« 調整バッチリ!(ビリヤード) | トップページ | amplug I/OとJamVOX(ギター) »

2016年2月 7日 (日)

負け負け終了(ビリヤード)

 今日はビリヤードスミヨシさんのBCLトーナメントに参戦してきました。確か前に一度だけ参戦したはず。
 人数的には18人と最近参戦した試合では最少人数。おっ、これなら二回勝てばかなり上位に!

 試合前練習でも普通に玉は入ってるしこれなら…しかし微妙に緊張してますね。ちょっと足に力が入らない感じ。最近の試合では一番緊張してるかも。

 一試合目は普通に相手の方が上手かったんですが、そこそこ玉は回ってきました。しかしそれを全て薄く外す…
 前回の試合で長クッション際からの玉を片っ端からサイドスクラッチしたんで充分に練習して臨んだんですが、またしても100%サイドスクラッチ…

Mixi1452

 写真の配置で順下撞いてサイドまで引っ張れるとは思いませんでした。サイド手前1Pぐらいのところに落とせるかと…
 試合後に富士ビリに寄って練習してみたら、確かに順下撞くとサイド目掛けて手玉が走りますね…下だけじゃないと狙ったポイントには入らない。ちぃ覚えた。

 もう一回はどんな配置だったかなあ…2P近辺のところから引いたらサイドスクラッチしそうだからストップショットのつもりで撞いたのにサイドスクラッチしたんだっけな…?
 2P近辺からのポジションはそれこそ重点的に練習したんですけどね…

 あとは回ってきた9番サイドカットを薄く外したり、ホント外した玉は全て薄く外しました。
 0-4と1点も取れずに負け…

 さて敗者側一回戦。ボクが2番テーブルで試合だったので、1番テーブルの敗者との試合となりますが、この試合見てたら二人とも上手い…
 SBクラスとBクラスの対戦だったんですが、二人とも五分の玉を撞いてるように見えました。

 それに気圧されたわけでもないんですが、この試合も0-3(敗者側1セットダウン)ストレートで負け…うーむ、1点も取れずに一日を終えたのって初めてじゃなかろうか。

 この試合もそこそこチャンスは回ってきたんですが、ポジションミスとシュートミスが重なり終了…ちなみにシュートミスはこれまた全て薄く外しました。
 うーむ…試合とか相撞きとなると厚く外すことが多いのでそれを警戒して薄めに狙っちゃったのか…そもそも今日は狙いが薄めになってたのか。
 厚い玉は普通に入ったし、薄く外した玉も狙ったところには当たってたんで、ストロークの調子が悪いとかコジったとかはなかったんですけどね…

 ポジションミスは手玉フリーで貰った5番から6番、ちょいフリつけて置いてストップショットで少し横へ動かすイメージだったんですが、フリを付けすぎたのか強すぎたのか思いもよらぬ位置まで走っちゃいました。
 6番は穴前だから入れられたものの8番に出せずに終了…
 あまりにも動かないと6番がカットになっちゃうからむしろ動きすぎるぐらいの方が…とは思ってたんですが、いくらなんでも強すぎた。

 今日の試合の総括としてはやはりシュート力、ポジション力共に力が足りない。あとほんのちょっと力があればもう少しいい試合ができたはず。
 しかし試合後に富士ビリヤードで撞いたボウラードはここ四年ほどのハイスコアとなる113点が出たし、調子はいいんですよね。
 やはりBクラスの最低基準がボウラードのアベレージ100点…と考えると、アベレージ80点の現状ではまだまだ試合で勝つには力が足りんですね。
 よーし練習だ!

|

« 調整バッチリ!(ビリヤード) | トップページ | amplug I/OとJamVOX(ギター) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 調整バッチリ!(ビリヤード) | トップページ | amplug I/OとJamVOX(ギター) »