« NSR-miniをレンタルする(バイク) | トップページ | 2017関東ロード第二戦(バイク) »

2017年3月28日 (火)

NSR-miniで走りこみ(バイク)

 今週末は借り物のNSR-miniで初参戦する関東ロード第二戦。先週の月曜に桶川スポーツランドで受け取ってそのまま初乗りしましたが、タイムはKSRで出したタイムより一秒近く遅く、トライアウトの基準タイムにも達さない有様…
 これはいかん、せめて基準タイム下限の43秒台には入れないと…と、桶スポに走り込みに行ってきました。
 ホントは日曜に行くつもりでしたが雨だったので…まぁ平日の方が空いてて走り込みにはいいので、逆に良かったのかも。

 さて今日最大の練習課題…それは

 押 し が け 

 …いやエンジン掛けられないとレース以前の問題ですし。

 まぁ先週そこそこかけられたから少し頑張ればなんとかなるだろ…と思いましたが、20分近く頑張ってもエンジンかからない…
 途方に暮れたところで桶スポの優しいイケメンプロライダー鎌田さんを見つけたので、押しがけをご教授して頂く事に。

 「まずはチョークを引いて~」

 チョーク! そういやすっかり忘れてたけどそんなものあったな…こ‥これが原因か!

 「3速に入れて歩いて押しながらクラッチ繋ぐだけでエンジンかかるんですよ~」

 ほ‥本当だ…

 実際にやってみると簡単にかかる…よぉし勝った!!! 

 あとは前々から気になった2stの人たちがやたらと暖気の時に吹かしてる理由も教えて頂いてスッキリ。
 鎌田さんありがとうございました。m(_ _)m

 …と思いましたが、その後も押しがけに四苦八苦して一発で掛けられるようになったのは今日の終わり間際でしたとさww

 それはさておき、先週のぼくのNSR初走行写真を見た女子中学生レーサーの木内万絢ちゃんから「腕に力が入ってるのでは?」とご指摘を受けました。
 腕に力が入ってるのは良くない…とは思いつつも、今までそこまで困った事態に遭遇してなかったのでほったらかしてたんですが、ちょっと矯正してみようかな、と。

 んで今日は腕の力を抜いて起き気味だった上体も伏せ気味にして乗ってみました。
 一本目で先週のタイムのコンマ3秒落ちを出して、二本目ではNSRでの自己ベストをコンマ5秒更新。
 しかしまだKSRのタイムにコンマ4秒及ばない…

 お昼前に現れた桶スポSSKillersトップライダーの秀吉さんに「ノーマルのアドレスで43秒3を出したからそれは越えないとダメですよw」と激を飛ばされるw
 ついでにガソリン貰ったりブレーキレバーグリスアップしてもらったりお世話になりまくり。

 ひとまず午前中に掴んだことを少し時間を置いてから復習するために午後枠も走行。
 二本目を走ってるうちに「横に張ってた両肘を下に閉じると腕の力が抜けるな」と気が付きました。
 さらに走ってるうちに「肘を閉じて力を抜くのはイン側だけでいいよな…」と。

 それを意識して走ってみたら今までより曲がる! 曲がりすぎてイン側の縁石に突っ込みそうになることもしばしば。
 こ‥コレかーーーー!!!! 

 コレで一気にタイムアップしただろ…と思ってGPSログを確認(ラップタイマー壊れたので一本走るごとにノーパソ繋いでログを吸い出してました)してみると全然タイム出てない…な‥何故だァァァ!!! 

 ひとまずタイムは置いといて二本目で掴んだこの腕の力の抜き方を憶えこませよう…と走った三本目、さらに頑張って開け開けで走ってみたんですがタイムはさらにダウン…
 もう体力の限界だったのでここで終了~。

 うーん…まだログを細かくチェックしてないのでなんとも言えませんが、単純にそれまでよりコーナリング速度が落ちたことで「よく曲がるようになった」と錯覚しただけなのか…?
 それとぼくはイン側の腕でハンドルを押さえ込んで寝かすクセがあるので、それをやらなくなった分バンク角が浅くなってるとか…
 今までの乗り方でもそこそこタイム出てたんだし、ムリに乗り方変えなくても…?

 でもやっぱりイン側の腕で押さえ込んでるってことは自然なセルフステアを阻害してる可能性もあるし…もしかするとぼくがフロント切れ込ませて転倒することが多いのも、セルフステアが利いてないからって事も…?

 ギターもビリヤードもそうなんですけど「個性的」ってのはあまり良くないと思うんですよね。極力回りと違う操作をしてる部分は直したい。
 今日タイムが出なかったのもこの乗り方に慣れてなくて対応できなかっただけかも知れないし、慣れてくれば今までより速く走れるかも…?

 それで思い出したけど、6Rで桶スポ走ってて「どうも曲げられないなあ」と感じた日に、今日と同じ様な腕の抜き方をしたら途端に曲げられるようになったことがあったんですよね。
 あっ、もしかしてその後6Rで長期に渡るスランプに陥った原因ってコレか…?

 まぁそれはともかく…今週末の関東ロードまでに調整は間に合いそうにないけど、今後の伸び代と、レースで揉まれてなにか覚醒することに期待しますw

|

« NSR-miniをレンタルする(バイク) | トップページ | 2017関東ロード第二戦(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NSR-miniをレンタルする(バイク) | トップページ | 2017関東ロード第二戦(バイク) »