« 人生初連マス!(ビリヤード) | トップページ | ミニフェス2017シーズン開幕戦!(バイク) »

2017年3月15日 (水)

カメラ新調した

 ちょうど二年前ぐらいでしたかね…当時使ってた先代スマホのカメラ機能が買って半年で壊れてしまいました。頻繁にツイッターに画像をアップするぼくとしては死活問題…
 さてどうしたものか…と考えてたら、最近のデジカメはWi-Fiでスマホに画像飛ばせるみたいなので、こりゃ便利!とソニーのコンデジWX220を買いました。

 …が、物の扱いが荒いぼく。どうもぶつけたか押し潰したかしてしまったようで、先日サーキットに行った際に電源を入れたら液晶が壊れてる…
 仕方がないのでスマホで写真撮ろうとしたら狙ったところよりタイミングが遅れる…
 もともと連写機能も活用してフルバンクの瞬間を撮影してただけに、スマホのカメラ機能では心許ない!
 液晶を修理に出すとお高いだろうし、それならいっそ買い換えた方が…と、ニューカメラ物色開始!

 WX220購入の決め手はサイズと軽さ。スマホと併用して持ち歩くことを想定してただけに、性能は二の次、とにかく小さくて軽い機種を選びました。
 …とは言え性能も良かったですけどねこのカメラ。

 さて現在は…と言えばスマホも代替わりしてカメラ機能も復活。ちょっとしたスナップはスマホで充分なので、カメラはそこそこいいヤツにしてもいいかも。
 しかしバイクツーリングで持ち歩くことを考えると一眼は大きすぎるしそもそも高すぎる。さらにぼくの経験からそこまでカメラにハマるとも思えない。中学時代に買ってもらった一眼はろくに使わずに押し入れ行きだったし。

 ネットで情報収集してると、コンデジでもファインダー付きのがあるのね…そういや夏場とか液晶モニターが見えなくて写真撮り辛かったことがあったな。ファインダーがあれば…と思った記憶。
 よしファインダー付きのコンデジにしよう…とチョイスしたのがこの機種。
 http://panasonic.jp/dc/compact/tz85/ 

 カメラとしての基本性能も相当高いんでしょうけどよくわからないぼくは、とにかくファインダー付きってのがポイントでw
 あとは…まぁ色々遊べた方がもう少しカメラに興味持ったとしても遊べるかな…とか。
 買う時にはそれほど考慮してなかったものの、驚異的な高倍率ズームと強力な動画撮影機能はサーキットでバイク撮るのに威力を発揮しそう。
 今年は筑波とかもてぎの選手権も観戦に行きたいと思ってるので強い味方になりそうです。

 しかし予算的には一万円以上オーバー…果たしてそうまでして買う価値があるのか…また二万円ぐらいのコンデジ買ってちまちま撮るぐらいがちょうどいいのでは…
 と、ここ数日…特に昨日からめちゃめちゃ悩んだのですが、今日仕事終わってから出かけないといけない用事が出来たので、これも天啓…と思い切って買いに行ってしまいました。清水ダイブ!!!

 …ちなみにまだ充電中で全く使ってないのでインプレとかはナシですw そもそもインプレ書けるほどカメラ詳しくないww
 今週末はミニフェス、翌月曜の祝日は桶スポに走りに行くつもりなので、そこで色々遊んでみますわ~。

|

« 人生初連マス!(ビリヤード) | トップページ | ミニフェス2017シーズン開幕戦!(バイク) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人生初連マス!(ビリヤード) | トップページ | ミニフェス2017シーズン開幕戦!(バイク) »