« エスピリチュのタップ換えた(ビリヤード) | トップページ | 関東ロード四位!(バイク) »

2016年2月16日 (火)

思い入れ補正(ビリヤード)

 先日は久々に先代マイキューのエスピリチュ引っ張り出して撞いてきましたが、今日は初代マイキューのアダムNBS-3を引っ張り出して撞いてきました。
 アダムも前バランスで重めのイメージがありましたけど、久々に手にすると軽い! さすがにMUSASHIよりは重いけど、エスピリチュよりは軽い。おかげで振りやすいです。
 一時バランスウェイトを色々変えて試してましたけど、コレ、少し軽くしたんだっけな…?
 押しも充分に乗るし、引きも問題ない。撞いたときの感触もいい…アレ、なにげにいいキューなんじゃねコレ?
 見越しに関しては先角短くしてからハイテクシャフトに匹敵する見越しの少なさになってるので問題なし。

 ただ、このキューでボウラード始めてみるとイマイチ点数伸びない…ので、途中でキャンセルw
 MUSASHIで始めてみると2フレーム目スペア、3&4フレーム目はストライクと滑り出しは良かった(ここまでで60点越えてるし)んですが、後半で失速して110点止まり…でも、まぁここ一年間でのセカンドベストスコアだからまぁまぁかな。

 いや、客観的に見たらMUSASHIでもアダムでもシュート率は変わらないと思うんですよ。もしかすると撞きづらい玉の時に若干バランスの影響が出るかな…ぐらい。
 でもプラスアルファの信頼感と言うか思いいれと言うか…がやっぱりMUSASHIの方があるんですよね。
 大事なチーム戦だったJPAの時に、当時のマイキューだったエスピリチュを引っ込めて借り物のMUSASHIをワンシーズン使い続けたのも、この「信頼感」が決め手でした。
 「このキューでなら玉が入る」「このキューで入らなければ諦めがつく」と言う気持ちを持って撞けるので、結果に納得できます。

 まぁホント、長い目でトータルアベレージ見たらMUSASHIでもアダムでも差は出ないんじゃないかと思いますけどね~。

 今日撞いた印象では、MUSASHIに10段階評価の10点を付けるとしたら、アダムは8点…いや、9点つけてもいいかも。
 一方のエスピリチュは6点ぐらいですかね…

 これはエスピリチュそのものを貶してるわけじゃなくて、ボクが持ってる個体一本に限ってのものなので誤解なきよう。
 この個体にしても相性の合う人が撞いたらもっと好評価かも知れないですしね。
 ただ、試し撞きしてくれた川本プロから「あまり良くない」って評価をもらってるので微妙かも…
 もしかするとジョイントピンをリペアしたことで微妙に感触が悪くなってる…とかもあるのかも知れません。

 エスピリチュの修理が終わった時にアダムと撞き比べて「アダムの方がいい」と、結局使わず仕舞いになっちゃいましたけど、今撞き比べてもやはり同じ印象ですねえ…
 ハイブリッドプロ2を付けたことでだいぶ良くなりましたけど、根本的なバランスの面ではそれほど改善されなかったですしね…

 さて今日の課題は縦と横のバタバタを真っ直ぐ返すこと。これはまぁそれなりには出来たのでひとまず置いといて、もう一つの課題である切り返しの練習。
 ここのところはそこそこ入ってるイメージがあったんですが、実際に練習してみると全く入らない。成功率は20%ってとこでしょうか…
 うーむ、これはまだ実戦では使えんな。もうしばらく練習しないと。

 いや、順下で引いてきてサイドスクラッチを連発してるので、ラインによっては切り返しの方が安全に出せるかなー…と思ってるんですよね。キュースピードも上げなくて済むし。
 まぁ今後の最重要練習課題にします。

 あと、ビギナーの練習課題で「短クッションに向かって手玉を真っ直ぐ撞いて真っ直ぐ返す」ってのがありますけど、弱め~やや強めの力加減ではできても最強の力加減だとどうしても右のヒネリが入っちゃってたんですよね。
 それが最近はどれだけ強く撞こうとも綺麗に真っ直ぐ2往復弱する。
 それだけ最近は真っ直ぐキューを振れて狙った撞点を確実に撞けてる…ってことなので、この辺が安定したことが最近のシュート率の高値安定に繋がってるのかな…って気がします。
 最近は「玉は基本的に入るもの」と思って撞けてますもんw

 とりあえずしばらくは試合の予定もないので、ボチボチと練習していきますわ。

|

« エスピリチュのタップ換えた(ビリヤード) | トップページ | 関東ロード四位!(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エスピリチュのタップ換えた(ビリヤード) | トップページ | 関東ロード四位!(バイク) »