« 伊豆コンプリートツーリング(バイク) | トップページ | 人生初連マス!(ビリヤード) »

2017年3月 7日 (火)

桶スポ走りこみ(バイク)

 桶川スポーツランドのコースレイアウトは旧コース、ミドルコース、新コースの三種類。<大型は旧コースがないので二種類
 二ヶ月ごとに開催される関東ロードを区切りにレイアウトが変更になりますが、今回は今週末にASIAカップが開催される影響で今週まで新コースレイアウト。
 ミドル、旧と比べて新コースだけが極端に遅いぼくとしてはなんとか一秒タイムアップしたかったので、最後のチャンスに賭けて走りこみに行ってきました。

 さて9日前の関東ロードからハンドルとステップを変更してだいぶポジションが変わったので、まずはそれの様子見…と思ったらクラッチがうまく切れない…
 ハンドル換えたらクラッチが遠くなったので走行前に調整しようとしたら、エンジン側の調整ボルトが上手く回せなくて、プライヤーで固定しながら回したらねじ山を潰すと言う失態。
 さらに原因はレバー側のアジャスターにクラッチケーブルがきちんと刺さりきってなかったためだった(なので動きが渋くなってクラッチが切れにくくなってたし、クラッチも遠くなってた)ので、そこをちゃんと嵌めこんだら復活。ううぅ無駄にネジ山潰した…

 ついでに一本目の走行枠もこのゴタゴタで潰れました。

 二本目も…大丈夫だとは思いますがクラッチの様子を見つつ走行開始。
 ハンドルが拳一個分ぐらいアップ化、ステップが10cmぐらい前に出て3cmぐらい低くなったので、これに合わせて着座位置も10cmぐらい前にずらして走ってみました。
 結局最終的にはどうなってたのか…なんか横から写真でも撮ってもらって確認しないとわからないですねw
 ただ体感的には割と前目で乗り続けてた感じ。

 しかしながらそれを意識してたせいかバイクを寝かしきれなくて四苦八苦…午後の二本目でようやく思い出して、最終枠(午後四本目は走らなかったので三本目)でなんとか自己ベストコンマ2秒落ちのタイムは出せました。
 その周辺では自己ベストコンマ5秒以内のタイムを並べられたのでまずまず…しかし自己ベストを更新して50秒台…と言う目標は果たせず仕舞いでした。
 うーん、先週の関東ロード、わずか8分のプラクティス&クォリファイで51秒6を出したことを考えると、今日の一本目からこれぐらいのタイムは出せそうだったんですがね…

 原因の一つはポジション変更で慎重になってたせいですが、もう一つは「ようやく速く走るためのポイントを見つけた!」と思ってたのが間違ってたと言うかw
 以前から「バイクを寝かせられないから遅い」と考えて、特にTRXから6Rに乗り換えたころはやっきになってバンク角を深くしようと思ってましたが、それは旋回速度が遅いからバイクが寝ないのであって、とにかく旋回速度を上げていくのが筋、それをやらずにやみくもにバンク角を深くしようとするのは本末転倒。
 なので、「とにかく早めにブレーキを離す事で旋回速度が上がってバンク角が深くなり、タイムも詰めていける」と言う仮説の元に走り始めたんですが、そっちに気を取られたせいで余計にバイクを寝かせられなかった感…

 ペースを上げられない日があるのはバイクを寝かせられないから旋回速度が上げられずにペースが上がらないのか、旋回速度を上げられないからバイクが寝ないのか…と、卵が先か鶏が先か的なことをもうサーキット走り始めた頃から考えてますが、やっぱりバイクを寝かそうとする方が先かな、と。
 いや、どっちが先と言うんじゃなくて相互に連動して同時に…って感じなのかも。

 あ、あと午前中三本目の走行枠で毎回恒例となりつつある転倒をかまして来ましたw
 8コーナー進入直前に3速に上げちゃうんですが、3速に入らず、回転が合ってない状態で思わず2速に落としてクラッチをパカッと繋いじゃったためにシフトロックしちゃいました。
 よく憶えてないけどコケる直前に「ヤバッ、やらかした!」と思った記憶だけあるんですが、多分思わず2速に落としてクラッチをパッと繋いじゃった…ってアクションかと。

 肘のパッドと腰のパッドの縁で前腕とお尻の横を擦っちゃいましたが、ヒリヒリするもののまぁまぁ無傷。
 車両はシフトペダルが曲がっちゃいましたが大き目のメガネレンチを引っ掛けて引っ張って直しました。
 これがバックステップのままだったら曲がって本日の練習終了…になるところでした。ノーマル改ステップに戻しといてよかったw

 そんなわけで思うようなタイムは出ずに苦しんだ桶スポでしたが、久々に30分×5枠とかなりの時間を走りこめた(雨で15分ぐらいしか走れなかった枠と、転倒で15分ぐらいしか走れなかった枠があるけど)のは良かったです。
 あと最近忘れ気味だった「バイクの寝かし方」を再確認出来たのも良かった。

 次のレースは…杉林に囲まれてるために花粉症持ちには地獄のトミンで開催される19日のミニフェスに参戦するか迷い中。
 昨年この時期に参戦したらとんでもなくひどい花粉症の症状に陥って具合悪くなったので…

|

« 伊豆コンプリートツーリング(バイク) | トップページ | 人生初連マス!(ビリヤード) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊豆コンプリートツーリング(バイク) | トップページ | 人生初連マス!(ビリヤード) »