« 恒例の関東ロード直前練習へ(バイク) | トップページ | 関東ロード!(バイク) »

2016年10月25日 (火)

スタンスに拘ってみる(ビリヤード)

 「立ち位置が間違ってたら玉は入らない」を持論としてるぼくですが、言うほど立ち位置に気をつけてないことに気が付いてしまいましたw
 と言うか最近なんか「上半身さえ決まってれば立ち位置がおかしくても玉は入る」ぐらいに考えていたような…

 ここのところセンターショットが入らないことに業を煮やして、先週の土曜に玉撞きした際に立ち位置を気をつけてみることにしました。
 まず立って狙ってる段階でしっくりくる足の位置を探す。そのあと構えていく途中で違和感があったら足の位置を調整する。
 ついでに狙いもあやふやだった気がするのが、この足位置を調整してる間にじっくり狙いを定められて安定するような気がします。
 そうやってセンターショットを撞いてみるとポンポン入る。むしろ外す気がしないw
 その状態でボウラードをやってみると68点…うーん、まずまずかな。
 まぁここに至るまでに2ゲームこなしてたおかげで肩が温まったって話もありますが…

 さて今日も一時間だけ玉撞き。とにかくスタンスを最重要視してセンターショットを撞いてみるとやはりぽんぽん入る!
 時間がないので10球だけセンターショット撞いてからボウラード開始。

 フオオォォォォ玉が入るぞう…! 

 七割方入ると思える玉は全部入る。終わってみればスペア×3、ストライク×3を出して久々の100点越えとなる117点をマーク。歴代でも五指に入るスコアでは…
 1フレームだけ0点で終わったのを除けば6点以下のフレームがないというハイアベレージっぷり。それにしてはスコアが低すぎる気がするけど…w

 スタンスを気をつけることでシビアに体の方向が調整できるようで、構えてから何も考えずに素振りするだけで狙った方向にキューが向きます。
 腕も変な違和感なく振れるので気持ちよくしっかり撞ける。
 一回チビってめっちゃ体が動いた時がありましたけど、それでも玉は入りました。
 うむむ、もしかして極めて重要なポイントに気が付いたのでは…

 まぁビリヤードの常として、またしばらくしたら全く玉が入らない状態になるかも知れないし、それは明日かも知れない。
 でも今度こそスキルアップできたのでは…?と言う甘い期待を抱かずにはいられませんw

 引き続き練習してみます。

|

« 恒例の関東ロード直前練習へ(バイク) | トップページ | 関東ロード!(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

自分は少し離れた位置から厚みに対して真っ直ぐ構えに入っています。

以前より一秒か二秒構えるまで遅くなりましたが、毎回同じ動作をする事でリズムも良くなりました。

投稿: 札幌在住A級 | 2016年10月26日 (水) 22時07分

>札幌在住A級さん
そうそう! そういうルーティン的なものも作らないとなー…とは思うんですけど、意識してもしばらく経つうちに崩れてきちゃったり、調子がいい時はついついポンポン撞いちゃって忘れちゃったり…ってなっちゃうんですよねぇ…

投稿: 水月林太郎 | 2016年10月27日 (木) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恒例の関東ロード直前練習へ(バイク) | トップページ | 関東ロード!(バイク) »