« PSO2はじめました(ゲーム) | トップページ | 歴代マイキュー(ビリヤード) »

2016年1月31日 (日)

エイトボール超楽しいんですが(ビリヤード)

 バイクの方でお世話になってるおおにしさんに先月ビリヤードをレクチャーしたんですが、また撞きたいということでご一緒してきました。
 前回基本は教えたんですが、特に練習とかもすることなくゲームで遊んで終了。今回はボクのお古のキュー(と言うか強奪した弟のお古のキュー)を差し上げたこともあり、今後の練習課題をレクチャーしつつ、少し練習してもらいました。

 前回からそうでしたが、初めてとは思えないぐらいしっかり撞けてます。最初は真っ直ぐのイージー玉を入れられなかったんですが、2、3回撞いたらノーミスに。
 少しずつ距離を伸ばしていってセンターショットの配置にしたのをサクッと入れられたときには目が点になりました。そんなに簡単な玉じゃないんだが…

 たださすがにまだ真っ直ぐの精度も安定しないし、厚みも見えてないということでそんなに安定して玉を入れられるレベルではないのですが、時々びっくりするぐらい難しいシュートを決めててすごい…

 一時間ぐらい練習してもらったので、そろそろゲームを…と、本日の目玉であるエイトボールを始めました。いや、ここのところエイトボール撞きたかったものでw

 エイトボールはゲームボールの8番のみコールショットで他の玉は入れる順番関係なしのエニーボール。それだけに初心者でも玉を入れやすいですが、ナインボールみたいなラッキーもないし上級者には勝てないゲームなのでは…?
 しかしいつぞや弟と撞いたときもそこそこいい勝負になった気もするし、ボクが5先おおにしさん2先のハンデマッチでスタート。

 うーむ、やはりなかなかいい勝負に。ボクのペースになればサクサクと取りきれるのですが、残り1、2球で外しちゃうとなかなか入れられない配置になったりして、その間におおにしさんが玉を入れてきて結局は8番勝負みたいな形に。
 まぁ8番入れ勝負になっちゃえば入れ力の強い経験者の方が有利ではあるんですが…

 一時間半ぐらい撞いたんですがここでタイムアップ。3-1で5ゲーム目のゲームボールまでボクが辿りついたんですが、時間ギリギリなので焦ったのと配置が難しかったこともあって決めきれず終了…
 まだ今回のゲームだけじゃ判断つかないですが、これぐらいハンデをつければビギナーの人とでもそれなりの勝負になりそう…?

 いや、でもやっぱりエニーボールはいい! ナインボールで難しい配置になってお互い飛ばしあいになると疲れますけらね…
 ビギナーさんにも入れやすいし、やっぱナインボールより初級者向きなんじゃないかな。
 特に一般客同士でやるならナインボールよりエイトボールでしょ、やっぱ。

 おおにしさんも自宅近くにビリヤード場見つけたみたいなので、今度はそっちに遠征もしてみたいな~♪

|

« PSO2はじめました(ゲーム) | トップページ | 歴代マイキュー(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PSO2はじめました(ゲーム) | トップページ | 歴代マイキュー(ビリヤード) »