« 絶不調(ビリヤード) | トップページ | 試合なかったお(´・ω・`)(ビリヤード) »

2017年1月14日 (土)

復調した…?(ビリヤード)

 ここのところの安定感でようやく自信が出てきたところを全てぶち壊された昨日の玉撞き練習。そんな事は過去に何度となく経験してますが、今回は本当に心が折れた…
 しかし一晩置いてなんとか立ち直ったので試合前日最終調整に行ってきました。
 正直今日も玉が入らなかったら明日の試合は止めようかとも考えてました。

 モチベーションガタ落ちの状態でそれでもなんとか今日練習に行く気になったのはなんとか調子を戻せそうなポイントがあったこと。
 キューを引く方向を昨日はあまり意識してなかった(腰の向きを変えたことでそこまで意識しなくても自然に撞けると思ってた)せいで入らなかったのかも…

 とりあえずバラ玉撞いてみるとなかなかいい感じ。
 センターショットを撞き始めたところでふと「グリップが良くない?」と感じました。
 ここ数年は人差し指と親指だけで握るのが一番方向性が安定すると思ってましたけど、それがズレてきてるのでは?
 そこに気をつけてみるとセンターショットノーミス状態に! コレか!!

 今日は出来る限り軽めに撞いて終わらせたかったので早速ボウラード開始。

 む…なんかグリップがどうこうと言うよりもキューの位置が昨日と変わった…?
 昨日、キューの位置が右にズレてるのでは?と考えて左に動かしたら胸が邪魔になってきましたけど、今日は完全に胸の横で振ってるから胸が邪魔にならない。
 いや、昨日も調整する前はここで振ってた気がするな…少し体に当たるのに違和感を感じたけど、今日はそれが逆にガイドになっていい感じ。
 …ってことはそれは原因じゃなかったってことか…

 結局昨日の不調の原因は掴めずじまいですが、今日のイメージ…感覚的にはキューを体の右後ろから左前に向けて構えるイメージ…で狙いが合うことはわかりました。
 アレ、これいつか書いたネタだなw

 コレで解決したのかはまだもうちょっと様子を見ないとわからないんですが、取り急ぎ明日の試合までにこれ以上様子見てる時間はないのでコレで行くしか。
 なんとかまとまるといいっすなー。

|

« 絶不調(ビリヤード) | トップページ | 試合なかったお(´・ω・`)(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絶不調(ビリヤード) | トップページ | 試合なかったお(´・ω・`)(ビリヤード) »