« 試行錯誤(ビリヤード) | トップページ | ストラトさいこー(ギター) »

2016年1月 7日 (木)

好調(ビリヤード)

 手玉をバチッと撞かずに柔らかく玉を捕らえること、構える時に右手を後ろへ引いていくこと…を意識したら、ボウラード久々の90点越え!
 スペアを出した最終フレーム三投目でもしストライク出せれば100点越え…と思ったら一球目で外したのはご愛嬌w

 今日はシュートもさることながら組み立てがうまくいきました。あまり手玉を動かさない組み立てができたし、ミスした時のリカバリーのポジションも狙い通り(まぐれも含めてw)にいった。
 やっぱりボウラードはスペア&ストライクを出さないとスコアが伸びないことに遅ればせながら気が付いたので、トラブルは放置せずにミスを覚悟で一投目のうちに壊しに行く方向で。

 今までとりあえず入れやすい玉をとにかく入れてって少しでもスコアを伸ばそう…と考えてたんですけど、仮にそれで毎フレーム9個入れたとしても90点しか行かないわけですよ。
 毎フレーム9個入れるのはなかなかに難しい…現実的には平均6個ぐらいでしょう。…と考えればボクのアベレージが60点前後なのも納得。
 ちゅーわけで一投目では入れやすくて出しづらい玉(それこそ真っ直ぐとか)よりは多少難しくても(と言ってもイージーな範囲で)ポジションがいい所に出る玉を狙う。
 調子が悪いとそんな玉をポコポコ外して、さらに狙いがズレてるからポジションも思ったところに出ず…とひどいことになりますが、今日はおかげさまで調子良かったので難易度1~3ぐらいの玉なら入れられました。
 その甲斐あってストライク二発にスペア三発。シュート率は82%。

 ちなみにこのボウラード中に非常にテンション上がったので、ボウラード後に素振りなしノーストロークで玉を撞くとこれまたぽんぽん入る! キタワァ…
 毎日これぐらい玉が入ればビリヤード楽しいんですけどねw

 しかしその後センターショット撞くと全く入らず…疲れも出てきたのかその後一時間半ぐらいナインボール撞きましたけどイマイチ入らず。
 やっぱりちゃんと集中して練習しないとただ時間だけかけてもダメだな。

 さて今日は隣のテーブルで高校生ぐらいの若い子たちが遊んでましたけど、普通の人って穴前1Pでもらったフリーボールも入らないのねえ。
 まぁフォームがめちゃめちゃだから見るからに入りそうにはないんですけど、フリーボールの置き方も近すぎて逆に撞きづらそうだったり、近くに置くと撞けなくて遠くに置いて外したり。
 それを見てると普通のお客さんとビギナープレイヤーの間にも大きな隔たりがあるんだなあ…と思ったり。
 まぁ一日(って言うか一時間ぐらい)プロからレッスン受けるだけで↑ぐらいの玉なら外さない程度にはなるんですけどね。

|

« 試行錯誤(ビリヤード) | トップページ | ストラトさいこー(ギター) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試行錯誤(ビリヤード) | トップページ | ストラトさいこー(ギター) »