« 関東ロードエントリーしたじょー(バイク) | トップページ | エスピリチュのタップ換えた(ビリヤード) »

2016年2月12日 (金)

フォームの安定(ビリヤード)

 前号のCue's誌を読んでたら日本最強女子プロ河原千尋プロの特集ページに「フォームが固まらなければ、習得した技術を安定して再現させることができず、いつまでも『調子の波』に一喜一憂することに」って書いてありましたけど、これってまさにボクのビリヤード人生そのものだ…
 思えば練習始めた当初から「昨日入った玉が今日は入らない…」と悩んで、そのたびにフォームを調整して…を繰り返してたためにフォームが固まらずに回り道をしたのでしょうか。
 でも玉が入らなければどこが悪いのかを考えちゃうし…
 最初からフォームの各所をきちんとチェックして、毎回同じように構えることを心がけてればもしかすると良かったのかも知れませんね。

 それを考えるとやっぱり最初からきちんとしたレッスンを受けるのがベストでしょうね。独学で一年ぐらいやったところで「イマイチ上手くならん…」と、バグース川崎店で落合さんのレッスン受けてだいぶ勉強になりましたからね。
 まぁ性格なのかその後も安定はしなかったですけど…w

 そんなボクも9年目?にしてようやく安定した玉撞きができるようになってきましたw<ブランクがあるから実質的には5年ぐらいでしょうけど
 今はどこをどうやって構えてるのかをちゃんと把握できてるので、「昨日できたことは今日も(基本的には)できる」って状態にはなりました。まぁ日によって調子のばらつきはありますけどね。
 そのおかげでようやく次の段階…昨日はこれを練習したから今日はこれ…って感じでステップアップできるようになりました。長かった…

 さて今週末はステラ神楽坂さんのBCLトーナメントに参戦するので、今日は試合前の最後の練習に行ってきました。有給だったので真昼間からw
 ここのところグリップに関して思うところあったので試してみたらいい感じ! ボウラードも6フレーム目までで2回のスペアと2回のストライクを出してスコアも上々!
 これは150点ぐらい出るのでは…と思いましたが、終わってみれば109点。まぁ100点は越えたものの思ったほどではなかった…
 スペアやストライクが出なかったフレームも決して悪くなかった(9フレーム目の5点が最低点)のにこのスコアとは…150点出すには毎フレーム基本的にはスペアが出せるぐらいじゃないとダメなんですね…
 うーん、今回はスペア3回にストライク2回…過去一番多かった時でスペア&ストライク合わせて6回ってのが2ゲームあるけど、この回数をあと一回ぐらい増やせればいいのかな…

 あとはナインボールの時に相変わらずちゃんと考えてないせいでマスワリが出ない…と最近感じてるので、改めてちゃんと組み立てを考えてから撞き始めることを意識しました。
 慣れてないので試合の時にそれをやっちゃうと時間かかりすぎちゃうから今はまだそこまで意識しないとして、練習のときはどれだけ時間かけてもいいから、ちゃんと9番から逆算して一通りの組み立てを考えてから撞き始めるようにしようと。
 まぁ考えた末1番を外したりとか、2番ですでにポジションミスってるとかであっという間にプラン変更になるんですけどねw

 あと今日はブレイクが最悪だったのが試合に向けての不安要素かな…ボク的にめいっぱいのブレイクをすると1番の位置が良くならないので、抑え気味にしようとしたら厚みが狂ったと言うか…
 もう少し強くブレイクできれば解決するんですけどねぇ…今が一番中途半端な強さ。

 まぁ全体としては先週のスミヨシBCトーナメント前と同様いい調子には仕上がってるので、あとは運任せ…ですね。

|

« 関東ロードエントリーしたじょー(バイク) | トップページ | エスピリチュのタップ換えた(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関東ロードエントリーしたじょー(バイク) | トップページ | エスピリチュのタップ換えた(ビリヤード) »