« 早くも練習の成果が(ビリヤード) | トップページ | 考えられん!(ビリヤード) »

2016年12月23日 (金)

一週間ぶりにボウラード(ビリヤード)

 ここ数年…少なくとも三年ぐらいはメインの練習をボウラードにしてましたが、それよりは特定の配置を繰り返し練習する方が有意義なのでは?と(今更ながら)気づき、今週から練習方法を変えました。
 しかしそのシュート練習の成果を発揮する場としてボウラードは有効だな~…と思ってるので、休みの日で二時間以上練習ができる時はボウラードを1ゲームこなそうと。
 今日はお休みだったので川崎バグースの三時間パックで入店。先週の土曜以来となるボウラードをこなしてきました。

 相変わらず玉はよく入るし、今週に入ってからシュート練習を三日ほどこなしただけですごく自信を持って撞けるようになってきてるので、今までにないハイスコアが出るのでは?という期待半分に、緊張のあまりメロメロになって全く玉が入らないかも?という不安半分。
 今までも「今日は調子いいからボウラードハイスコア出るかも!」と思って始めたら全く玉が入らなくなったなんてことは何度となくあったので、あまり期待はせずにスタート。

 1フレーム目からポンポン玉が入って、おっといきなりスペアか?と思ったところで外して9点。
 その後は2フレと5フレでスペアが出たものの、思ったほどにはスコアを伸ばせずほぼアベレージ(ちょい上?)ぐらいの79点で終了。
 うーむ、ゲーム中に少なくとも100点は越えそうな手ごたえは感じてたんだが…

 今までと比べると見違えるほどにイージーミスは減ってるし、ちょっと前まで真っ直ぐの玉以外は自信を持ってつけてなかったのが、シュート練習のおかげでテーブル半分以内ならどんな玉でも自信を持って撞けるようにはなってるんですが、ポジションミスでにっちもさっちもいかなくなったのが数回、簡単な玉を集中しきれずに撞いて外したのが数回、センターショットより遠い真っ直ぐを外したのが数回…って感じでした。

 簡単な玉を外したのはナメてたとかじゃなくて、入って当然な玉だけど慎重に狙ってるうちに外しちゃいそう…と不安になって撞き急いだら外れました。
 遠い真っ直ぐには今日は全く自信が持てず、「入らなそうだな…」と思いながら撞いてやっぱり外れた…って感じ。そういや日曜の試合でも遠い真っ直ぐは入らなかったな…

 ポジションミスは…今は入れ主体の練習をしてるし、もともとアバウトなポジションしかイメージできないので今のところはこんなもんかと。将来の課題です。

 あとは…やっぱり組み立てが全くできてないな、と。少なくとも次の玉の配置だけは確認してるんですけど、その先は全く考えてない。当然ながら最終的な道筋なんか見えるわけがない。
 せめて次の次の玉(ナインボールで言う三個先)までは考えないとな…と練習前には考えてたんですが、実際始めてみるとエニーボールで選択肢が多いだけに考えがまとまらず、そのうちにめんどくさくなって考えるのを止めてしまうという…

 ナインボールに関してもそんな感じで行き当たりばったりなので、少なくとも三個セットの組み立ては考えられるようになろうと、三球取り切り練習を20分ぐらいやってました。
 時間のある時は極力取り切り練習も取り入れて行きたい…

 ボウラードといえばちょっと前のCue'sで我らが川崎バグース所属プロ、東條紘典プロがボウラードの特集記事やってなかったっけ…
 ちょっとバックナンバーチェックしてみるか…って言うか、直接東條プロにレッスン受けてみてもいいかもw

 それはともかく、ホント入れに関しては過去最高レベルで安定してます。
 調子がいい時はこれぐらい入れられてましたが、そんなときでもポロッと出てたイージーミスの数が大幅に減ってるし、安定感も上がってます。
 ぼくのスキルを10とするなら9.5ぐらいの玉が安定して撞けてる感じ。
 これだけ玉が入るようになると、逆に何で以前はあんなに玉が入らなかったのか…とか考えちゃいますが、その理由ってホントにちょっとしたことなんですよね。
 それだけでこんなに安定するなら、ビギナー時代に気づいていれば今ごろは…と思わずにはいられない…
 今にして思えばここ数年ボウラードに拘り過ぎてたのと、五年半前に今の仕事に転職したことで忙しくなり、丸一年ぐらいブランクができたのが悔やまれる…それ以降も度々ブランクが発生してますし、そもそも週1~2回ぐらいしか練習できてなかったし…

 まぁ、たまたま今が調子良くて自分のスキル上限いっぱいぐらいの玉が撞けてるだけなのか、それともスキルアップしたことで今がアベレージぐらいになってて、調子が良ければもっとハイレベルな玉が撞けるのか…は、もう少し様子を見ないとですね。
 ただ、この調子で一ヶ月練習し続けられれば、ホント来月のMECCAの試合では好成績が期待できそう…

|

« 早くも練習の成果が(ビリヤード) | トップページ | 考えられん!(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早くも練習の成果が(ビリヤード) | トップページ | 考えられん!(ビリヤード) »