« 自己ベスト4秒更新したじょ!(バイク) | トップページ | 玉の狙い方って(ビリヤード) »

2016年12月11日 (日)

玉は狙わなきゃ入らない(ビリヤード)

 キューを外に向かって引くことを意識したら完璧に復調した感じのビリヤード。昨日もバグースに行ってセンターショットを撞いてみるとまずまずの精度。
 スタンダードブリッジでの押し玉がイマイチ入らなかったですけど、ブリッジの向きをちょっと調整したら改善。
 …しかし後半の引き玉もイマイチ入ってなかったことをもうちょっと気にするべきだった…

 早速ボウラードを始めてみると1フレは8点とまずまずの滑り出しでしたが、2フレで0点に終わったのを皮切りに1点や2点のフレームが並び、6、7フレはまさかの連続0点…
 バリバリのビギナー時代に12点とか出した気がしますが、10年ビリヤードやってきてその頃と同じぐらいのスコアを出してしまうのか…?

 最終10フレーム目で落ち着いてしっかり狙うようにしたら、ガーターから10個取り切ってのスペア。最後の最後で復調した…?
 この絶不調の原因は…うーん、とにかく引く方向さえ間違えなければまず玉は入る…と言う慢心ですかねえ。なんとなく玉を狙いきれないままに撞いてたために迷いが出て狙ったところに撞けなかったような。
 ゲーム中は「全く狙ったところに撞けない」ってツイートしたりしてましたけど、そもそも狙いが曖昧だったのでは…

 ボウラード後に一人でナインボール撞いてると、ちゃんと狙えばやっぱり入る。
 その後最近知合った方と相撞きさせて頂きましたが、ぼくとしては結構玉が入ってる方。

 当たり前だけどちゃんと狙わないと玉は入らないんだなあ…と思った次第。
 普段から結構アバウトな狙いで撞いちゃうことが多いんですが、それがぼくの不安定さの原因なのかも知れません。あとはプレッシャーがかかる場面で「もういいやこの狙いで撞いちゃえ!」って撞き急いじゃったり。
 うーむ、これは要改善ポイントだな…

|

« 自己ベスト4秒更新したじょ!(バイク) | トップページ | 玉の狙い方って(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自己ベスト4秒更新したじょ!(バイク) | トップページ | 玉の狙い方って(ビリヤード) »