« ボウラード(ビリヤード) | トップページ | 試合前最終調整完了(ビリヤード) »

2016年1月13日 (水)

好循環(ビリヤード)

 一昨日のボウラードで久々の100点越えとなる102点をマークしましたが、今日はそれをさらに上回る110点をマーク!
 日記を掘り返してみると過去135点と123点を出したことがあるみたい…だけど、たしか100点越えはその二回だけだった気がする…それが二回連続で100点越えですよ! 次も100点越えたら直近三回のアベレージで今年の目標である100点をクリアしますよ!!
 …まぁ直近10回で100点越えないと目標達成とは言えないですけどね…w

 例えば入れるだけなら超簡単なストレートショットがあるとします。でもそれを入れた後、止めても押しても引いても何の玉も狙えない。
 一方にそれよりはちょい難しいけど、8割方入れる自信があって、なおかつ入れさえすれば2、3個狙える玉が作れそうな玉があるとします。

 勿論どう考えても後者を入れたほうがいいんですが、調子の悪い時って目先の一点を選んじゃうんですよね。とりあえず一点取って、その後はめちゃめちゃ難しい玉が入ることに期待しよう!みたいな。
 そして本当に調子の悪い時ってこんな初心者でも外さないショットを外してみたり…

 まぁまぁの調子の時なら間違いなく後者を選びますけど、そこで外してめっちゃイライラしてみたり。

 それがここのところ絶好調なので、後者をチョイスしてバッチリ入る。次の玉も狙いやすいから次も入る。玉が入るからスコアが伸びる。スコアが伸びるから自信が付く。自信が付くから積極的にちょい難しめの玉を狙っていける。

 まさに好循環!!! 

 その後ナインボールを数ラックこなしたんですが、まぁこの玉は入って欲しい…みたいな玉はほとんど入る。
 凄く難しいけどこれさえ入れば…みたいな玉も入る。

 しかしマスワリ出ないw 

 あとほんのちょっと何かが足らないんだな…

 しかし今の調子なら二時間ぐらいぶっ続けでナインボール撞けば一発や二発のマスワリが出そう…と思えます。
 先月あたりからそれは思ってたんですが、今はかなりハッキリとそう思える。

 決め手はやはり「キューを引きすぎない」ことですね。普通に引いてって「これ以上引けない」って感じたところまでで止めて撞く。これだけで大幅に狙いの精度が向上しました。

 思えば「傍から見てると玉が入らないのが不思議」と言われるぐらいフォームとか撞き方とかはできてたボクですが、本当にこれでなんで玉が入らないのか自分でも不思議でした。
 それがようやく全てが噛み合ってきた感じ。

 最初の一年間は毎日二時間練習して、その後も2、3年間は週に3~4回の練習はこなしてきましたが、そうやって積み重ねてきたものが今ようやく実を結びつつあるような…
 …まぁ次からイキナリ玉が入らなくなるかも知れないですけどねw

 週末の試合までにあと一回練習できたらいいなと思ってます。そこでまた好スコアを出せたら自信を持って試合に臨めます。
 もしひどい点数だったりしたら…試合逃げちゃう?

|

« ボウラード(ビリヤード) | トップページ | 試合前最終調整完了(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボウラード(ビリヤード) | トップページ | 試合前最終調整完了(ビリヤード) »