« 明日は試合(ビリヤード) | トップページ | ちょっと自信がついた(ビリヤード) »

2017年1月22日 (日)

フルセット(ビリヤード)

 先週は肩透かしを食らいましたが、今週は改めてMECCA横浜BCリーグに参戦してきました。

 一試合目の相手はぼくのビギナー戦初試合の時に優勝(たしか)してBクラスに上がったKさん。その時に当たった気がするけどその後は当たってなかったので、7年ぶりか初顔合わせか…って感じ。
 1ゲーム目で「やっぱ上手いな~」と思いましたが、2ゲーム以降はちょろちょろとミスも出て、最終的には2-3フルセットで負け。うーん、なかなかいい試合だった。

 試合前からほとんど緊張してなかったことに加え、試合目に2ラックぐらい練習した時から「普通に撞けてるなー」と感じたこともあり、練習とほぼ変わらない玉撞きが出来ました。むしろ集中してる分玉が入ってるぐらいかも。
 ただ、要所要所でチビってショットが弱くなる…

 二試合目は女性プレイヤーさん。またしても1ゲーム目の玉を見て「上手いなー」と思いましたが、こちらもチラホラとミスが出て、さすがに同じBクラス同士、入らない玉は入らないよね…とw
 二試合目もフルセットの末今度は勝利。

 三試合目の方はその前の試合から使ってるキューが気になってた方。おそらく黒檀と思われるベースに、ジョイント、グリップ、スリーブの部分に青く染色したカーリーメイプル(これも推測ですけど)を使用した、非常に目立つキュー。しかもかっちょいい。
 同じく黒檀ベースに青(ターコイズ)のインレイが入ったぼくのキューとは同じ方向性のデザインですね。

 1ゲーム目は9番を気持ち良くストップショットで入れたらサイドスクラッチw いや、ストップの力加減でもサイドの横に入ると思ったんですよ…
 こんなことなら普通に上撞けば良かったw

 2ゲーム目も9番まで辿りついておきながらシュートミス、その9番を入れられて0-2でリーチをかけられます。
 しかしここまでの展開を見る感じ、今日はぼくの方が調子良さそう。そこからは落ち着いて取り返し、逆転で3-2捲くり勝ち。

 四試合目の相手は先月も当たった外人さん。って言うか今までに出たMECCAのBCリーグで毎回当たってるw
 先月は為す術なく負けましたが(マスワリも食らったし)、今日はイマイチ調子が良くないようで中盤以降はだいぶイラっとした様子が見えるようになってきました。
 こっちは絶好調と言える調子だけに、五分に近い玉撞きをして(ブレイクは完全に負けてたけどw)、こちらもフルセットまで粘った末2-3で負け。
 4ゲーム目は相手の方が完全に取り切り体勢に入ってたんですけど、そんなに難しくない9番をミスしたあたり、やはり調子悪そう。

 こないだF木さんと話してるのを見て結構日本語わかるのかな?と、「調子悪そうでしたね」って声かけたら日本語ちょっとしかわからないって言われてしまいましたw そうなんだ。ちょっと意外。

 そんな感じで終わってみれば二勝二敗。しかし全てのゲームをフルセット戦ったので参加費二千円の元は取れましたw
 内容も現状ベスト…と言うか、今のベスト以上の玉が撞けたぐらいなので満足です。
 とんでもないイージーミスは…一試合目で6番あたりから取り切り体勢に入ってたのに、8割方決められる配置だった8番で9番への出しを気にしたせいか、撞く瞬間にめっちゃ体が動いて明後日の方向に外したときぐらい。
 三試合目1ゲーム目での9番入れスクラッチもバカなミスでしたけど、とりあえず玉は入ってるので…

 今日気をつけたのは、スタンスと右腕。スタンスに関しては狙う方向に真正面に立ってから、左足をあまり前に出さず意識的には真横に出すぐらいの感じで。
 右腕は立ってる段階で作った形を崩さないように気をつけて構えるようにしました。
 あとは立って狙ってる時に「絶対にこの厚みで合ってる」って確信が持てるまで撞かないようにしたのも良かったな。
 ちょっと撞く時間はかかっちゃいますけど(それでもそんなに遅くはないと思うけど)、ひとまず今日の試合でやったルーティンでいい感じなので、今後もこれを続けてみます。

 さて来週末はビリヤード山水のBCトーナメント。同日に桶川スポーツランドで一時間耐久レースがあるので迷うところですが、今の気分的にはバイクよりビリヤードなので参戦するつもり…です。寒いしw

|

« 明日は試合(ビリヤード) | トップページ | ちょっと自信がついた(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

リーグ戦お疲れさまでした。
それにしても全てヒルヒルは凄いですね。
ここ最近の試行錯誤した成果を対戦相手にぶつけられたようで何よりです(^^)d

投稿: 札幌在住A級 | 2017年1月23日 (月) 20時22分

>札幌在住A級さん
ありがとうございます!
相手にリードされる展開が多かったんですが、それでも粘れた…と言うか、変に力むことなく淡々と落ち着いて撞けたのが良かったのかな、と。
まぁ本文中にも書いたようにあまり勝敗に拘りがないので、淡々と撞いてるのはいつものことなんですけどw
この調子を維持できれば自信も付いてくると思うので、また適当に撞いて調子を崩さないように気をつけたいところです。

投稿: 水月林太郎 | 2017年1月24日 (火) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日は試合(ビリヤード) | トップページ | ちょっと自信がついた(ビリヤード) »