« 試合前最終調整完了(ビリヤード) | トップページ | KSR戻ってきたよ!(バイク) »

2016年1月17日 (日)

一年ぶりに試合出た(ビリヤード)

 本日は関内のハイランドビリヤードで開催されたBC級戦に参戦してきました。前回参加したのが昨年三月だと思うのでほぼ一年ぶり!
 いや、冬の間は「ちょっとビリヤードに本腰入れよう」と思うんですけど、暖かくなってくるとついふらふらとバイク乗っちゃうんですよねぇ…w 昨年は新たにKSRを手に入れただけに余計。

 そしてハイランドに着いてみると「1月末から8月末までビルの改装工事のため閉店」のお知らせが。
 どうも詳しい話を聞いてみると営業再開できるのかどうかも微妙みたい…
 まぁ現在色々と検討中みたいなので朗報に期待しましょう。最近はあまりハイランド行ってないとはいえなくなると困る…
 移転してリニューアルオープンとかでもいいんじゃないかな。

 そんなこともあってか今日の試合は大盛況! 「閉店を聞いて来た」って言葉もチラホラ。
 ボクはといえばここのところの日記で書いてるようにこの二週間ほど絶好調! 試合前練習(朝イチで行ったので30分ぐらいできた)でも普通に玉が入るし、これならイケる!

 その練習の時に「この人朝一から難しい玉練習してるなあ…上手いなあ…」と思って見てた人が一試合目の相手。コレは気合入る!
 案の定上手かったですが、こっちもチャンスが来たら確実に取りきって2-2のフルセット。
 ちなみに一本目の9番は9番フット、手玉は長クッションに向かって真っ直ぐ…みたいなポジションミスでありがちな配置。これをムリヤリねじ込む。
 二本目の9番は手玉が走りすぎて近め薄めに。これを逆手撞きでカット。

 簡単な9番より難しい9番の方が逆に緊張しない分入ると言うボクの特性を最大限に発揮w

 最終セットは…内容はよく覚えてないけど、それなりにいい戦いをして負けた…気がするw

 二試合目の相手は女性プレイヤーさん。ボク女性プレイヤー全般に苦手なんですよね…
 そこまで上手い!って感じのプレイではなかったんですが、思い切りよくバスバス撞いてくる!
 その分カタカタが多かったのでそれを頂いてなんとか2-2のフルセット。うーむ、あれだけ思い切りよく撞かれるとプレッシャーかかるな…

 全体的に混戦の展開だったんですが、最終セットは回ってくる玉が隠れてることが多く、残り二球で回ってきたのも隠れた配置。これを当てられずファウル…
 フィーリング系空クッションプレイヤーのボクですが、結構当てるだけなら得意なんですけどね…

 残り二球でフリーボールを与えてしまっては万事休す。…と思いましたが、8番から9番へのポジションを相当迷った末、なんとまさかの8番シュートミス!
 サイド穴前の8番が回ってきたのでこれを入れて、9番にはまたイヤらしい位置にしか出なかったですけどこれを沈めて本日一勝目!

 三試合目はなんとまさかのマイミクbladraさんと勝負。多分五年ぶりぐらい…
 お友達と言う事でリラックスしつつも、五年前の時点でボクより上手かったbladraさん相手なので気合を入れなおします。

 その甲斐あって2-0とストレートで先取! 残り二球で回ってきた長クッション際の8番を沈めたものの痛恨の入れスクラッチ!
 真っ直ぐバタバタさせると9番に当たっちゃうので、ちょっと手前に落とすように…と思ったらヒネリが乗り過ぎたのか引けすぎたのか真っ直ぐサイドポケットへ…

 ちなみに二試合目でも長クッション際の的玉から「サイドを越えないところに落とそう」と思ったらそのままスクラッチ…というミスを。やはりまだ出しのラインが見えてない。

 結局またしても2-2フルセットまで追いつかれたものの、イマイチ調子の上がらないbladraさんの残り玉を取り切って本日二勝目!

 最終戦四試合目は外人さん。ブレイクがバカみたいに強くてまずそこでビビらされたw
 玉撞きの方は「なんかもうやる気ないのかしら…」と思うほどに適当な内容。ただそれなりに玉は入ってる。
 なんかイライラしてるのかな…とか思ってだいぶメンタルが乱れてきたんですが、その中でもなんとか玉を入れてストレートに2-0。
 3セット目は完全にマスワリ体制。相手の方のペースに巻き込まれてボクの玉撞きもペースが早くなってたんですが、それでも玉は入ってる。
 しかし真っ直ぐの7番からちょい引いての8番、引きがほんの僅か…玉半分どころか玉1/3ほど足りずに9番が被ってしまい、なんとかポケットが拾ってくれないか…と思って撞いたもののさすがに入らず…

 ここからも相手の方のミスは随所にあったんですがチャンスを活かせず、一気に3セット捲くられて負け…
 マスワリ目前の8番、ストップショットで入れても9番はやや薄いとは言え充分にイージーだったし、ちょい引ければ真っ直ぐのどイージー玉。もうほぼマスワリは決まってただけに本当にあのポジションミスが悔やまれる…
 もしこの試合を3-0で勝ててれば、一試合目で負けた方の成績次第とはいえ決勝トーナメント進出もありうるか?と思ってただけに本当に残念…

 ですが「ぜんぜん思うような玉撞きができなかったな…」「玉が全く入らなかったな…」みたいな内容じゃなくて、入れるべき玉はほとんど入れてのこの結果なので、自分的には満足感が大きいです。 こないだまでのボクならこんないい玉撞きはできなかった。
 勿論課題は…特にポジション面での課題はいっぱいあります。でもそれは今の安定したシュート力を維持できれば今後はそっちを練習すればいい話。
 今日の試合の内容に関しては、ホントあわよくば決勝トーナメント…が見えてただけに、ここのところのボウラードの好結果ともあいまってさらに自信を深めました。
 今はとにかく試合に出たい!

 …ところで話は変わって、今日ハイランド内のビリヤードショップ「MECCA」さんに一際目を引くキューが置いてありました。それがコレ>http://www.bellecues.com/upload/save_image/10081152_5615da785fa11.jpg 
 ボウラードの直近十回でのアベレージが100点を越えたら新しいキュー買おう!と決めてますが、今狙ってるのはターコイズが入ってるキュー。次点でマラカイト。
 このキューはがっつりターコイズが入ってる割にお安い。<と言ってもお高いけど
 そうだ、写真で見たときは「グリップの前後にしか入ってないからイマイチ地味…」って感じたんだよな。
 でも今日実際に見たら遠目から見てもターコイズの鮮やかな青が目に入るし、これはイイかも…

 しかし次のキューは(今使ってるのがエスピリチュだから、次のキュー「も」か)カスタムキューにしたい。
 MUSASHIはハイエンドモデルとはいえ量産キューのようなカスタムキューのような…という微妙な立場。それにせっかくだからハイテクシャフトじゃなくてカスタムキューメーカーの職人さんが仕立てたノーマルシャフトを使いたい。
 今使ってるのがバリバリのハイテクシャフトであるハイブリッドプロ2だけにノーマルシャフトに変えたら玉入らなくなるかも知れないけど、それでもいい!

 …と思って今回は見送り。いや、まだ目標も達成してないですしね。ヤフオクで狙ってるキューもあるし…
 キューに限らず、物が手元に来るのにはタイミングとか運命みたいなものがあると思ってるので、その時がくればいいキューに巡り合えるでしょ。

|

« 試合前最終調整完了(ビリヤード) | トップページ | KSR戻ってきたよ!(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試合前最終調整完了(ビリヤード) | トップページ | KSR戻ってきたよ!(バイク) »