップタイヤを履いてギア比もフロントを一丁ショートにして準備万端!
 前回の走行時にみのむしさん&トミンのスタッフさんから「ノーマルのKSRなら32秒ぐらい」って言われてたので、まずはそこを目標。

 一本目で32秒8が出たお!!

 前回は34秒4がベストだったので、1秒半タイムアップ…しかしタイヤとギア比変えた割にはタイム伸びてない気もするし、これだけ伸びれば充分かな?って気もするし。
 しかし右コーナーでステップ&爪先を擦りまくる(左コーナーはカントが付いてるせいか大丈夫)ので、足は車体に足の裏を付ける感じで逃がして、とりあえずステップだけ少し擦る方向で調整。
 それでも正周り2本目&5本目はそれが気になったのかイマイチタイム伸びず…とは言っても33秒フラットは出てるのでこんなもんか。

 3本目&4本目は逆周りですが、4本目はKSRでのレース経験豊富なおおにしさんとマシンをチェンジしての走行。
 おおにしさんはスーパーKSRと町乗りKSRの二台体制だったんですけど、スーパーKSRの方はシフトの調子が悪いみたいだったので町乗りKSRの方をチョイス。
 この走行枠ではKAMMYさんのグロムに追いついたところで、なんとか抜こう!と頑張ったんですが、ラップタイムがほとんど同じみたいで攻め手にかけたまま10周ぐらい延々と張り付き続け…最後は1コーナー進入で2速に落とした際にギア抜け、さすがに真っ直ぐ行ってピットレーン入っちゃうのは危ないか…とコースアウトして山登りw
 特にフラッグも出なかったので、後方確認してからコース復帰。しかしテンション落ちたのでそのままピットイン~。

 ちなみにKAMMYさんのグロムはボクがコースアウトした直後にボクのKSRを駆るおおにしさんが攻略を引き継いだみたいで、コースサイドで見てたありとーさん曰く「曲がり切れないかと思った」と言う突っ込みでKAMMYさんをパス!したらしい…w

 そんなボクの逆周りベストは32秒88、おおにしさんのベストは32秒30…と、おおよそコンマ6秒差。自分のバイクってことを考えるともっと頑張んないといけないトコですが、おおにしさんのKSR乗った感じほとんど同じように走れたので、それでおおにしさんとコンマ6秒差ならまぁ上出来かな。
 コケるのを覚悟で攻めれば31秒台にはギリギリ入ったかも…と言ってたので、実際はもうちょっと差があるかなw

 本日の12インチミニバイク勢のターゲットとなったいちごはみがきさんとは、3本目の逆周りでほぼ真後ろまで追いついたところで惜しくもチェッカー…
 この走行枠での走りは後ろから見てても「なんか体が動いてないような…?」と思ったとおり、いちごさんも不本意な走りだったようでテンション低い…
 しかしこの後スタッフのT-る先生からのアドバイスで調子が戻ったのか、四本目でKAMMYさんとバトルするボクら二台を一気にブチ抜くいちごさん! 速い…
 あとから聞いたら32秒台ちょろちょろだったみたいので、そこまで決定的なタイム差があったわけではないのか…

 とりあえずボク的にはKAMMYさん攻略の為に頑張ったこの走行枠が本日のハイライトかなw

 しかしライダー的にはもっと寝かせられるのにステップ擦っちゃう事がストレス…しかし限界点が見えるのはある意味わかりやすい(6Rだと全く限界が見えない)ので、しばらくはこの仕様で練習するか。
 ステップを上げるかリアショックを固めればもう少し変わってくるかも知れないですけどね。

 あとはギア比か…もうちょっとショートにしてもいい気がするけど、街乗りを兼ねてるKSRとしてはこれ以上ショートにするのは…
 リアのギア比をショートにしてからフロントをノーマルに戻して、サーキット走る時だけフロント一丁下げるようにすればそれほど手間じゃないしいいかもな。

 本日のBMCは残念ながら骨折者が一名。前回も参加されたBMW HP4の方がトミン屈指のハイサイドポイントである左コーナー(ボクも一回TRXで飛んだ)で、ハイサイドではない(最初はハイサイドって聞いた)けどひどい転倒(ハイサイドのなりそこないみたいな感じ?)で、肩甲骨を骨折してしまったそう…
 ちなみにボクはこの時奥の帝王コーナーで旗振りしてたので、赤旗は振ったんですが転倒したところは見えず。

 そんな感じで相変わらずめっちゃ楽しかったBMC。あとは走行写真を待つのみw

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

ドールショウ行ってきた(ドール)

 日記を読み返すと前回ドールイベントに参加したのは2010年5月のドールショウ…そして7月には「お金がないのでドール服購入は打ち止め」宣言とかしてるww
  あの頃は同人誌の収入だけでなんとか生計を立ててて、実家暮らしだけに路頭に迷うことはなかったけど、この先どうやって生きていこう…と相当悩んでた時期でしたなあ。
 今は無事に定職にも就いて収入は当時の倍ぐらいあるし、仕事にも慣れて精神的に落ち着いてきたこともあってか、ボチボチとドール趣味再開の兆しが見えてきました。

 そんなわけで五年ぶりのドールショウに遊びに行ってきました。
 お目当ては先日の美紅のメイク直しに伴って、最初期…まだミミヘッドだった頃の美紅の「黒髪ストレート和装お嬢様」のイメージに戻そうと思ったこともあり、着物が一着欲しいな、と。
 って言うか、確か着物が二着と和風ドレスが一着あったような気がするけどどこへ行ったのか…

 あとは、ウチの嫁さんこと爆乳メガネお姉さんの璃乃さんが付けてる社外のXXXL胸パーツの背中側が変色してきてることもあって、新しいのが手に入れば欲しいな…と。しかしこれは改めて見たらそんなに変色してる感もなかったのでまた今度。

 余裕があれば美紅のグラスアイも新調したかったので、その辺を重点的にチェック。あ、カジュアル系の服も欲しいな。ショートパンツとか。

 カジュアル系ないぞ…?

 いや、良さげなショートパンツは何着か見つけたんですが、全てDD用。DDはSDと比べるとウエストが細くてヒップ(ヒップの外周自体はそんなに変わらないかも?)が大きいので着れないんですよね…
 って言うかホントにDDが多い! ボクがドール趣味引退宣言をした五年前の段階でもだいぶ増えてきてましたけど、最近は本当に多い。60cmドールの50%はDDなのでは…
 璃乃さん&せりなのDDコンビにも服買ってあげたいけど、あの二人はその前にメンテナンスしないとw
 ラトはこないだメンテナンスしたから、ラトと美紅のロリコンビはもう準備万端なんだけど。

 グラスアイもまぁまぁいいのはあったけど敢えて買うほどでもなかったのでスルー。
 これもヤフオク見てて思ったけど、最近はエキセントリックな色合いのグラスアイが多いですね。それとも昔からディーラー製はこうだったのかな?

 さて肝心の着物は…うわぁ三万円近くする…高い…

 と思っていたら五千円で良さそうなのを発見したのでゲット。ディーラーさんは「羅紗」さんです。
 併せて履物も別のディーラーさんでゲット。…ってかシール見たら以前も買ったことがある「聖魔離宮」さんでしたw 確かこちらの着物持ってたはずなんだが…

Mixi1403

 あとは嫁さん用にメガネ新調しようかと思ったんですけど、使ってないメガネがいくつか貯まってた気がするので今回はスルー。なにげにお高いですしね…

 そして今回一番気になったのはドールサイズの「ペスト医者のマスク」!
 しかし我が家にこのマスク被ってさまになる子もいないのでスルーw 七千円と結構お高かったし…
 ラトに被ってもらうと面白いかも知れないけどw

 さてここでぽんたさんと合流して軽く写真でも…と思ったんですが、無料&有料展示台は軒並み満席。って言うかお金を払ってまで撮影する気はなかったので有料展示台はハナから利用するつもりはなかったんですが…
 しかしなんかこの展示スペース男性オーナーさんが凄く多い…8割ぐらい男性オーナーさんだった気が??
 なんかえらく気合入ったコスチュームのMDD(多分チルノ)もいた。

 しかしせっかく美紅に赤毛のボーイズショート&うみんちゅTシャツ&ジーンズでボーイッシュ装備を整えたのに撮影できなくて残念…

Mixi1402

 今週末のサーキット走行会に連れて行こうと思ってるので、そのときはこの格好でロケしますw
 今日買った着物と姫ウィッグも持ち込んでお色直ししてもいいかな~。

 そんなわけで、以前のように高頻度で写真アップしたりはしないと思いますけど、ぼちぼちとドール趣味の方も楽しんでいこうと思ってるのでよろしくお願いします♪

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

ZOOMのMS-50G買った(ギター)

 昨年の秋にヤフオクでカスタマイズされたスクワイヤのデュオソニックをゲットしました。
 PUがセイモア・ダンカンのアンティキティに交換されてることもあって音は良好。ショートスケールとストラトより小ぶりなボディがボクの小柄な体型にマッチして、10年来愛用してるストラトに代わりメインギターの座に就きました。
 それ以来ぼちぼちとギター弾いてます。まぁ相変わらず一ヶ月ぐらい全く弾かなかったりもするんですけどw

 さてまた久しぶりにデュオソニックを弾いてると唐突にエフェクターのパワーサプライが欲しくなり、衝動買い。
 いや、今までは電池駆動だったのでたまに弾くときにわざわざ電池用意するのもめんどくさくてもう10年近くエフェクターラックは開けてませんでした。
 それも勿体無いので、パワーサプライがあれば使いやすくなるかな…と。

 さて思惑通りエフェクター使えるようになった(BIG MUFFだけは電池オンリーなので使えず…)のですが、ふとエフェクターラックを見るとジミヘンワウ以外は歪み系ばかり…>Noah'sarcのTUBE SCREAMER系エフェクター「緑」とプロコの「RAT2」、エレハモの「BIG MUFFロシア版」
 10年前にバンドやってた時は空間系はZOOMの505(20年ぐらい前に買ったヤツ)で賄ってたんですけど、壊れちゃったんですよね…
 歪み系はいいとしてもクリーントーンで弾くとき(最近はクリーントーンで弾くことが多い)に生音だとさすがに寂しい…

 なので空間系&モジュレーション系のマルチストンプを探してたんですが、なんかZOOMのMS-50Gが評判いいみたいなので、基本的に歪み系は持ってるヤツを使って空間系だけ使おうとゲット。

 40過ぎのおいちゃんには使い方がちょっと難しかったw
 しかしとりあえず登録されてるパッチを切り替えて遊ぶだけで楽しいのん。

 なんとか使い方がわかってきたので、ノイズリダクション→コンプ→コーラス→リバーブでクリーントーン、ノイズリダクションとリバーブで歪み用のセッティングを作りました。
 で、先ほどファズで遊びたくなったので色々試してみると、BIG MUFFのモデリングが凄くそれっぽい!
 RAT2の音もそれっぽくなってるし、コレ、意外と歪みもイケるんでは…
 そしてRAT2の音がそれほど好みじゃないことに気づいてしまったw いや、定番系の歪みを試してみたくて中古のRAT2をヤフオクで買っただけなので…
 今の好み的にはオーバードライブ…BOSSのOD-1モデリングが一番好きかも。それをTUBE SCREAMERでブーストするのがベスト。
 …ってか、Noa'sark緑を繋がずにMS-50Gの中だけで完結させてもいいのでは…w

 そしてギター歴30年にしてようやくディストーションとオーバードライブの音質の違いがわかりましたw 歪みの深さは置いといて、比較的トレブルが強めでバリッと歪むのがディストーション、ミドルが強めで甘めの音で歪むのがオーバードライブなのね。

 そしてゆらゆら帝国の坂本慎太郎をギターヒーローと仰ぐボクとしてはやはりファズは好きだな…思いっきりトリッキーなFUZZ FACTORYとか欲しい。
 ただ全部通してファズと言うよりは要所要所で使いたい感じかな~。メインの歪みは↑のセッティングがいいな。
 好みの音のODを一個ゲットしてMS-50Gは当初の予定通り空間系に使うのもアリかもな。

 何はともあれいい買い物でした! しばらくはこれいじって遊べそう…w

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »