« 復調した…?(ビリヤード) | トップページ | 安西先生相撞きがしたいです(ビリヤード) »

2017年1月15日 (日)

試合なかったお(´・ω・`)(ビリヤード)

 本日はMECCA横浜BCリーグに参戦すべく関内へ。マックで朝飯食ってからMECCAに行くと…

 「今日はBCリーグじゃないですよ」

 えっ、で‥でも第三日曜…

 なんでも元旦が第一日曜だったために一週ずつスケジュールをずらしたとのこと。なんと…
 まぁ確かに元旦に試合やってもヒマ人しか来ないよな…

 予定がなくなってしまったので一度家に戻ってから川崎バグースに行きました。

 昨晩の練習で不調は脱した気配はありましたがボウラードのスコアは相変わらず40点台だし、そもそも何が原因なのかハッキリとわからない。
 試合まで時間がなかったので、とりあえず昨日気が付いたキューを構える位置だけ気をつけて試合はこなすつもりでしたが一週余裕ができたことだし今日の練習で確認を。

 やっぱりグリップを人差し指だけで動かすようにして、外からキューを合わせると玉が入るな。
 でもスタンダードブリッジならいいけどオープンブリッジにするとひどいコジりが出て真っ直ぐ撞けない…キューの位置を色々に調整してみると…いや、これは違う、キューの位置とかグリップとかじゃない…

 「右肘の位置」だ。

 そういやちょっと前に肘を高く上げるといいって気が付いたんでした。でも他のポイントを意識してるうちに、ここはすっかり忘れてたし、そこまで重要じゃないと思ってました。
 改めて肘を高く上げて撞くことを心がけるとスムーズにまっすぐキューが振れる。当然ながら玉もバシバシ入る。こ‥コレか…!
 ここのところ気をつけてた四点のルーティンに加えて肘の位置も気をつけてボウラード。
 おおぉ久々の80点越えだ! キタコレ!!!

 肘の位置…と一言で言ってもジャストな位置を見つけるのは難しいと思うんですが、少なくとも「肘を真上に上げる」ことを意識するだけで充分に玉が入ります。
 あとは体を下げてく時に一緒に肘が下がっちゃうことに気をつければ大丈夫そう。

 …そんなわけでボウラードのスコアは戻りましたが、三球取り切り練習は相変わらず取り切れない。どう出せばいいのかがわからない…
 イマイチいいところに出なくて、それでも入れればなんとか…と思って撞くと入らない。うーむ…
 三球取り切り練習より先に手玉のコントロール練習に的を絞ってセット玉撞いた方がいいのかも。

 試合まで一週間の猶予が出来たとはいえ、そうそう大幅なレベルアップも見込めないので、とりあえず今のイメージをなんとか安定させることが当面の課題ですな~。

|

« 復調した…?(ビリヤード) | トップページ | 安西先生相撞きがしたいです(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復調した…?(ビリヤード) | トップページ | 安西先生相撞きがしたいです(ビリヤード) »