« キマシタワー(ビリヤード) | トップページ | グリップ(ビリヤード) »

2015年11月23日 (月)

マスワリ出ない(ビリヤード)

 ここのところ仕事が修羅場中で毎日三時間残業。昨日も休日出勤で、今日のお休みが終わると七連勤。
 そんな状態なので疲労もひどく、ホントなら来月の関東ロードミニバイク選手権に向けてサーキット練習に行きたいところでしたけど、雨予報だったこともあって断念。代わりにここのところブームが再燃してるビリヤードに行ってきました。

 一週間前ぐらいから本格的に再開して、「構えてキュー先を手玉ギリギリに近づけた時にキューが自然に狙った方向を向くようにグリップを合わせる」「構える前に狙い点(文字通り『点』)をきっちりと決めて、構えたらそこだけに集中して撞く」を意識するようにしたら玉が入るようになりました。

 そこを意識して今日も初っ端からセンターショットを撞き始めてみると、10球撞いてミスは1球。その玉は撞きなおしたので11球撞いてワンミス。
 手玉も若干前後には動くもののほぼビタ止まり。
 これだけ精度の高いセンターショット撞いたのはボクの玉撞き人生でも初めてだ…

 続けてボウラードに入りましたが、ぽんぽん玉が入る!
 序盤の段階では「久々に100点超えるかも?」と思いましたが、結局74点で終了。とはいえここ3ゲームが76点、52点、74点とボクにしてはなかなかのアベレージ。

 この調子なら10マスに一発ぐらいマスワリ出るでしょ!とナインボールにチャレンジ!

 で‥出ない… 

 ↑を気をつけたことによってブレイクもなかなかの強さで割れてるので、ほぼ毎回1~2個イン。取り出しがいいラックも5~6回ぐらいあったんですが、残り2~3球あたりでミスが出たりして、結局二時間延々とナインボール撞き続けたもののマスワリは出ず…

 しかしまぁ問題点は色々と見つかりました。

 まず、ここのところボウラードばかりやってましたけど、基本的にボウラードはミスるのがイヤなので、厚くて近い玉しか狙わない。とりあえず1ラック5点取れればよし…みたいな意識の低いボウラード。
 なので、遠い玉とか厚み1/2より薄い玉を自信持って撞けない。そして外す。
 まぁ遠い玉に関しては真っ直に近ければそれなりに入るんですけどね。

 そして組み立てがいい加減。次の玉までは確認してるんですが二球先の玉をほぼ見てない。
 なので、次の玉に対してはそこそこいい所に出るんですが、それを続けてるうちにだんだん苦しくなってきて終盤で破綻する展開。

 あとは前述のようにボウラードでは撞きづらい玉は極力撞かないようにしてますが、ナインボールだと土手撞きとか玉越しの玉とかも撞かないといけない場面も多い。そういう撞き辛い玉を撞いてるうちに…なんですかねぇ、気が付くと左腕が曲がってレストが体に近く、手玉からは遠くなってる。
 どうもそれが原因でフォームが狂ってるっぽい…

 さらにそれと関係してか、テイクバックが引けなくなる。気が付くとコンパクトなテイクバックで撞いちゃってます。
 それがいいのか悪いのかわからんのですが、とりあえず真っ直ぐ大きく引いて撞くことを心がけたらまた玉が入りだしました。

 また、一球一点でミスすると終わりのボウラードではとにかくミスらないように集中して撞きますけど、やはり相手がいない状態でのナインボールだとそこまで集中して撞けず、狙い点もボケた感じに。ここも途中で修正しました。

 …と、センターショットとボウラードはそこそこになってきたけど、ナインボールをほとんど撞いてないために慣れの面でうまくいかないところがありましたね。
 もともと一人練習ではナインボールはほとんど撞かないんですよね…ボウラード1ゲームで1時間ぐらいかかっちゃうし、あとはセット玉練習の合間とか最後の締めに1ラック…みたいな感じ。
 しかし基本的に人のゲームはナインボール(最近はテンボールが主流かも知れませんけど)なわけで、もう少しナインボールも撞いてゲーム慣れした方がいいかも。

 併せて今回見えた問題点、もっと考えて組み立てることと、薄めの玉の練習…ですね。

 ここ半年ほどあまり撞いてなかったのは、新しいバイク(KSR)を手に入れたことでサーキット走行やツーリングが今まで以上に楽しくなったのが一番の理由ではあるんですけど、今年の初めに「左肩のロック」に気をつけるようにしてから最低限の玉撞きはできるようになったので、まぁしばらくは現状維持でいいかな…と思ったのもあるんですよね。
 しかし今回「入れ」に関してのコツが掴めた気がすることで、それ以外のところに気を回す余裕ができ、またむくむくと上達欲が沸いてきてるので、年明けまでは仕事が忙しくてあまり撞ける機会が作れないとはいえ、なんとか時間を作って練習したいところです。

 できれば年内に一度試合に出れればいいですが…難しいかな。

|

« キマシタワー(ビリヤード) | トップページ | グリップ(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キマシタワー(ビリヤード) | トップページ | グリップ(ビリヤード) »