« 調子ダウン(ビリヤード) | トップページ | 新しいキューを買いました(ビリヤード) »

2016年1月24日 (日)

ミスタースポーツマン中延店のBCトーナメントに参加してきた(ビリヤード)

 今日は数日前にエントリーしたミスタースポーツマン中延店で開催されたBCトーナメントに参戦してきました。
 しかし調子は一昨日から下り坂…昨日に至ってはかなり壊滅的な調子に。
 調子を取り戻す術を見つけられなかったので、今日はとにかく「きっちり狙って、丁寧に、しっかりと撞く」ことだけを心がけて戦うことにしました。

 一試合目は相手の方の外した9番が入れやすいところに来たり、逆にボクの外した配置がすごくいい配置になったりと、お互いに運の出し合いみたいな勝負の末、4-3フルセットで勝利。
 2-0と先行スタートできたので気持ち的には終始落ち着いて戦えました。

 二試合目の相手はSBクラス。この試合はB級トーナメントで二回以上の優勝経験のある人はSBクラスとして登録されます。ハンデはSBが5、Bが4。
 この人がまた上手い人で、ほとんどチャンスらしいチャンスをもらえず2-5で負け。二本取れたのも相手の方が9番を外したのを頂いただけで…
 遠くて薄いと言う難しい玉は何度か回ってきたんですが、決められなかったですね…

 それよりこの方の使ってたキュー、凄く気持ちいい打音がしてました。メーカーはわかりませんでしたが、デザイン的にJOSSっぽい…? あるいはJOSS WESTかも。シャフトもノーマルシャフトっぽかったですね。
 ステンレスのジョイントカラーにエングレービングが施されててかっちょよかったです。

 敗者側に回った三試合目。相手の方はスキル的にはボクより上と言う印象を受けましたが二試合目ほどの圧倒的な差はなかったので、そこそこチャンスが回ってきました。フリーボールも貰えたし。
 しかし一昨日からの不調を引きずってるのでフリーボールで薄めの配置にするのが怖く、厚めの配置にしてしまい、さらに危うく厚く外すぐらいに入れに不安がある状態。
 一本目は相手の方のポジションミスで手玉が9番にヒット→9番インと言うボクにとってはアンラッキーな点の取られ方をしちゃったんですが、その後挽回できなかったのが残念…0-3で終了。

 ここのところの調子の良さならあわよくばベスト8からの決勝トーナメントに進めるんじゃないかと思ってましたが、さすがに甘かった。しかし先週のハイランドBC級戦並の調子の良さだったらもう少しなんとかなったのでは…

 今年は可能な限り試合に参戦していこうと思ってますけど、いっぱい試合に出れば調子の悪い時期と重なる試合も出てくるので、まぁ今日の結果はこれはこれとしてまた次回頑張りましょう!

 しかし今日の試合、お友達のF木さんも急遽エントリー(キャンセル待ちで参加できた模様)してたんですが、試合後に「上手い人多くなかったですか?」って訊いたら、やはりF木さんも同じ印象だったみたい。
 試合のアナウンス聞いててもSBクラスが10人ぐらいいたような気がするし…
 今のボクの気分的にはハイレベルな試合はウェルカムなので、次回以降も参加しよう~♪

 …そしてこの試合の最中にキューを購入したMECCAさんからTEL。キューを買うと同時にタップ交換と革巻き作業をお願いしてましたが、早くて火曜受け取り…の予定が、なんと今日にはもう受け取れるとのこと!
 試合に負けたのは残念でしたが、ウキウキとハイランドまでキューを受け取りに行ってきましたw
 その詳しい話はまた明日の日記で改めて。

 このハイランドで撞いてるうちに、昨日から玉が入らない理由と、引き玉が全く引けない理由が判明しました。…って言うかどっちも同じ原因だった。
 それが解決したら絶好調に戻ったので、今後の玉撞きが(新しいキューの具合とも併せて)楽しみです♪

|

« 調子ダウン(ビリヤード) | トップページ | 新しいキューを買いました(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 調子ダウン(ビリヤード) | トップページ | 新しいキューを買いました(ビリヤード) »