« ギターにステッカー貼った(ギター) | トップページ | 半年振りに試合出た(ビリヤード) »

2016年9月13日 (火)

玉撞き調子いい(ビリヤード)

 前回のマスワリ日記で書いたように、ここのところ構えた時に頭が右にずれる傾向があったのを修正してからだいぶ調子が良くなりました。
 …とは言っても一昨日撞いたときはそこそこ玉が入ってるのにポカが多くてボウラードは50点台とイマイチでした。
 が、今日は久々の80点越え。ぼくのボウラードアベレージは最高で70点台なので、これは調子いい。

 頭の位置に関してですが、ぼくは基本的に右目寄りに構えて真っ直ぐに見えますけど、多分両目の中心寄りに構えて真っ直ぐにも見えるんだと思うんですよね。それがごっちゃになっちゃって、立って狙ってるときは右目寄りで狙ってるけど、頭を下げて構えてくに従って中心寄りで狙っちゃう…ってことなのかも。
 それでもセンターショットは入ってたし、真っ直ぐな玉なら入るんですけどねぇ…フリのある玉が入らないんですよね。
 まぁ理由はともかく、左足を意識してそこから頭を動かさないようにして構えれば相当な精度で玉が入ることがわかったので、意識したいところ。

 ぼくがナインボールでめいっぱいの力加減でブレイクすると、1番が短クッション際真ん中あたりに止まっちゃってほぼ入れるのが不可能な配置に。
 普通のBクラスの人ならもうちょっと強くブレイクできるからクッションから浮いてコーナーポケットに寄ると思うんですけど、これだとにっちもさっちも行かないのでもっと強くブレイクできるようになるか、逆に弱めにブレイクするか。

 今日はソフトブレイクを研究してみたんですが、その最中に1番、2番、7番インのマスワリチャンス。しかし5番に微妙に出しミスしたのが効いてシュートミス、終了…
 そもそも1番のどの辺に当てるかでコースが微妙に変わるみたいだから、1番への当て方重視で練習してみてもいいのかも?

 さてぼくがMUSASHIを手に入れて早半年。その間ほとんど撞かない時期が三ヶ月ぐらいあったりして、こんな高いキュー買っちゃって本当に良かったのかな…といまだに思うんですけど、以前は「いつかはもっといいキューを!」としょっちゅうヤフオクを眺めてたのが他のキューには興味がなくなったし、これだけのキューを使って玉が入らないのは仕方ない…と思えるようになったりで、メンタル的には良かったのかも。

 メンタルと言えば、前回ボウラードのスコアがイマイチ伸びなかったのは、簡単な玉を一球外したことで疑心暗鬼になって調子を崩したせいだったかな、と。
 「たまには外すときもある」と気持ちを切り替えて次の玉に集中するのがポイントなのかなー…と思いました。

 もう10年近く玉撞いてますけど(ブランクが数年あるけど)、その10年間の7割ぐらいは思ったように玉が入らない日だった気がする。
 毎回今日ぐらいの玉撞きができてれば、もっと積極的に相撞きしたり、試合に出たりしてビリヤードを満喫できた気がします。
 もしかしたら今ごろはバイクじゃなくてビリヤードがメインになってたかも…

 いつにも増してとりとめのない日記でですが、ここのところの調子の良さを信じて週末はMECCA横浜のBC級戦に参戦してみようかと思ってます。まぁ天気が良ければバイクでサーキットに行きたいので、天気次第…って感じですけど。

|

« ギターにステッカー貼った(ギター) | トップページ | 半年振りに試合出た(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ギターにステッカー貼った(ギター) | トップページ | 半年振りに試合出た(ビリヤード) »