« KSRの影を追って(バイク) | トップページ | Nチビで筑波1000(バイク) »

2017年4月24日 (月)

自己ベスト更新DA!!(バイク)

 昨日は奥多摩にツーリングに行ってきました。まぁツーリングって言うよりお友達とダベりに行ったんですけどw
 冬の間はさすがに奥多摩走れなかったけど、ようやく暖かくなってきたので今年初走行…ってことで。

 その奥多摩の行き帰りで疲れきってしまったので今日予定してた桶スポ練習はどうしようかなあ…と思ったんですが、やはり今は毎週走りこみたい!ってことで、でも朝起きるのは辛いから午後枠走ってきましたw

 その前に、昨晩ぼくの師匠のおおにしさんがJSBライダーしんいちろーさんからぼくが譲ってもらったタイヤウォーマーを預かってきてくれて、我が家まで届けにきて下さいました。
 その際にここのところ考えていたライディングの疑問を全部相談。一時間以上つきあってもらったおかげで気になってた点は全部解決しました。
 なので、今日はその教えに従って練習してきました。

 桶スポに着くとNSRのエンジンがかからない…今朝方キャブを清掃してから来たんですが、その際に組み付けを間違えてしまい、スタッフの鎌田さんに直してもらいました。
 最近毎度毎度鎌田さんのお世話になってる…

 一本目の走行枠のラスト5分に滑り込みで走れたので走行。アレ…六周しか走ってない割にもう先週のベストのコンマ8秒落ちが出てる…?
 二本目は本格的に走行。順調に47秒前半まで詰めて…あっ46秒台! 46秒台出たでしょ今!!!

 ピットに戻ってタイムを確認すると終わり間際に二周連続で46秒7が出てます。
 前回のベストよりコンマ5秒近いタイムアップにして、ついにKSR時代の自己ベストをコンマ3秒近く更新! な‥長かった…
 NSRに慣れればKSRと同じスピードでは曲がれるだろうし、直線はNSRの方が速いんだから自己ベスト更新は楽々…そう思っていた時期が俺にもありました。

 これで満足してしまったのと、三本目の3コーナー(ミドルコース的には2コーナー)でスリップダウンしたこともあって三本目はタイムアップならず。
 四本目もコースインはしたものの転倒でビビりモードに入っちゃってテンション上がらないので五分走って早々に切り上げ。

 転倒の原因は…なんだろう、ブレーキ握りすぎたかな。
 この前のラップでも一瞬フロントが切れ込んだ気配があったんですが、同じ様に走ったら今度は完全に切れ込んで転倒。
 コレ、ミニフェスの時にトミンBの奥の左コーナーでコケた時の感覚に近いなあ…もうブレーキ離さないと…と思った瞬間に転ぶって言う。
 ブレーキを握りすぎてるから転ぶのか、そう思ったことで何かヘンな操作をしちゃってるのかは不明ですが…

 そういや左コーナーが割とフルバンク付近までブレーキ握ってるのに対して右コーナーは早い段階でブレーキ離しちゃって惰性で旋回してるうちに速度が下がってバンク角が深くなって…みたいな感じなんですよね。
 これはこれで良くない気もしますけど、そのせいか右の転倒率の方が低いような??
 実際のところブレーキ握りすぎてるせいで左コーナーが遅いようにも感じてるので、ちょっとこの辺は要検証ですね。

 左右の差と言えば…KSRの頃から右はステップ擦るまで寝かせられるのに左はそこまで寝かせられませんでした。
 今日走ってる時にふと「左の方が外足のホールド感が弱い?」と。なんか外足の膝が開いちゃうんですよね。
 それで決定的に遅くなってるってことはないんだろうけど、なんとなく気持ち悪いしもっと安心感が欲しい。

 で、改めて観察してみると、右コーナーでは外足の左足が土踏まずをステップに乗せてるのに対して左コーナーでは外足の右足が爪先立ちになってる…?
 あ、そうか、左足はシフトペダル操作する関係で土踏まずをステップに乗せないとペダルに足が届かないけど、右足はリアブレーキを全く使わない関係で寝かしむ際に爪先乗せたままなのか…

 …と気がついたので試しに右足も土踏まずを乗せるようにしてみたら、おおぉぉ絶大な安心感! ぼくが求めていたのはコレですよ!!
 寝かしこんでも不安感がなくなって乗りやすくなりました!

 ただ5コーナーで右に寝かしこんでから6コーナーに向けてステップに足を乗せなおすのが難しい…
 もともと6コーナーは寝かし込み操作が遅れて四苦八苦してるポイントなんですよね。KSR時代はむしろ得意なコーナーだったんですけど、NSRは二つギアを下げないといけないせいか操作が間に合わない…
 パワーバンドから外れるのを覚悟して3速で入るって手もある(速い人は半クラで調整して3速で走ってるのかも)んですが…それも試してみましたけど効果のほどはイマイチ不明…
 ただ、こうすると8コーナー進入で4速に上げられるので9コーナーに向けては操作が楽になるんですよね。うーむ、この辺も要検証だな…

 このギアの選択がかなり重要で、先週のラスト二本でタイムアップした理由はそれまで2速で走ってた3、4、9コーナーを3速で走るようにしたおかげでした。
 今日初っ端から調子よく走れたのもそのおかげかな。
 1コーナーも前回まで4速で走ってましたけど今日から5速を試してみて、こっちのがいいかも…と。
 ただ少しパワーバンドから外れちゃうので次の左コーナーまでの速度の伸びがイマイチ…かも?
 ホント速い人たちがみんな半クラ使うのはこういう高めのギアでパワーバンドから外れた状態を補うため…なんだろうな。

 さてようやくKSR時代のベストタイムを更新してNSRのタイムが自己ベストになりましたけど、また↑のギア選択変更並みに大きな発見をしないとこれ以上タイムを詰めるのは難しそう。
 トライアウトの上位争いが目標のぼくですが、あと一秒上げないと中段で争うのも難しい…
 ともあれ、おおにしさんに相談したおかげで今後の方向性は明確に見えたので引き続き練習します!

|

« KSRの影を追って(バイク) | トップページ | Nチビで筑波1000(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« KSRの影を追って(バイク) | トップページ | Nチビで筑波1000(バイク) »