« 玉の入れ方がわかってきた(ビリヤード) | トップページ | マスワリ出ない(ビリヤード) »

2015年11月18日 (水)

キマシタワー(ビリヤード)

 日曜の玉撞きでだいぶ玉の入れ方が掴めてきた感があるので、その感覚を体に覚えこませるべく今日も行ってきました。
 しかし高い高いと思ってた川崎バグースですが、平日の三時間パックだと1380円。これにドリンクバーの380円に消費税プラスで1800円強・・・一時間600円でドリンク飲み放題と考えるとむしろ激安の部類かも…
 まぁ三時間撞くなら、って前提ですが。

 まずはセンターショット…うん、やっぱり玉入る。少なくともあまり撞いてなかったここ半年とは比べ物にならないほど入る。
 色々確認しながら20球ほどセンターショット撞いて、まずはボウラードを1ゲーム。

 やべぇめっちゃ玉入る!!! 

 まぁラスト2フレームで大崩れしてスコア的には76点とそこまで高くなかったんですが、ここ半年は50点行くのも稀だったので充分にいいスコア。ストライク×2、スペア×1出てるし。
 まぁスペアの後は一投目0点だったんですがね!!! 

 しかしモデルとなったボウリングもそうだろうけど、やっぱりストライクorスペアが出ると精神的にだいぶ楽になりますなあ。その次のフレームで最低3~4点ぐらい入れれば得した気分になるし。
 まぁ次のフレームが0点だと逆にイライラするけどな!!! 

 さてその後は手玉のコントロール練習。力加減とかヒネリ加減とか。
 合間にちょこちょこジャンプショット練習もしたけど飛ばぬ!! 
 やっぱりある程度まとまった玉数練習しないとダメっぽいけど、音が派手に響くだけに回りに気兼ねしちゃってやりづらい…

 ひとしきり練習した後締めにボウラードをもう1ゲーム。相変わらず玉は入ってる…はずなんですが、要所要所でのポカが響いて52点止まり。

 さて今回のポイントはやはりグリップ位置と狙い方。って言うか大きいのはグリップ位置の方かも?
 今まではとにかく立った状態で毎回同じ場所にグリップ位置を決めちゃってから構えに入ってましたけど、手玉とレストの距離がシチュエーションによって変わるだけにその都度グリップの位置は変わるのが当然。
 しっかり練習してる人なら基本どおりに構えられる場合はレストの位置を一定の場所に組めるかも知れませんが、今のボク的には毎回微妙に変わる…となれば、その都度ちょうどいいグリップの位置も微妙に変わるはず。
 構えたあと、キュー先を手玉ギリギリまで近づけたところで「キューが正しい方向を向く位置に」グリップ位置を調整することによって、特に何も考えずにキューを振るだけで手玉が狙った方向に走るようになりました。

 それで気づいたのは、今までグリップ位置が前過ぎたのかも…ってこと。グリップ位置が前だとキュー先が右を向きやすくなるんですよね。
 ↑のようにしてグリップ位置を決めると、大概最初に握った位置より後ろを握ることになりました。
 今日の練習後半では構えながらおおよそ正しい位置にグリップを調整できるようになってきました。

 あと狙いの方も、フォロワーでビリヤード雑誌「Cue's」でハウツー漫画を連載してた大和撫子さんと相撞きしたときに「狙いは点」って言われたことがありましたけど、それがようやく理解できた感じ。
 まずは手玉を運びたい位置…いわゆるイマジナリーボールをイメージしてからそのボールの中心点をイメージ。そこにピンポイントで手玉を運ぶように狙うことで、ポケットの位置とか視界に入る余計な情報に惑わされずに撞けるようになりました。
 …まぁ時々は目線がそっちへ行ってミスることもありますけど。

 それによって余計なことを考えず、集中して狙った撞点と力加減で撞けることになったおかげでショットがすごくしっかりしました。今までみたいにチビって撞いちゃうことは皆無。
 その分外すときは力いっぱい外しますけど、それでもチビった結果外すよりはよっぽどいいし、外してもすがすがしいw

 そしてそもそものベースとして、今年の頭に気づいた「左肩のロック」を最重要視してるので、それに加えて今回の「グリップ位置」と「狙い」を修正することで、ボク的にベストの状態まで仕上がった感があります。
 まぁたまたま今日が調子良かっただけかも知れないですけど、もし毎回これだけの玉撞きができるんであれば、あとはポジションの精度を上げるだけでBクラスとして充分に戦えるはず。
 ボクの中では毎回今日ぐらいの調子をイメージしてゲームのプランを組み立ててるので、それこそ最低限今日ぐらい玉が入ってくれないとどうしようもないんですよねぇ…

 ちょっとこれから年明けぐらいまで残業残業の日々になりそうなので仕事のある日に玉撞き行くのは難しそうですけど、休みの日は極力玉を撞いて調子を上げて行きたいところです。
 仕事が落ち着いたら試合も出たいですなあ…

|

« 玉の入れ方がわかってきた(ビリヤード) | トップページ | マスワリ出ない(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玉の入れ方がわかってきた(ビリヤード) | トップページ | マスワリ出ない(ビリヤード) »