« KSR戻ってきたよ!(バイク) | トップページ | 調子ダウン(ビリヤード) »

2016年1月20日 (水)

買うべきか買わざるべきか(ビリヤード)

 今年の目標に「ボウラードのアベレージ100点越え」を掲げてますが、これを達成したら新しいキューを買おうと思ってます。あわよくば一生ものに出来るような素晴らしいキュー。
 もともと目をつけてるキューがヤフオクにあるのですが、それに勝るとも劣らないほどに気に入ったキューをこないだハイランドで見つけました。

 うぐ…今すぐに欲しい…

 しかし色々考えて今のところは思いとどまってます。その理由は

○まだ今年の目標を達成してない
 まぁこれに尽きるんですけどねw
 しかしここ四回は全て90点オーバー。うち二回は100点オーバー。
 採点基準を甘くすればまぁまぁ達成してると言えないこともない…w

○たいして上手くもないのに高いキューを使うのは恥ずかしい
 …って言う目で見る人は確実にいると思うんですけど、大半の人はそんなこと気にしないですよねw
 実際ビリヤード雑誌Cue'sのカスタムキュー特集記事でも「自分の使いたいキューを使うべき」「いいキューを使ってれば上級者に声をかけられて輪が広がる」みたいなことも書いてあったし。
 しかし今思いとどまってる最大の理由はこれ。昨日撞いてても思ったけど、まだまだイージーミスするレベルだし、↑の目標と併せて最近目標にした「センターショットは(基本)10球ノーミス」も達成できてないし、そもそも↑の目標を達成してないし…

○今のシャフトをまだ使い込んでない
 今使ってるハイブリッドプロ2は一年半前ぐらい、久々に玉撞き復帰したときに心機一転手に入れたものですが、なんだかんだで昨年もそんなに撞かなかったので、価格の元を取ったと言うほどには使いこんでないです。
 最近ようやく自分の玉撞きがまとまってきた感じで、さぁこれから色々覚えていこう…と思ってるところなので、一通りの玉撞きが出来るようになるまでは道具は変えずに行った方がいいかと。
 …しかしその一方で、もし今後の玉撞き人生を新しいキューと共に過ごすつもりでいるなら、下手に今のシャフトに馴染む前に買い換えちゃったほうがいいのかな…とも。
 次はノーマルシャフトにしたいと思ってますし、そう考えるとあまりハイテクシャフトで玉を覚えない方が…

 主にこの三つがキューを買うのを思いとどまらせてる理由なんですけど、↑でも書いたように「でも逆に言えば今買っちゃってもいいんじゃ?」って話でもあるんですよねw
 ただ、ボクの信条として「必要なものは必要なタイミングで手元に来る」ってのがあるので、それを考えると本当に必要になったときに今チェックしてる二本のキューよりも「これこそが本当に欲しかったキュー!」みたいなキューに出会えるんじゃないかなー…って気持ちも。
 今のバイクもボクが探し始めたとたんに素晴らしい条件でgooバイクにアップされて即決でしたしね。

 ハイランドで売ってるキューはハイランドが閉店したらどうなるかわからない(そもそも売れちゃうかも知れない)し、ヤフオクのキューももうだいぶ長い間落札されずに回り続けてるとはいえ、ぽんと落札されちゃうかも知れない。
 まぁそれならそれで仕方ないか…と思いながらひとまずは練習続けてみます。それでどうしても我慢できなくなったら買いますw

|

« KSR戻ってきたよ!(バイク) | トップページ | 調子ダウン(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« KSR戻ってきたよ!(バイク) | トップページ | 調子ダウン(ビリヤード) »