« 半年振りに試合出た(ビリヤード) | トップページ | 相撞き募集中!(ビリヤード) »

2016年9月19日 (月)

バスにキューを置き忘れた話(ビリヤード)

 昨日の試合、途中から驚異的に調子が回復したので、そのきっかけとなったポイントを確認するために玉撞きに。
 雨が降ってたのでバスで駅前に行って、とりあえずベッカーズで昼飯を…

 きゅ‥キューがない!!!! 

 すわ、バスの中に忘れてきた…とは思いましたが、今からダッシュでバス停に戻ったとしてももう乗ってきたバスはいないだろうし、すでに注文済みなのにイキナリ店を飛び出すのも恥ずかしい…
 そういや横浜銀行のATMでお金下ろしたからあそこに…?と思い、店員さんに一声かけてからダッシュ! しかし見当たらない…
 ちょうどバスの窓口を発見したので声をかけると、営業所の方に電話してくれとのこと。早速電話を入れて、見つかったら折り返し連絡をもらうことになりました。

 知ってのとおり、ぼくのマイキューは今年買ったばかり。しかもかなり高額のため20回払い…
 物がないのに支払いが残るのは辛いし、そもそも金額的に洒落にならない。
 それよりなにより「このキューよりカッコいいキューなんてない!」と断言するほどに惚れ込んでるキューだけに、その事の方がショック…

 …ただ、もう連絡を待つ以外にできることもないし、せっかく玉撞きに来たので連絡を待ちつつ川崎バグースでハウスキューを使って練習。

 昨日の試合で立ち直ったきっかけは、左手を伸ばして的玉へ近づけたこと…でした。
 腕が伸びて突っ張ったことで体が安定したのか、姿勢が低くなって狙いやすくなったのか…とにかくその辺がポイントなのかとセンターショットで確認。
 うーん…そうと言えばそうだし違うと言えば違うような…

 10球ほどセンターショット撞いてから実戦…ボウラードで確認。
 うーん、玉入らんな…やっぱり違うのかな…
 どっちかと言えばグリップ位置の影響の方が大きいかも。前を握りすぎるとキュー先が真っ直ぐでない傾向があるので、素振りを始める前にグリップ位置を調整…ってのは半年前ぐらいのビリヤードメモにも書いてるんですよね。
 昨日の試合でも左腕が伸びるのに合わせて右手も後に下がってったような…

 49点でボウラードを終えてから再度センターショット。ちょうどいいと感じるグリップ位置よりも前を握ったり後ろを握ったりして確認しますが、これまた影響があるようなないような…
 そうこうするうちに「やっぱり『左肩の向き』がポイントなのかな」と。フォーム全体より、まず左手をテーブルの上に置いてレストを組んでから、左手で押すようにして体を下げていき、それ以上動かなくなったところで撞く。
 このイメージが一番安定して玉が入るようになりました。

 うーむ、しかし調子いいときは無意識にこれをやってるのかって言うと…どうなんだろうな。
 10年近くビリヤードやってきて未だに日によっての調子の波を解決できない…なんか色んな要素がありすぎて掴めないんですよね。
 まぁ半年前ぐらいに読んだ鈴木さんちの球日記にも「誰しも調子の上下はある」って書いてあったから、こんなもんだと思った方が気が楽なのかも…

 さて今日のもう一つの課題はブレイク。ブレイクよりプレイをなんとかする方が先決…と、今まで全く練習してこなかったですけど、そうこうするうちにぼくも10年選手だし、今のままだと1番が短クッション際にくっついて入れられない…という状態を払拭できないので、真面目に練習しようと。
 とにかくブレイクのパワーはキュースピードの速さだと思うので、キュースピードを上げるのがテーマ。
 力むとスピードが落ちるのはわかってるので、力まずに振ってスピードを上げるには…今までより大きく引けばいいのか?

 と思って試してみますが、全くタイミングが合わないへなちょこブレイクを連発。単純に練習不足かも知れないけど、これじゃないのかな…
 今度は今まで通りの引き幅で体重移動のリズムを合わせてブレイク。うん、こっちの方がパワーは上がる…けど、やっぱり1番は短クッション際…
 まぁ今日はハウスキューだったので、ちゃんとブレイクキューを使えばもう少し…?

 ブレイクに関してはまだまだ研究と練習が必要みたいです。

 …とやってる間にバスの営業所から「キューは確保しました」と連絡が! た‥助かった!!
 帰宅してから営業所に行って無事に回収。本当に良かった…

 結局今日一日の研究では通常のシュートに関してもブレイクに関してもめぼしい成果は上がりませんでしたが、ブレイクに関してはしばらくの間最優先事項として研究してみます。

|

« 半年振りに試合出た(ビリヤード) | トップページ | 相撞き募集中!(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

延々とローンだけ払うのは切ないですしキューが無事見つかって本当に良かったです!

自分はキューを乗り物に忘れた事はないですが自宅を出る際にクルマに積み忘れて試合にハウスキューで出た事は3回(一回は関東に住んでいた時の公式戦)あります。笑

投稿: 札幌在住A級 | 2016年9月21日 (水) 19時10分

>札幌在住A級さん
コメント有難うございます! ホント手元に戻ってきて安心しました…
まぁ戻ってこなかったからと言って玉撞き辞める気はなかったので、前のキューを使うかなあ…新しいキュー買う金もないしなあ…とか悶々としてましたw
試合に行く時はほぼバイクか電車なので、今のところ積み忘れはないですw

投稿: 水月林太郎 | 2016年9月21日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 半年振りに試合出た(ビリヤード) | トップページ | 相撞き募集中!(ビリヤード) »