« ミニフェス四位確定したよ!(バイク) | トップページ | 袖ヶ浦マル耐!(バイク) »

2015年10月26日 (月)

れん☆たい(バイク)

 今年の恒例行事、レンタルミニバイク(ホンダのエイプ)による耐久レース「レン耐」桶川戦に参戦してきました! 今年三度目(一回はお友達のチーム)、五ヶ月ぶりです。
 ホントは先月の筑波戦にも参戦したかったんですが、メンバーが見つからずに断念…そして結局このレースは茨城を襲った水害で中止になりました。

 さて今回のメンツは前回から引き続きのねこバイクさん以外はニューカマー。フォロワーのしゅーへーさんとジムカーナC2選手のあつPさんです。
 あつPさんとしゅーへーさんとは初対面でしたが、あつPさんとボクの共通のお友達であるロリブレードさんがヘルパーとして参加して下ったこともあって、あっという間にみんな打ち解けた感じw

 今年の桶川戦は二回とも予選がなかった(いちごはみがきさんのチームの一員として参戦した筑波戦はあった)ですが、今回は10分間の予選セッションがあります。
 予選はチーム代表が出ないといけないのかと思ったのですが、「チームの代表」ってだけで誰でも良かったみたい。
 まぁでも桶川をホームとしてることもあって僭越ながらボクがタイムアタックすることにしました。まぁボクのチームですしこれぐらいのワガママはねw
 その代わり練習走行ではボクは走らずに20分を三人で走ってもらいました。

 いよいよ予選…ここのところKSRで走りこんでることもあって最初から普通に攻め込めます。
 しかし速度を乗せようと思ってブレーキ早めに離すとやはりリアが滑る…ハイグリップタイヤを履かせてるKSRより当然ながらグリップ低いですね。
 10分間の予選を終えてリザルトを見ると…やった! 50ccクラストップタイムだ!!<100cc、50cc、125ccのKTM DUKEの3クラス混走です
 オーバーオールでは14位だったかな? 100ccやDUKEのチームも何チームか食いましたよ!

 耐久となると決勝で何があるかわかりませんし、ましてや3回ピットインごとにミニゲームをこなさないといけないレン耐なので、速いだけでは上位入賞はできません。
 …とは言えまずは速さがアピールできたので、ボク的にはこの予選だけでおなかいっぱいですw

 …なんてことも言ってられないので決勝レース。スタートライダーは今日が初レースのしゅーへーさんにお任せしました。まだ10代! 若い!!
 前々からレースやりたがってたので、自分のポジションがわかる(レース中は誰と競ってるのかわからなくなるし)スタートライダーを楽しんでもらいたいな…と。

 序盤は20番手前後あたりを走行…してましたが、あれ、ホームストレートに帰ってこない…あっ、転倒だーーー!!! 
 あとから聞いた話だと、7コーナーでアウトから被せてきた車両と接触しての転倒だったそう。うーん、まぁレースだから接触は仕方ないかな…悔しいけど。

 問題はこの後。エンジンが再始動できずに押してピットに戻ると電気系のトラブルが発生してました。
 しばらく修理してましたがお手上げ状態。急遽スペアカーに変更。

 そうこうしてる間にしゅーへーさんの担当時間が終わってしまったので、第二ライダーのボクが乗ってコースイン。

 …最初のコーナーでエンジン止まったーーー!!! 

 コースサイドで何度かキックしてもエンジンかかる気配なし。ガソリンコックは開いてるしなぜ…
 もしや?と思ってキルスイッチを切り替えてみると始動! しかしキルスイッチなんて触ってないぞ…?

 気を取り直してレース再開…って、チェンジペダルが曲がっててシフト入らNEEEEEE!!!! 
 三回に一回ぐらいしか入らないのでマトモに攻められず・・・イライラしながら一本目終了。
 ピットに戻るとしゅーへーさんから「いやそれでも速かったですよ!」と言われて、いや速くないでしょ…と返したものの、あとから考えるとそこそこのペースでは走れてたのかも。

 さて順位の方はぶっちぎりの最下位。しかし一時間半終了時点での50ccファステストラップはウチのチーム! 相変わらず速さはアピールできてます。
 ここで運営から「さっきのトラブルに要した10周分は特別措置としてレース後に加算します」との話が。おっと、これは上手くいけば最終順位上がるかも??

 その後は他のチームも転倒が相次ぎ、気が付けば最下位脱出。とはいえ下から4~5番目ぐらい…
 そうこうするうちにボクの二回目の走行枠。シフトの方はしっかりスロットル戻してゆっくり入れると入ることに気が付いたのでペースアップ!
 思った以上に100ccとはパワー差があるのですが、ストレート以外では抜かせないぜ!と気合の入った走りを披露!
 同じ50cc相手なら↑で書いたように最速クラスの走りができてるので、50ccをパスしながら100ccをブロックするレース展開。
 普通のレースなら直接競ってない相手に対してはブルーフラッグ出ますけど、まぁレン耐だし大目に見てもらいましょw

 めちゃめちゃ頑張ったせいで息を切らしながらのピットイン。うん、なんか予選のタイムを更新できた気がするぞ~。
 レース後のリザルトを見ると先ほどまでのファステストを微妙に更新するタイムが後半に出てますが、車両交換の際にGPSロガーは外しちゃったのでボクが出したのかどうかは不明…

 ところでこのボクの走行の前にしゅーへーさんが走りましたけど、ここでまたしてもキルスイッチがオフに! 
 あの一回限りかと思ったのでしゅーへーさんには伝えてなかったんですが、こんなことなら伝えておけばよかった…
 オフィシャルの方も来て一生懸命押し掛けしてましたがかかるはずもなく…「キルスイッチ!キルスイッチ!!」とゼスチャー送りましたが伝わらず…結局ここでも大きくタイムロス。 
 なんで触ってもいないのに勝手にキルスイッチがオフになるんだ…

 この二回のキルスイッチトラブルでもだいぶタイムロス。たらればですが、しゅーへーさんの最初の転倒がなくて、車両が状態の良かった最初のマシンのままだったらもしかしたら上位入賞も有り得たのかも…

 そんなトラブルはありつつも、残り時間はあと10分弱…と、ここでねこバイクさん転倒だーーー!!! 
 転倒ペナルティの五千円を支払いに本部に行くと他のチームの方から「すみません、ぶつかっちゃいました…」と謝罪が。またしても外から被せられた際に接触してしまったみたい…
 まぁこれもレース中のアクシデントですし、なにより謝って頂いたのでチャラでしょ。

 当初の予定では各自二本ずつ走ったあとでしゅーへーさんが残り時間を走りきって、規定回数ぴったりの8回ピットストップで終わらせる予定。しかし最初の転倒によるピットインがどうも数としてカウントされてるみたいなので、最後のしゅーへーさんはなしでねこバイクさんに走りきってもらおうか…と思ってましたが、この転倒でピットに入ってきてしまったので、せっかくだからしゅーへーさんにゴールライダーを決めてもらうことに。
 最初の転倒とキルスイッチのトラブルであまり走れてないですしね…せめてこれぐらいは!

 そして三時間の耐久レースも無事完走! 最終的なリザルトは50ccクラス8位でまたしても入賞はならず…
 せめて決勝の50ccクラスファステストは獲りたかったのですが、それも優勝したチームにコンマ3秒負けてしまいました…

 しかしボク的には二本目の走行枠でめっちゃ頑張れたので満足! チームのみんなも(走行時間の短かったしゅーへーさんは残念でしたが…)楽しんでくれたようでなにより!!
 ただ、今回のレースは入賞が見えてただけに残念だなあ…次こそは!
 今年はもう桶川戦はないので、また来年ですね!

|

« ミニフェス四位確定したよ!(バイク) | トップページ | 袖ヶ浦マル耐!(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニフェス四位確定したよ!(バイク) | トップページ | 袖ヶ浦マル耐!(バイク) »