« 二年ぶりにトミンベストタイム更新したった!!!(バイク) | トップページ | はじめての京葉スピードランド(バイク) »

2016年4月12日 (火)

一ヶ月ぶりの玉撞き(ビリヤード)

 今年の目標に「ボウラードアベレージ100点越え」を掲げておきながら一ヶ月ぐらい玉撞きお休みしてましたw
 いや、ここのところバイクの方がレース続きで忙しく、なかなか玉撞きの時間を取れなかったのと、五年ぐらいご無沙汰してた筋トレ再開したり、ギターの練習もマジメに始めたりして、平日もなかなか行けず。
 仕事もちょっと立て込んでて残業が多かったりしたので、余計に時間が取れなかったんですよね。
 まぁギターとか筋トレをほっぽってムリヤリにでも玉撞き行きゃいいんですけど、モチベーション的に低かったと言うか。

 それがメインの理由ではあるんですが、あとは「一ヶ月ぐらいブランクがあっても普通に玉が撞けるか?」を確認したかったってのもあります。
 昨年秋からかなりマジメに玉撞き練習してきて、色々と今まで気が付かなかったポイントに気が付いたことで大幅に安定感が向上。
 このポイントさえ忘れなければブランクがあっても普通に撞けるのでは?と思ってたので、それを試したかったんですよね。
 まぁ今回のブランク直前に一週間間を空けた時は一気にボウラードのスコアが落ちて「一週間撞かなかっただけでこれか…」と落ち込んだものですがw

 軽くバラ玉転がしてみると、まずまず狙ったとおりに撞けてる。センターショットも、最初は明後日の方向にトバすこともありましたけど、だんだん安定してきました。
 さて一ヶ月ぶりのボウラード…と始めてみると、イマイチスコア伸びない…2フレに至っては0点だったし…
 しかし玉が入らないと言うよりはブレイク後の配置がすごく悪い。入れた後でポジションミスして次の玉がめちゃめちゃ難しくなるのも連発。
 調子がいいときでもこういう展開ではスコアが伸びないので、慌てず騒がずチャンスが来るのを待ちました。
 …いや、だいぶ動揺はしてましたけどw

 終盤にストライクとスペアを出したことでようやく落ち着いて、結局スコアはアベレージ越えの80点。うん、この点数が出ればまあまあでしょ。

 とりあえずブランク直前の不調を乗り切るポイントになった「後ろ足で体を前に押してそれ以上体が前に突っ込まないようにすること」と、グリップの握り方、テイクバックを引きすぎないことを意識して撞きましたが、途中で「左肩もなにかあったよな??」と。
 あああれかー…と思ってチェックしてみたらそこは無意識にちゃんとできてたので、やはりこの冬の撞きこみの甲斐あってだいぶフォームが安定しましたね。

 まだモチベーション的にはバイク>ギター>筋トレ>ビリヤードって感じではあるんですが、あまりバイクで遊んでてもお金がなくなっちゃうので、そろそろビリヤードの比重を増やしていきたいところです。

|

« 二年ぶりにトミンベストタイム更新したった!!!(バイク) | トップページ | はじめての京葉スピードランド(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二年ぶりにトミンベストタイム更新したった!!!(バイク) | トップページ | はじめての京葉スピードランド(バイク) »