« 目線(ビリヤード) | トップページ | 不調脱した(ビリヤード) »

2016年3月 6日 (日)

ベスト8入り!(ビリヤード)

 まぁ参加人数13人のトーナメントだから一回勝てばベスト8って話なんですがねw

 というわけでビリヤードスミヨシで開催されたBCトーナメントに参戦してきました。
 先月のこの試合に出て以来一ヶ月ぶりの試合ですが、この一ヶ月間で見せるべき練習の成果が皆無なのであまりモチベーション上がらず…
 長クッション際から引きで出す玉のサイドスクラッチを試合で連発したので、そこを練習したんですが、それがもう一ヶ月近く前であらかた忘れました。

 だめじゃん!!! 

 あと最近引き玉のコツを掴んだことでやたらと引けるようになったので、ラインがそもそも変わってるってのもある…

 ただまぁ、三日前に狙い方を変えてから三日連続で撞きこんでなんとかものにしつつあるので、試合でその成果を試したいと言う気持ちはありました。

 さて一試合目からいきなりSBクラスの方。強敵だな…
 バンキングを取ってブレイク。1番でセーフティーミスして甘い玉を残したら取り切られる。えっワンミスで終了?
 次のラックもブレイクノーインから1番外して、遠めに残った一番を入れられてそのまま取り切られる。またしてもワンミスで終了…

 このクラスのプレイヤー相手だと入れるかセーフティを確実に決めないと負けるのか…

 しかしその後は何回かミスもあり、2セット取り返したんだったかな? しかし2-5で負け。敗者側トーナメントへ。

 二試合目は今回唯一の女性プレイヤーさん。お互いBクラスでワンセットダウンなので3セットマッチ。
 入れの強いプレイヤーだな…と思いましたが、ちょこちょことミスもあり、それを頂いて2-1とリード。
 4セット目は1番入れスクラッチ(だったかな?)でもらったフリーボール、配置的にはトラブルもあってボクの腕じゃ100%取り切れない。
 幸いにして9番が穴の近くにあったので、2-9コンビを沈めて勝利。

 三試合目はCクラスの方。なんでも今日が初試合だそう。
 試合中やたらと話しかけてくることが多く、初試合の割に全く緊張とかしてなそう…?
 さすがにCクラスで初試合…と言う事でミスが多く、こちらも結構ミスした割には3-0スコ勝ち。

 四試合目からは通常トーナメントに復帰。ベスト8です!
 さすがにここまで勝ち上がってるプレイヤーはSBが多く、今回の相手の方もSBクラス。
 一試合目の方は堅実にこなしてくるタイプでしたが、こちらの方は簡単にぽんぽん撞いてくるタイプ。
 それだけに…と言うか、若干調子も悪かったのかミスする玉も多かったんですが、残念ながらそのチャンスを活かせず0-5スコ負け。
 個人的にはこういうタイプの方の方が早いペースに巻き込まれちゃうので苦手です。こっちも早く撞かないといけない気になるので…w
 しかしそのペースで撞けるだけのシュート力も判断力もあると言う事で、やはりSBは強いな…よく聞く言い回しですが「玉を知ってる」って感じがする。

 本日の出来としては、イマイチ玉は入ってなかったですけど、試合だとまぁこんなもんかな。もしかするとボクにしては上出来な部類だったのかも。
 出しの方はイマイチで、長クッション際から引いて出そうとした玉をことごとくチビって弱すぎ。外すのが怖くてキューを突っ込めない…
 逆に穴近くの8番から定位置の9番へのポジション、弱すぎて難球になるのを警戒して強めに撞いたら強すぎてテーブルの反対側レール近くまで走るとかどんだけ…
 ライン的にはだいぶイメージどおりに走らせられる玉も増えてきましたが、力加減とかヒネリの量とかがまだまだ未熟。
 あとはここ数日続いてる傾向ではあるんですが、クッション近くの玉を薄く外す。今日も三試合目でかなりイージーな8番から9番へ出す玉で8番を薄く飛ばして相手の方に驚かれたり、三球ぐらいこの手の玉を薄く飛ばしました。この辺は最重要練習課題かな。

 まぁでも今年の目標は平均勝率五割なので、二勝二敗の今回はまずまずでした。

|

« 目線(ビリヤード) | トップページ | 不調脱した(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目線(ビリヤード) | トップページ | 不調脱した(ビリヤード) »