« 新春走り初め(バイク) | トップページ | 安定(ビリヤード) »

2017年1月 3日 (火)

新春撞き初め(ビリヤード)

 昨日バイク走り初め日記を書きましたが、昨日の午後は川崎バグースに行ってビリヤード撞き初めをしてきました。
 丸一週間撞かなかったせいか最初にバラ玉撞いたらさっぱり入らなかったですが(とは言え大外しではないのでそんなに不安は感じなかった)、一日を通しての調子はまずまず。

 今の課題はシュート練習で安定したシュート力を身に付けるのが第一ですが、玉の取り方を組み立てられるようにするのも同じぐらい重要なテーマ。そのために引きの距離感のトレーニングとか細かい練習もしてます。

 で、今までろくに考えてなかったボウラードもしっかり考えるようにしました。

 いや、次の玉までは考えてたんですよ。って言うか、この玉を入れればこの辺には出るから、アレかアレかアレは狙えるだろ…って程度なんですけど。
 でももう少ししっかりと…最後までは組み立てられなくても、最低限次の次の玉まで考えて組み立てようと。

 まずは狙ってる玉を入れやすい撞点、入れやすい力加減で撞いた時の手玉のラインと停止位置をイメージ。
 そこから周囲を見渡して、狙える玉がないとか、次の次の玉に持っていくためにフリが合わないとかがあれば、撞点と力加減を調整。
 そこまでしっかりイメージ出来たら、出しの事は忘れて的玉を狙うことに集中。

 なかなか次の次の玉までは考えられないことも多いんですが、極力しっかり考えるように気をつけてます。

 あと、めちゃめちゃ簡単な真っ直ぐの配置を見つけると何も考えずにポンと入れちゃって、アッ次の玉が狙えない…ってなることがしばしばあったので、そういう玉を撞くときもただストップさせればいいのか、前に出した方がいいのか、引いたほうがいいのか…をしっかり確認してから撞くようになりました。

 なかなか平日の練習だとボウラード1ゲームをやる時間は取れないので、1ラック、2ラックでもいいからこなして組み立ての練習をしていきたいですね。

|

« 新春走り初め(バイク) | トップページ | 安定(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新春走り初め(バイク) | トップページ | 安定(ビリヤード) »