« 安定(ビリヤード) | トップページ | ホント、ビリヤード難しい(ビリヤード) »

2017年1月 8日 (日)

相撞きしてきた(ビリヤード)

 午前中に愛機ZX6RをオザワR&DにOHに出してそのまま川崎バグースで玉撞き。

 うーん、なんかどうもセンターショットが入らんな…
 右脇閉じすぎ?とか、ブリッジの組み方がズレてる?とか、スタンスが悪い?とか試してるうちに、腰の向きかな…と気がつきました。
 その後はすこぶる撞き易くなったので、コレかな。

 …とか練習してたらちょっと前に知り合ったビリヤード仲間さんに声をかけられる。ぼくのストロークが変わってて気が付かなかったとのこと。

 えっストローク変わってる??

 確かに前はセンターショットをバシンバシン撞いてて、これはハードショットしてもブレないストロークを身につけようとわざとやってたことではあったけど、最近は普通に柔らかく撞いて正確に止めることを心がけてるので、その辺の話かな?
 それともここ三週間ぐらいはかなりマジメに練習してる(年末一週間は仕事が忙しくて撞けなかったけど)ので、なにか変化が?
 詳しくは訊かなかったですけど、いい方に変わってればいいですな~。

 相撞きに誘われましたが、ひとまず日課のシュート練習をこなしたかったので待ってもらってシュート練習。
 うーん…ここのところシュート練習もイマイチ入らないんだよな…
 7~8割は入る配置を練習してるんですけど、年末ブランク前は目を瞑ってても入りそうなぐらい簡単に入ってたけど、年が明けてからは厚すぎたり薄すぎたり安定しない。
 前よりフォームがアバウトになってきてるのか、逆にフォームに気をつけてるために前は撞く瞬間に狙いを調整してたのができなくなってきてるのか…

 ひとしきりシュート練習を済ませたので相撞きを。

 4先を2ゲームやって1勝1敗。ですが内容的には負け負けな感じ。やっぱり上手いなー。
 ぼくも普通の調子では撞けてたんですが、普通だとまだBクラスの中で五分に渡り合うには入れも出しも技術が足りない。出ない入らないの二重苦でした。
 あぁ、穴横の玉を左上撞いたらどそっぽに外し、カットの玉で左を撞いたら空振りしたので、次に回ってきた穴横の玉は真上だけで撞いたのにまたしても外すと言う失態をw
 前の二回は横の撞点撞いたためにカーブとトビが出た可能性があるけど、最後の玉は単純に最近遠い玉を練習してないために自信を持って撞けなかったのがでかい。

 全く緊張しない相撞きでコレだと試合ではさらにダメだなー…もっと練習せねば。
 何度も書いてるように、ひどいミスをする確率はだいぶ減ったもののシュート力そのものは上がってないので、もう少しシュート力を上げたい…
 あとやっぱいくら緊張しないとは言え一人練習よりは力んでミスが出ちゃうので、もっと相撞きそのものの経験値を上げたいんですけど、どうしても知らない人に声をかけられないんだよなあ…

|

« 安定(ビリヤード) | トップページ | ホント、ビリヤード難しい(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安定(ビリヤード) | トップページ | ホント、ビリヤード難しい(ビリヤード) »