« 一日一時間でも(ビリヤード) | トップページ | 目を瞑ってても玉は入る(ビリヤード) »

2017年2月 5日 (日)

スミヨシのトーナメント行ってきた(ビリヤード)

 今年は積極的にビリヤードの試合に出ようと思ってるので、今日はビリヤードスミヨシのBCトーナメントに参戦してきました。
 …まぁ毎年今の時期はそう思うんだけどね…w

 スミヨシのトーナメント参戦はこれで四回目?ぐらい。大した数ではないけど一応MECCA(と言うかハイランド)に次ぐ参戦数。
 今日は早めに行ったおかげで試合前に30分近く練習できたので準備万端。そのおかげか全く・・・1mmも緊張することなく初戦スタート。

 た‥玉が入らん… 

 試合前の練習ではそれなりに(絶好調ではないにせよ)玉は入ってたけど、ここに来て玉が入らん…って言うか…

 集中できん!!! 

 うーむ、全く緊張感が沸いてこない弊害かテキトーに撞いてしまう…集中しようと思っても集中できん…
 とは言え以前みたいに全く入らないというほどではなく、まぁまぁ入ってるかなー…って感じですが、サイドにほぼ真っ直ぐに出てた9番を外したところで心が折れましたw
 結局2-4だったかな?で終了。

 試合後に相手の方から「調子上がってませんでしたねー」って言われたので、いやいやこんなものですよwとは返したものの、ここのところの調子を考えると玉入ってないな…

 スミヨシはダブルイリミネーションなので敗者側へ。相変わらず超リラックスモードで全く緊張してないし玉も入ってないんですが、なんか要所要所ではそこそこ入ったのと、相手の方もミスが多かったのに助けられてなんとか3-2(敗者側1セットダウン)で勝利。
 最終マス、への字の7番から裏回しの形で9番へ(8番はブレイクでポケット済み)バッチリポジションできたのが本日のベストショット。ラインは全く読めてなかったけど、とりあえず9番には近づくでしょと撞いただけなんですけどw
 そもそも7番が入ったこと自体今日の調子を考えればびっくりだけど、最近への字は割と得意意識があるんですよね。

 そこそこ玉は入ってるし、調子が悪い…と言うよりはなんか集中できない(目もしょぼしょぼして焦点が合わない感じだし)だけなので、ひとまず集中すれば敗者側から勝ちあがれるかもなー…と思っていた三試合目で2-3で負けて終了しましたw

 三試合目は改めてルーティンを意識してみたらとりあえず集中力が出てきたのでそれは良かった。まぁそれで玉が入るかと言うとそんなに変わらなかった気もしますけどw
 最後のマスで8番はフット側長クッションの1Pライン上あたりの位置、9番定位置で7番はヘッド側の長クッション1Pあたり。手玉は7番に対してほぼ真っ直ぐ…から、渾身の逆押しでフット側まで出してきたのは良かったんですが、8番が完全に真っ直ぐ。レールから近いので引くことも出来ず、ほんの少しフレてるのを利用して弾いて横に動かせないか…とチャレンジしましたが玉一個分も動かず、かなり難しい角度からサイドに9番を狙うことになり、外して終了…
 7から8への出しは今日のベストショットと言っていいぐらいだったんですが、8番に対して右でも左でもいいから玉一個分ぐらいフレて欲しかった…

 しかし負けたとはいえ試合自体はめっちゃ楽しかった!
 反省点としては…やっぱりルーティンをしっかり意識しないとダメなのかも。
 最近は結構パッと構えても玉が入るようになってたので今日も比較的サクサクと構えたんですが、ゆっくりと構えた方が狙いのラインに集中できてしっかり撞ける…気がします。
 ここのところの調子の良さに自信がついたこともあり、試合でもあまり緊張しなくなってますが(先週の山水は相当緊張したけど)、その状態でもしっかり集中して玉が撞けるように心がけたいところですね。

|

« 一日一時間でも(ビリヤード) | トップページ | 目を瞑ってても玉は入る(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一日一時間でも(ビリヤード) | トップページ | 目を瞑ってても玉は入る(ビリヤード) »