« ベスト8入り!(ビリヤード) | トップページ | またミニフェス四位!(バイク) »

2016年3月10日 (木)

不調脱した(ビリヤード)

 ちょっと前に先代マイキューであるエスピリチュのタップを斬タップのMに付け替えて試し撞きに行きましたがイマイチ…重めで前バランスだから振りにくい…
 しかし先日のスミヨシBCトーナメントを終えてしばらく試合に出る予定がない(今週末はトミンのミニバイクフェスタ、来週末は桶川でレン耐、翌週はモーターサイクルショー、さらに翌週は桶川で関東ロードとレース三昧w)ので、お遊び気分でエスピリチュ持ち出して川崎バグースに行ってきました。
 今日はお休みで時間もあったので三時間パックでのんびりと。

 開店直後にお店に入るともう撞いてる人たちがいる。しかも上手いなあの人…
 なんかもう一人の人に色々教えてる感じ。しかしこの教え方、この声、どこかで…?

 西尾祐プロじゃねえかwww 

 いや遠目に見てたのでもしかすると人違いかも知れませんけど、十中八九間違いないw なんかお店の偉そうな人とも話してたし。
 バグース所属プロだからいてもおかしくはないですけど、川崎店所属ではないし、そもそもなぜ私服…
 もしかすると今夜川崎店で出張レッスンがあるとかで早めにお店に来てたのかしら? あるいは雑誌の取材があるとか??

 なんとなく西尾プロを意識しちゃうことで適度な緊張感が出たのか玉の調子はまずまずw まぁこっちを気にしてはいないと思いますがねww
 …と言うか一昨日撞きに行った時に「最近イマイチ調子が悪いのは左肩のロックを意識してないせいでは??」と思い、左腕を伸ばしつつ左肩をロックしてみたんですた、コレがボク的には逆効果だったようで。
 一球センターショット撞いただけで間違いに気づいたので直しましたw

 須藤路久さんのCue's連載記事で「左腕を伸ばして肘を真横に向けてロックするか、左腕を下にたわませることでロックするか、自分に合ってる方を」って書いてありましたけど、ボクは後者が合う。
 …と言うか、腕をたわませつつ体を前に押し込んで、それ以上前に動けないようにして撞く瞬間に体が前に突っ込んで狙いが狂うのを防ぐと言うか。

 それを意識したらめちゃめちゃ玉が入るようになったので早速ボウラード。

 むう…玉は入ってる感じだけどスコアが伸びない…と言うか、あと一歩でスペアってとこで外しちゃうからボーナスポイントが入らない…
 結局スコアは70点止まり。うーむ、アベレージが70点台まで落ちてしまった…

 しかし調子自体はいいので20分ぐらいセット玉を練習した後にメインキューのMUSASHIに持ち替えて再チャレンジ!

 うはははは、やはり玉は入るではないか!!! 

 実に久しぶり…と言うか、人生二回目ぐらいのターキーをマークしたりしつつ、9フレ終了時点で120点。
 これは最終フレーム次第では過去最高点をマークできるぞ…?

 最終フレームは0点で終了しました。 

 まあね、ぼくらしいよね。

 しかしここのところ微妙な不調…絶好調を10点とすれば4点あたりの不調感が続いてましたけど、今日修正したポイントで7~8点あたりまで回復した感じ。
 改めて注意点をメモにまとめたので、今後は同じパターンでの不調に陥らないように気をつけます。

 …それはそうと今日の玉撞きでは特にエスピリチュにイヤな印象はなかったですね。ただ、目一杯下を撞いた時に異様に固い打感を感じることがある…あとキューミスも少し多い気がする。
 と言うかそもそも全般に打感が固いような…
 このキューを手に入れたときに「打感が柔らかくてイヤ」と思いましたけど、打音は篭ってるけど打感と言うかキューそのものは固い気がする。ステンレスカラーの影響もあるのかしらん。
 今のMUSASHIが柔らかめの打感(樹脂カラーなのに加えてタップも柔らかめ)なので余計に固さを感じるのかも知れませんね。
 特に大きな問題があるわけでもないですが、今積極的にエスピリチュを選ぶ理由もないかな…って感じですね。ただ、たまに遊ぶ分には面白いかも。

|

« ベスト8入り!(ビリヤード) | トップページ | またミニフェス四位!(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

おお!
水月さんがMUSASHIを!!

投稿: vitz | 2016年3月17日 (木) 18時11分

>vitzさん
うわはは衝動買いしてしまいましたよMUSASHI!!
いや、ハイランドが閉店すると言うことで最後の試合に行ったとき、ショウルームMECCA内に素晴らしくかっちょいいMUSASHIが…
こんどこっち来たときは遊びましょう!

投稿: 水月林太郎 | 2016年3月17日 (木) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベスト8入り!(ビリヤード) | トップページ | またミニフェス四位!(バイク) »