« 試合なかったお(´・ω・`)(ビリヤード) | トップページ | 試行錯誤(ビリヤード) »

2017年1月16日 (月)

安西先生相撞きがしたいです(ビリヤード)

 スラムダンクは別に好きでも嫌いでもないです。水月林太郎です。

 今日は仕事がお休みだったので二日連チャンで三時間パックでの川崎バグース入り。久々に平日のバグース来たのでドリンクバー飲みまくり。

 さて一昨日の晩に復調のきっかけを掴み、昨日問題点は「右肘の位置」だったことに気が付きましたが、そもそもはキューをしごきながら構える悪い癖があったのが原因だと判明。
 無意識に右肘をリラックスさせようと思ってたのか、体を下げてる段階からキューを前後に振ってたんですが、それで肘の位置とキューの位置がズレてく感じ…
 今日はまず最初にここのところ気をつけてる右肩のフォームを作ってからは右腕は全く動かさずに体を倒していって構えるようにしてみたところ、自然とジャストな場所にキューが。
 アレ…こんな単純なことだったのか…?
 勿論ここのところ気をつけてるポイントは疎かにならないように気をつけて撞きましたが、全てがピタリとハマった感じで、ボウラードもアベレージ越えの85点。
 1フレ2フレでムリをして低得点に終わってなければもう少し…

 勿論シュート力が大幅に向上してるわけでもないですが、現状の練習内容ではこの辺がベストかな、と。これ以上を目指すにはもう少し難しい練習に取り組まないと…
 まぁそれはもう少し先の課題。今はこのフォームをしっかりと固めて簡単な玉を外さないようにするのが当面の課題です。

 …しかしこの練習の成果を発揮する相撞きの機会が全くない…
 ビギナー時代からの玉仲間であるF木さんはいるけど、玉撞きエリアが微妙に離れてる(F木さんはMECCA横浜がホーム)のでなかなか都合を合わせづらい…
 最近川崎バグースで知り合った方がいるので、時々は相撞きできてますが月イチぐらい…

 ぼくのホームの富士ビリヤードは連日ほぼ常連さんしかいない(金曜の晩は外人さんがいっぱい来るみたいだけど)ですが、なかなかこちらから相撞きを申し込めない…コミュ障だからw
 顔ぶれが固まってるだけにぼくの顔もみんなに覚えられてるとは思うけど、特に常連さんから声を掛けられることもないし…

 そもそものきっかけが常連さんに誘われてそこのビリヤード場に行き始めた…とかだったら、その人を軸に交友関係が広がりそうなんですけどねえ…いかんせん一人ぼっちで行き始めたからきっかけがない。
 むしろ最近店員さんに話しかけられるようになってきた川崎バグースの方が交友関係広げられそうな気配…

 ぼくが一人練習ばかりしてるのは練習が大好きなわけではなくて相撞きする友達がいないだけなので、見かけたら是非相撞きにお誘い下さいw 日曜は基本的に仕事休みなので。
 多分なかなか上達しない理由の一つが9:1ぐらいで一人練習に偏ってるせいだと思うし…
 あとはまた積極的に試合に参加したいところ。出来れば週一でどこかの試合には出たいんですけど、バイクレースの都合もあるし、ツーリング行くこともあるから毎週はムリかな。
 ちょっと夜頑張ってMECCA横浜のウィークリーに参戦するって手もあるけど…

|

« 試合なかったお(´・ω・`)(ビリヤード) | トップページ | 試行錯誤(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 試合なかったお(´・ω・`)(ビリヤード) | トップページ | 試行錯誤(ビリヤード) »