« 6Rで桶スポへ(バイク) | トップページ | 不調(ビリヤード) »

2016年11月15日 (火)

スタートダッシュ(ビリヤード)

 ビリヤードもバイクもそうなんですけど、その日の一発目って調子出ないですよね。
 バイクはまぁ週一ペースぐらいでサーキット通える時はそこまでじゃないですけど、ビリヤードの場合は前日の調子は良かったのに今日の撞き始めは全く玉が入らないこともしょっちゅう。
 試合前とかは気が小さいのでなかなか練習テーブルを譲ってもらえず、まぁ数球練習しただけじゃたいして変わらないし、その数球が入らなかったら不安を持って試合に臨むことになるから、別にやらなくても…とか最近は思ってました。
 それでもやっぱり数球でも撞かないよりは撞いた方がいいし、ホントは試合前に24時間やってるネットカフェのビリヤード台とかを借りて一時間ぐらい撞いてから行くのが理想なんだろうな…と今は思ってます。

 …それはさておき。

 一週間ほど前にルーティンを書き出して、その日の玉撞き直前にチェック。頭に入れてから撞き始めるようにここのところ(と言っても今日で三回目ですが)は心がけてます。
 そうやって撞き始めてみると、今日は一発目から玉が入る!
 前回の日記でも書きましたけど、やっぱり右肩の位置が一番大事なのかも知れん…
 ただ、今ちょっとブリッジの形で迷いが起きてるので今後検証したいところ。どっちにしてもそれほど大きな違いはないんですけど、オープンブリッジの狙いが少し安定しない気がしてるので。

 日課のボウラードを始めてみると、序盤はイージーミスとアンラッキーが重なってスコア伸びず…
 中盤でスペア出した直後のフレームでブレイクスクラッチをかましてイライラが頂点にw
 しかしそこからはストライクとスペアをちょろちょろ絡められて、終わってみればまずまずの85点。
 基本的には玉が入ってるんですけど、ちょっと難しい玉になるとシュート率が落ちるのと、ポジションが甘くて次に狙える玉がなくなることがちょろちょろあるのが今後の課題。
 今のところ直近三回が全て80点台なので、直近三回のアベレージは80点台。
 直近10回でも40点台が一回ある代わりに110点台があるのでアベレージは70点台。
 過去のぼくのベストアベレージは70~80点台なので(たまたま100点オーバーを三回連続で出して直近三回のアベレージが100点台になったことはあるけど)、ほぼ自己ベストな状態にはなってます。
 でも今年の目標である直近10回のアベレージ100点越えを達成するためには、もう二歩ぐらいのシュート力アップとポジション力アップが必要ですね。

 時間がない時は真っ直ぐの玉を撞いてからボウラード1ゲームこなすぐらいでその日の練習時間が終わっちゃいますけど、今日みたいにお休みの日はたっぷり時間をかけて色々な配置を反復練習した方が良さそうですね。

|

« 6Rで桶スポへ(バイク) | トップページ | 不調(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6Rで桶スポへ(バイク) | トップページ | 不調(ビリヤード) »