« 新春撞き初め(ビリヤード) | トップページ | 相撞きしてきた(ビリヤード) »

2017年1月 7日 (土)

安定(ビリヤード)

 今週に入ってからはほぼ毎日玉を撞いてるのですが(今日は撞いてないけど)、一昨日撞いた時に「両膝を曲げて体を真下に落とすイメージで構えると狙いやすいかも?」と思ったので昨日も試してみたのですが、そんな事を試してたせいか玉が入らなくなってきました。
 せっかくそこそこ玉が入るフォームで安定してきたあたりでもう一段上を目指して新しいことを試したばっかりに調子を崩す…と言うぼくの悪いパターンがまた…

 そんな状態でボウラードを始めてしまったもんだからさっぱり玉が入らない。最近は2~5フレームぐらいで切り上げて、数日で1ゲームを消化するようにしてるのですが(単純に練習時間の都合)、あまりの玉の入らなさにイライラして、ついつい1ゲーム丸々こなしてしまいました。

 7フレーム終了時点で31点と、こりゃー久々に50点切るかな…と思ってたんですが、8フレームに入るところで「右肩の意識が弱いんじゃ?」と考え、調整してみたところ右に左にしっちゃかめっちゃかだったブレイクがようやく全厚でヒット。
 実は結構このブレイクの当たりで真っ直ぐ撞けてるか確認してるところがあるので、ブレイクが真っ直ぐ当たると安心して撞き始められます。
 そのおかげか、8フレームスペア、9フレームストライク、10フレームスペア…と終盤で大爆発して、終わってみれば11月以来の80点越え。

 過去一番アベレージが上がったときで、直近三回が100点越えってことがありましたけど、結局直近10回で取ると70点台に落ち着いたんじゃないかな?
 12月後半からかなりマジメに練習に取り組んでますけど、直近五回では今回の82点が唯一の80点越えであとはぴたりと70点台。
 以前は30点台40点台に落ち込むこともある代わりに90点台とか100点台を出すこともありましたけど、ここ二週間の安定感たるや…

 8年間のビリヤード歴でとにかく安定しないのが悩みの種でしたが、ここのところフォームの再現性に注力してる甲斐あってようやく安定してきたってことでしょうか。
 いや、でもたまには100点台とか出したいんじゃ…

 ここのところとにかく納得行くまで考え抜いてから撞くようにしてますが、まだまだ力加減とかラインのイメージが曖昧なので上手いこといきません。
 でも、以前よくやらかしてた、たまたまめちゃめちゃいい位置にポジションできたからなにも考えずにストップショットで簡単に入れてみたら次の玉が全く狙えない…という不用意なショットを撞くことはなくなりました。
 ストップで大丈夫と思ってもテーブルの周りを回ってみて「ホントに大丈夫?」と確認してから撞き始めるように。

 ラインとか力加減に関しては毎回ちゃんとイメージしてから撞き始めることで、合ってた、間違ってたの経験が蓄積されて段々合ってくるかなー…と思ってるので、今はこんなもんで。
 その辺のイメージが合ってくれば昨年の目標だったアベレージ100点台は達成できると思うので、なんとか2~3ヶ月遅れぐらいで達成できるようにしたいですね。

 あ、ちなみに両膝を曲げるのは体を安定させづらいと言うことで止めましたw

|

« 新春撞き初め(ビリヤード) | トップページ | 相撞きしてきた(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新春撞き初め(ビリヤード) | トップページ | 相撞きしてきた(ビリヤード) »