« 袖ヶ浦のライセンス取ったよ!(バイク) | トップページ | 華麗に復調(ビリヤード) »

2016年12月 6日 (火)

9日ぶりに玉撞きに(ビリヤード)

 一週間前の日曜にビリヤードに行って以来風邪でダウンしてしまい先週一杯は行けずじまい。って言うか日曜に行った時点ですでに風邪を引いてて鼻水とくしゃみがひどかったんですがw
 一昨日の日曜もバイクでサーキット走りに行ってしまったので行けず。今日9日ぶりに行ってきました。
 ここのところは週に2回以上はだいたい撞けてたので結構間が開いた方かも。

 さて前回撞いた日曜の時点では絶不調。その前も一週間ずっと不調が続いてました。
 撞くたびに復調の兆しは見えるものの、ボウラードをやると全く玉が入らない…って感じで。
 今回間が開いたことで悪いイメージが払拭されて調子が戻るか…それとも余計に玉が入らなくなってるか。

 センターショットを撞き始めてみるとなかなかいい感じ。久々にブランズウィックVのトーナメントエディションだったので玉が入るか不安でしたけどw
 しかし時々明後日の方向に玉を外す…うーむこれは…キューを引く方向が間違ってるんだな。
 ついつい体の方向に向かってキューを引いちゃうクセがあるんですよね。多分みんなそういう傾向はあると思うけど…
 狙いは効き目の右目で合わせてるけどその狙いのラインにうっかり左目で見えてるキューを合わせちゃうと引く方向を間違えるんでしょうね。

 外へ外へ意識して引くようにしたら安定して玉が入るようになりました。
 …って言うか、これ以上外には引けない…ぐらいのつもりで引いてもそうそう逆に外れることはないので、目一杯外に引く意識ぐらいでもいいのかも。
 ここのところ右肩と右肘の位置に気をつけて構えてるので、それとの相乗効果もあるのかもですが。

 しかしボウラードはひどい有様…一向にスコアが上がってきません。
 まずブレイクが安定せず、スクラッチも一回。
 プレイ中も気持ち良く撞けるようになったことに気を良くして強く撞きすぎたり、手玉を止めればいいだけなのに引けてきちゃって手玉の位置がボール2、3個ぐらいズレる…
 そのせいで他の玉に隠れたり狙いが難しくなったりして終了…みたいなパターンばかりでした。
 あとは調子の良さに気を良くしてムリな姿勢で構えて外したり…

 とりあえず次回も今日の調子を維持しつつ、もうちょっと落ち着いて撞ければスコアも戻るかなー…と思ってます。

 …そうそう、このところの不調の原因を探してるときに「腰の高さ」を意識してみたんですが、最近肘の位置が上がってることに加えて腰の位置も上がったことで今までよりキューに角度がついちゃって、思ったより引けてきちゃう…って傾向があります。その辺も撞き慣れて感覚があってくればポジションミスも減るかなー…と。
 これから年末年始に向けて仕事が忙しくなりますが、なんとか時間作って練習に行きたいです。

|

« 袖ヶ浦のライセンス取ったよ!(バイク) | トップページ | 華麗に復調(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 袖ヶ浦のライセンス取ったよ!(バイク) | トップページ | 華麗に復調(ビリヤード) »