« 安西先生相撞きがしたいです(ビリヤード) | トップページ | 明日は試合(ビリヤード) »

2017年1月17日 (火)

試行錯誤(ビリヤード)

 調子が上がって安定したところでさらなる高みを目指して試行錯誤始めちゃうのがいかんのだろうなあ…その前にフォーム固めろって話でw

 昨日で相当な安定を見せたぼく玉撞きですが、今日始めてみるとイマイチセンターショットが入らない…うーむ。
 今日は時間があったので真っ直ぐ系を重点的に撞きこんだのですが、そのうちに「構えた時に腰を正面に向けるように捻ってるけど、そもそも正面向きで構えれば全て解決なのでは?」と気が付き、立って狙ってるときにまず腰を的玉に正対させ、そのまま左足を真横に開くイメージ(勿論前にも出てますけど、イメージ的には完全に真横)で構えてみたら、めっちゃ狙いやすいしバスバス玉が入る!
 手玉と的玉が5P以上離れててもほぼビタ止まりで入る!!

 このイメージでシュート練習した後にボウラードをやってみると60点ちょっととイマイチ。まぁ今日はこのイメージに拘って撞くことを重視して、あまり組み立てを考えてなかったからなあ。

 ボウラードが終わったあとでもう一度真っ直ぐ系を撞くとやっぱりバスバス入る。…しかしコレだけ腰を正面に向けたオープンスタンスってのもイレギュラーだよなあ…なんか悪影響がありそうだなあ。
 でもこれだけ腰を正面に向けても普通に撞けるってのは…あっ、体が軸足の右足の上に完全に乗ってるのか。
 アレ、じゃあ立って狙ってるときから軸足上に体と頭が一直線に意識するようにして狙って、そのまま右足の上に頭を落とすようにして構えれば、逆に左足は横に開こうが前に出そうがいいのでは…?

 試してみるとやっぱりバスバス入る。コレか!!
 アレ、でも腰の向きの話はどうなっちゃったんだ…w

 そんなわけで試合直前にさらに迷いが出てきた感がありますが、まぁボチボチとやってみますw

|

« 安西先生相撞きがしたいです(ビリヤード) | トップページ | 明日は試合(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安西先生相撞きがしたいです(ビリヤード) | トップページ | 明日は試合(ビリヤード) »