« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の記事

2017年4月30日 (日)

Nチビで筑波1000(バイク)

 ツイッターでフォロワーのはやさんが「29日筑波1000」とツイートしてました。って言うかアカウント名に入れてた。
 スケジュールを確認したらこの日はイベントとかじゃなくて通常のフリー走行。午前中がミニ枠で午後は(主に)大型枠。
 せっかく筑波ライセンス持ってるのに昨年二回コース2000走っただけだし、勿体無いからNチビでコース1000走りに行くか!
 …と思ったら翌30日がコース1000で開催されるミニバイクレース「モトピクニック」の日なのね。
 前日練習で混みそうだなあ…と思ったけど一枠の定員が40台と非常に多かったので、これなら定員オーバーで走れないってこともあるまい…と言ってみることに。

 コース1000はお友達の主催する走行会で一回(車両は6R)と、お友達のチームで参戦したレン耐で一回。あともう一回…なんか走ったような走らないような。
 ちなみに四輪でもロードスターで一回。

 桶スポやトミンBと比べると高速コースと思われるのでギア比が合わないかなー…と思ったけど、特に問題なく走れました。もしかするとドリブンがあと一丁ぐらいロングでもいいかも。

 初めてと言うことで四クラスのうち一番初級のB枠をチョイス。多分その一個上のA枠を走れるぐらいのタイムは出るだろうけど、コースもよくわからないしね。

 タイム出ねえ。 

 43秒フラットからはこのB枠なんですが、44秒フラットしか出ない!
 ただ、台数自体は10台程度と多くはないものの結構ペースの遅い車両に詰まってしまい、さらに慣れてないコースだけに抜き方もよくわからん…って感じだったので、まだまだ詰められそう。

 二本目もB枠。ここでようやく43秒台、43秒352をマーク。
 三本目にもうちょっとタイムアップして43秒069まで上げましたが、午後の四本目ではそれにも届かず、結局A枠基準タイムにはコンマ07秒届かず仕舞い…意外と足きりライン高いな…

 大きな詰めどころは6速全開で入る高速の1コーナーと高速右複合の最終コーナー。ここの走り方で大きくタイムが変わると思うんですよね。
 1コーナーは…全開で入るのが怖くてうっすらと戻し気味になっちゃうんですが、まぁそこそこ走れるようになったものの、最終は攻略しきれず…多分5速全開で入れると思うんですけど、スロットルオフで入っちゃう。
 その前の左複合も一個目は全開で入れそうだけど、軽いブレーキをきっかけに進入。いや、一個目を全開で入ると二個目を曲がりきれる自信がなくて…w

 この辺を詰めればまぁまぁA枠のタイムは出せると思うんですけど、40秒切りは遠いな…

 こないだの月曜に走った桶スポの直前、師匠のおおにしさんに相談したおかげでいくつか迷いがなくなりました。
 って言うか四年前ぐらい、6Rの自己ベストを大幅に更新したのをピークにガタガタとタイムが落ち始めた理由は余計なことを色々考えたせいだったみたい…
 シンプルにガツッとブレーキ掛けてガバッと寝かせてグワッと開けて…とやり始めて以来走りやすくなりました。考えることがシンプルだから迷うところも少なくなるし。
 あとはこの基本を間違えずに各所をブラッシュアップしていければ…
 そうそう、これだけシンプルに走りに専念すればコース攻略の組み立ても考えやすくなりますしね。

 Nチビで走ったコース1000の感想としては、とにかく速度域が高いのと旋回時間の長いコーナーが多くて楽しい! まさにその二点が難しさでもあるのですが、桶スポやトミンBでは経験できないコーナーばかりで、こういう言い方で正しいのかわかりませんけど、いい気分転換になりました。
 あとは色々抜き方を考えて走ったので抜き方が少し上手くなったかもw
 桶スポ、トミンBと左回りのコースばかり走ってるので、たまには右回りも走ってタイヤの右側減らさないと…w

 さて午後は大型枠を走るお友達の撮影班に専念。今日はフルチューンカタナ(なんかすごい金額かかってるみたいw)のでかたなさんとZXR400のはやさんが参加。
 …と思ってたらとてもAX-1には見えないAX-1乗りのtkさんも発見w

Mixi1680

Mixi1681

Mixi1682

 tkさんのタイムは聞かなかったけど、でかたなさんが38秒台、はやさんは二本目の報告では39秒台…その後三本目でどこまで伸ばせたか。
 なんかお二人の周りの人たちも36秒とか37秒とか言ってて、一度6Rで走った時にかなり頑張って41秒しか出なかったぼくには雲の上の話だ…
 今走ったら…どうかな、このタイム出した頃って一番6Rでタイムが良かった頃なんですよね。
 まぁ↑で書いたポイントに専念しつつ、この二年間ミニバイクで培った経験を活かせば…40秒台は出せるかも知れないけどそれ以上はムリっぽいw
 ちなみに大型枠は43秒を切ると上級枠なのでぼくのタイムでも普通に上級枠走れたりしますw
 なんか上級枠と初級中級枠って分け方だけど、むしろ上級中級枠と初級枠…って気がする。

 そんな感じで初のミニバイクでコース1000は期待してたタイムまでは出なかったものの凄く楽しかったので、今後もスケジュールの都合がつけば走りたいところ。
 問題はほぼ毎日走れる桶スポやトミンBと違って月に数日しかフリー走行の日がないことですね…

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

自己ベスト更新DA!!(バイク)

 昨日は奥多摩にツーリングに行ってきました。まぁツーリングって言うよりお友達とダベりに行ったんですけどw
 冬の間はさすがに奥多摩走れなかったけど、ようやく暖かくなってきたので今年初走行…ってことで。

 その奥多摩の行き帰りで疲れきってしまったので今日予定してた桶スポ練習はどうしようかなあ…と思ったんですが、やはり今は毎週走りこみたい!ってことで、でも朝起きるのは辛いから午後枠走ってきましたw

 その前に、昨晩ぼくの師匠のおおにしさんがJSBライダーしんいちろーさんからぼくが譲ってもらったタイヤウォーマーを預かってきてくれて、我が家まで届けにきて下さいました。
 その際にここのところ考えていたライディングの疑問を全部相談。一時間以上つきあってもらったおかげで気になってた点は全部解決しました。
 なので、今日はその教えに従って練習してきました。

 桶スポに着くとNSRのエンジンがかからない…今朝方キャブを清掃してから来たんですが、その際に組み付けを間違えてしまい、スタッフの鎌田さんに直してもらいました。
 最近毎度毎度鎌田さんのお世話になってる…

 一本目の走行枠のラスト5分に滑り込みで走れたので走行。アレ…六周しか走ってない割にもう先週のベストのコンマ8秒落ちが出てる…?
 二本目は本格的に走行。順調に47秒前半まで詰めて…あっ46秒台! 46秒台出たでしょ今!!!

 ピットに戻ってタイムを確認すると終わり間際に二周連続で46秒7が出てます。
 前回のベストよりコンマ5秒近いタイムアップにして、ついにKSR時代の自己ベストをコンマ3秒近く更新! な‥長かった…
 NSRに慣れればKSRと同じスピードでは曲がれるだろうし、直線はNSRの方が速いんだから自己ベスト更新は楽々…そう思っていた時期が俺にもありました。

 これで満足してしまったのと、三本目の3コーナー(ミドルコース的には2コーナー)でスリップダウンしたこともあって三本目はタイムアップならず。
 四本目もコースインはしたものの転倒でビビりモードに入っちゃってテンション上がらないので五分走って早々に切り上げ。

 転倒の原因は…なんだろう、ブレーキ握りすぎたかな。
 この前のラップでも一瞬フロントが切れ込んだ気配があったんですが、同じ様に走ったら今度は完全に切れ込んで転倒。
 コレ、ミニフェスの時にトミンBの奥の左コーナーでコケた時の感覚に近いなあ…もうブレーキ離さないと…と思った瞬間に転ぶって言う。
 ブレーキを握りすぎてるから転ぶのか、そう思ったことで何かヘンな操作をしちゃってるのかは不明ですが…

 そういや左コーナーが割とフルバンク付近までブレーキ握ってるのに対して右コーナーは早い段階でブレーキ離しちゃって惰性で旋回してるうちに速度が下がってバンク角が深くなって…みたいな感じなんですよね。
 これはこれで良くない気もしますけど、そのせいか右の転倒率の方が低いような??
 実際のところブレーキ握りすぎてるせいで左コーナーが遅いようにも感じてるので、ちょっとこの辺は要検証ですね。

 左右の差と言えば…KSRの頃から右はステップ擦るまで寝かせられるのに左はそこまで寝かせられませんでした。
 今日走ってる時にふと「左の方が外足のホールド感が弱い?」と。なんか外足の膝が開いちゃうんですよね。
 それで決定的に遅くなってるってことはないんだろうけど、なんとなく気持ち悪いしもっと安心感が欲しい。

 で、改めて観察してみると、右コーナーでは外足の左足が土踏まずをステップに乗せてるのに対して左コーナーでは外足の右足が爪先立ちになってる…?
 あ、そうか、左足はシフトペダル操作する関係で土踏まずをステップに乗せないとペダルに足が届かないけど、右足はリアブレーキを全く使わない関係で寝かしむ際に爪先乗せたままなのか…

 …と気がついたので試しに右足も土踏まずを乗せるようにしてみたら、おおぉぉ絶大な安心感! ぼくが求めていたのはコレですよ!!
 寝かしこんでも不安感がなくなって乗りやすくなりました!

 ただ5コーナーで右に寝かしこんでから6コーナーに向けてステップに足を乗せなおすのが難しい…
 もともと6コーナーは寝かし込み操作が遅れて四苦八苦してるポイントなんですよね。KSR時代はむしろ得意なコーナーだったんですけど、NSRは二つギアを下げないといけないせいか操作が間に合わない…
 パワーバンドから外れるのを覚悟して3速で入るって手もある(速い人は半クラで調整して3速で走ってるのかも)んですが…それも試してみましたけど効果のほどはイマイチ不明…
 ただ、こうすると8コーナー進入で4速に上げられるので9コーナーに向けては操作が楽になるんですよね。うーむ、この辺も要検証だな…

 このギアの選択がかなり重要で、先週のラスト二本でタイムアップした理由はそれまで2速で走ってた3、4、9コーナーを3速で走るようにしたおかげでした。
 今日初っ端から調子よく走れたのもそのおかげかな。
 1コーナーも前回まで4速で走ってましたけど今日から5速を試してみて、こっちのがいいかも…と。
 ただ少しパワーバンドから外れちゃうので次の左コーナーまでの速度の伸びがイマイチ…かも?
 ホント速い人たちがみんな半クラ使うのはこういう高めのギアでパワーバンドから外れた状態を補うため…なんだろうな。

 さてようやくKSR時代のベストタイムを更新してNSRのタイムが自己ベストになりましたけど、また↑のギア選択変更並みに大きな発見をしないとこれ以上タイムを詰めるのは難しそう。
 トライアウトの上位争いが目標のぼくですが、あと一秒上げないと中段で争うのも難しい…
 ともあれ、おおにしさんに相談したおかげで今後の方向性は明確に見えたので引き続き練習します!

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

KSRの影を追って(バイク)

 ちょっと本気でNチビを乗りこなしたいと思ってるので今日は桶スポ練習に。毎週でも行こうと思ってたんですが生憎先週は天気が悪かったので…

 当面の目標はKSRで出した自己ベストを更新すること。その先はトライアウトクラスで上位争いをするのが目標です。

 走行開始一時間前のゲートオープンには着いてたんですが、慣れないNチビのスタンバイに手こずって一本目は数分遅刻。
 この二週間の間に「こういう体の使い方をすればバイクを動かしやすいのでは?」と考え、実際に仕事のカブで試した感じでは良好。
 走り出す前にその動きをリハーサルしとけばいいんじゃないかなー…と試してみると、コースイン直後からいい感じで走れてます!
 前回の関東ロードで「目一杯後ろに座った方がバイクを動かしやすい」と思ったのでそのおかげもあるかもですが。

 しかしタイムはKSRの三秒落ち…遅い! あまりにも遅い!! 
 走りやすく感じたのはペースが遅かったからなのか…

 って言うか今日は初サーキットです的なビギナーさんが多くてクリアラップがほとんど取れません。一回の走行枠で一周ぐらいしかクリアが取れないのでタイム伸びなかったのはその影響もあるかも。
 午前中四枠走った結果、ベストは三本目で出した48秒3。KSRのベストが46秒9なのでまだ一秒以上遅い…
 GPSのログを比較してみると高速の1コーナーが大幅に遅い! なんと10kmも遅い!!
 いくらなんでもこれは遅すぎだな…

 一方で低速コーナーの9コーナーも5km以上遅い…これも遅すぎだ…

 ただ、前回大幅に遅かった4コーナーと7コーナーはKSR並み…ラップによってはNSRの方が速いボトムスピードで回れるようになりました。
 6コーナーも少し遅かったのが同様に改善。3コーナーはまだちょっと遅い…

 さてここのところ体力が落ちてるのか午後枠でヘロヘロになるので、エネルギー補給に桶川名物ママカレーをぱくぱく。いつもろくに昼を食わないから体力持たないのかも…と。

 午後枠二本目でようやく48秒の壁を破る47秒9。KSRのベストまであと一秒…
 実はこの走行枠で変えたポイントがありました。それは3コーナー(新コース換算)のギア選択。
 今までは4→3→2にシフトダウンしてコーナーに入ってたんですけど、2速だと立ち上がりで吹け切っちゃうんですよね。でも3速に上げるともたつく感じ…
 しかし今日試してみたら「コーナーを自分のラインできっちり曲がれれば」3速でもパワーバンドに入ることに気がつきました。
 他車との絡みでベストラインが取れないと失速するんですけど…
 速い人なら半クラ使ってもっと上手く乗れるんだろうなー。

 んで、3コーナーが3速で回れるなら速度域の近い4コーナーと9コーナーも回れるのでは??と試してみるとどんぴしゃ。
 Ωはさすがに2速じゃないと失速する…けど、そこまで急加速させないなら3速もアリかも…

 もう一つ課題だった8コーナー…NSRでは一度スロットルをオフにしてましたけど、KSRのログを見ると全開で回ってる感じ…えっ全開で走れるのかここ!
 改めて試してみたら限りなく全開で走れる…
 ついでにどうしても遅いままだった1コーナーの旋回速度もやや改善された甲斐があってか、三本目でコンマ2秒、四本目ではコンマ5秒のタイムアップを果たしてKSRのコンマ2秒落ちまで迫る47秒198をマークして本日の練習は終了しました。

 …うーん、でも今ログを確認したら、たしかに1コーナーはKSRよりボトムスピードが5km遅いんだけど、KSRよりコンパクトなラインで回ってるからここでのロスは見た感じないんですよね…もしかしてこれはこれで問題ないのか?
 むしろ8コーナーの立ち上がりでチェンジペダルに足が入らなくてシフトアップできない分ロスしてる方が影響がでかい感じ。
 逆に4コーナーはNSRの方がコンパクトなラインでなおかつボトムスピードも速いので圧倒的にKSRより速い!
 もともと4コーナーはKSRで一番寝かせられるコーナーだったけど、今日NSRで走っててもいい感じだったんですよね。

 今日走って思ったのは…KSRよりボトムスピードが遅かったのってスロットルを開けるのが遅かったからなのでは??
 って言うか、バンク角の多少の大小(数度ぐらい)はあまり関係ないのでは…いやそりゃ寝かせられるのに越したことはないけど。
 6Rでの最大の課題は「タイヤが滑るのが怖くて開けられない」ですけど、ミニバイクでもその傾向がありますね…実際にタイヤが滑ったわけでもないのに「ここから開けたら滑る『だろう』」と思い込んで最初から諦めてる感じ。
 今日の8コーナーもそうですけど、開けてみたら全然大丈夫だった…ってコーナーがいっぱいある気がします。1コーナーも終盤はだいぶ開けるのが早くなりましたし。

 当面の目標であるKSRのタイムは目の前に見えてきたものの、トライアウトで上位争いをするためにはまだ2秒は上げないと厳しい…先は長いですけど頑張り甲斐があって楽しいですわ!

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

プチエアガンブーム来たる(ホビー)

 子供の頃から拳銃好きですが、なんかそこまでハマることなくこの歳まで過ごしてきました。
 最初に興味を持ったきっかけはコミックボンボンで連載してた「モデルガン戦隊」の影響だったと思います。
 小学校の頃布団の中でMGCだったかな?のモデルガンカタログを読み耽ってた記憶が…

 当時はモデルガンで貰い物のオートマグやらコンバットコマンダーやら親に買ってもらった金属製(勿論銃口は塞がってます)のSAAやらを持ってて、キットのモデルガンもブラックホークとか何丁か組んだ…というか組もうとしたけど不器用なぼくは全て失敗しましたw

 それから数年が過ぎ、二十歳の頃にエアガンが欲しくなり、MGCのセンチメーターマスター(固定スライドのガスガン)をゲット。併せて東京マルイのハードボーラーとかエアコッキングキットのブローニングハイパワーとかを組んで遊んでた思い出。
 そうそう、あの頃は精密射撃がやりたくてマルゼンのAPS-1買ってAPSカップ出たかったんですよねぇ…でもこれと言ってバイトもしてなかったぼくには高嶺の花でした。APS-3なんて言うに及ばず…

 さてそれからまた10年ほどの時が過ぎ、弟がイングラムのガスガン買ったのを機にKSCのSTIナイトホークをゲット。けどまた数回撃ったら飽きてしまい、この15年ほどで撃ったのは2、3回ぐらい…

 そしてまた今回もそう長続きはしないと思いますが第何次だからわからないエアガンブームが盛り上がりつつあるので、今日東京マルイの粘着ターゲットとマガジンローダー買ってきましたw
 銃も欲しかったけど、そもそも買ってから数えるほどしか遊んでないナイトホークが勿体無いので…

 久々に撃ったけどやっぱり楽しい! 楽しいけど4マガジンぐらい撃ったら飽きるw
 そうそう、ナイトホーク買って一番びっくりしたのはトリガープルの軽さと引き代の短さだったんですよねぇ。
 大学時代に持ってたセンチメーターマスターは結構トリガーが重くて微妙に狙いづらかったし、ハードボーラーはさらに重かった。
 うーむ、今時のエアガンはすごいねぇ…と思った15年前w

 過去に所有した銃を見ても分かるとおりのガバメント好き(多分小学生時代に手にしたコンバットコマンダーがお気に入りだったからかと)ですが、正直ガバ系はこの銃があればいいかなって心境。
 まぁさらに内部機構は進化してるみたいだから現行のSTIにも興味はありますけど…w
 そういや5年前ぐらいに東京マルイのハイキャパ買ってカスタムしたい欲が沸いたこともあったなあ。

 とりあえずガバ系は置いといて今欲しいのはCz75とP226。
 Cz75はガンスミスキャッツ好きなら一度は握ってみたい銃だと思いますが、手の小さいぼくでも握りやすそう…って話をしてたらツイッターでSIGもいいですよって薦められたんですよね、たしか。
 やっぱり何丁か撃ち比べられると楽しみが広がると思うので、そのうち買うかも。

 …ちなみにエアガンの話なんて5年に一度ぐらいしか書かないので、毎回同じ様な話を書いてることに過去の日記を読み返して気づいてみたりw

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

Nチビが欲しかったワケ(バイク)

 NSR-miniを借りることになるちょっと前に「桶スポのレンタルNチビ借りてみたい」ってツイートしたことがありました。
 その理由は…ステップを擦ってしまうためにバンク角の制限があるKSRに対して、もっとバンク角が深く取れるNチビに乗ったらさらにバンクさせられるんだろうか…ってのを試したかったから。
 実際のところ、KSRのステップもそんな頻繁に擦るわけじゃないんですよね。でもそれはステップ擦ったり爪先擦ったりするのが不安…ってのが理由。なので半ば無意識にその手前で止めちゃってるんです。
 …いや左は単純にそこまで寝かせられないんだけど…

 Nチビならもう少しバンク角が稼げるわけだけど、ステップ擦る心配がなくなったらさらに深く寝かせられるのか?

 乗り換えた結論としては×。ロガー上のデータなので正確性はわかりませんが、KSRとどっこいかむしろ浅いぐらい。
 むやみやたらと寝かせば速いわけじゃない…のかも知れないけど、それは自分でやってみないとわからないんですよ。やってみた結果「リスクが増えるばかりでメリット少ないなーと思ったらやめればいいわけで。
 自分的にはその寝かしきれない部分が自分の走りの限界点を低くしてる気がしてるので、そこをなんとか改善したい。
 これは6Rにも言えるんですけどね。

 ここでまた「寝かせられるから旋回速度を上げられる」のか「旋回速度が上がるから勝手にバンク角が深くなる」のかって話になるんですけど、どっちも試した結果どっちもダメ。
 ただ、どっちかと言うと寝かせたことによってインに刺さりそうになっちゃったから次はもっと速度を上げよう…って順番の方がいいかなー…って気がしてます。

 とにかく「自分でジャストだと思う速度」で曲がっても遅いってことだけはハッキリしてるので、自分じゃ速すぎると思う速度で曲がれるようになることが当面の課題ですね。
 次桶スポ行った時はとにかくそこに的を絞って練習したいところ。一日でなんとかモノにできればいいけど…もしかしたら数ヶ月単位でかかってしまうかも。
 でもいつでも狙ったところまでバンクさせられるようになれば自信を持って走れるので、今より走りは良くなる気がする…

 Nチビに乗り換えたことによって回りとの比較ができる…ってのも乗り換えたかった大きな理由の一つですが、その事によって現在の自分のダメダメっぷりがハッキリと浮かび上がってきたので、なんとかマシな走りができるようになりたいですね。

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

2017関東ロード第二戦(バイク)

 本日は桶川で関東ロードミニ選手権に参戦! NSR-miniに乗り換えて初の関東ロード!
 タイム的にはトライアウトにギリギリ引っかかるぐらいのタイムしか出てないけど、レースをきっかけに覚醒したらイイナ…

 全くペース上がらぬ 

 いや、言い訳させていただくとですね、ライダーズミーティング終わってからタイヤウォーマーかければプラクティスまでに間に合うかとタイスケもろくに見ないで考えてたんですが、ライミ終わってみたら10分ぐらいしかウォーマーかける時間がなかったって言うww
 まぁ普段の練習の時はウォーマー使ってない(って言うかレースのときだけ周りの人から借りてる)し、予選じゃなくてプラクティスだから最初の1~2周はタイヤ暖めながら体を慣らして…
 とか考えてたら様子見のまま終わってしまったって言うねww

 これじゃあかん。 

 予選は気合入れなおして…と思ったらエンジンがかからない。
 後ろからKYOYAさんが押してくれたりさんざんやったけど全くかかる気配なし。
 スガヨシさんから「チョークは?」って訊かれてチョーク引いたら一発始動w
 なるほど、一回の走行時間も短いし次の走行時間まで相当間が開くからエンジンが完全に冷えちゃうのか…

 あやうく予選に間に合わないところでしたが滑り込みでセーフ。

 ちょうど前とも間隔開いたのでアタック。おぉプラクティスから一転して普通に走れるぞ。
 後半は混雑の中にハマってしまってアタックできず。しかし予選タイムは44秒060と、43秒6が自己ベストってことを考えればまずまず。

 さて決勝に向けての最大の不安要素はスタート。全くスタート練習してないのに加え、プラクティス終了間際にピットに戻る際に軽く練習してみたところ、パワーバンドに入れてクラッチ繋いだら簡単にフロントが浮く。KSRではどんなに頑張っても浮く気配なかったのに…
 こりゃ難しいなー…と、控えめに8000~9000回転ぐらいでクラッチミートしたらフロントは浮かなかったけど全くパワーバンドから外れてしまってもっさりした加速w
 ただでさえ下から三番目のグリッドだったのにこれで一気に最下位ですww
 さらに3コーナー(旧コース的には2コーナーですが新コースのコーナー名に統一します)でイン側ステップから足を滑らせてコースアウトの危機w
 今日朝からステップが滑る問題に悩まされてたんですよねえ…

 最早どうにもならん!と苦笑して頭を振りつつ4コーナーへ。<多分レース動画に映ってるはずww

 しばらくするとミニフェスでも激闘を繰り広げたCBR150のうらカブさんに追いついたのでリベンジバトル開始!
 予選のラップタイム的にはこっちが一秒半速いし、頑張れば抜けるはず!と信じてアタック!
 コーナーでは詰められるんですがやはり直線が圧倒的に速い…KSRより直線が伸びるNSRに乗り換えたことで多少は勝負できるけど…

 1コーナー進入で後ろに張り付いて立ち上がりで並んで…3コーナーブレーキング勝負!
 よっしゃ抜いたーーーー!!!!! 

 そこからはなんとか前に追いつくべく必死にアタックしましたが、結局単独走行のまま予選7位→決勝7位でトライアウトBクラス決勝を終了。

 パドックに戻るとKYOYAさんから「黄旗が出てたから抜いたタイミング微妙ですね…」とのコメントが。
 みのむしさんにその話をすると「完全に黄旗無視でしたよw」とのこと。マジかー!!!
 たしかに黄旗出てた…けど、今まで他のバイクを抜いたことがなかったから「黄旗区間中は追い越し禁止」ってルールが頭からすっぽ抜けてた…黄旗は「注意して進め」だとw
 あと結構追い越ししまくりだったレン耐は特別ルールで黄旗中も追い越し可だったんですよね…

 ルール違反は深く反省しないとならないですが、まぁレース内容的にはそう悪くなかったからそういう意味ではまぁ良かったかな…
 ちなみに決勝のベストタイムも44秒015と予選とほぼ同じ。うーん、この辺まではそこそこ出せるんだよな…

 そしてレース後のリザルトを見ると…あれ、ぺナルディ受けてない。
 まだレース動画見てないからなんともですが、もしかすると1コーナー立ち上がりで並んでたからそこで抜いた扱いになったのかも。
 フラッグポストからだと位置関係が掴みづらかったかも知れないし…
 それか最下位争いだったからお目こぼしを受けたかw

 今日走った感じ、やはり最大の課題はスタート。KSRの頃はスタートが唯一にして最大の武器でしたけど、NSRは難しい。
 あとは…なんとなくですけど、自分自身で「この辺が限界…」と決め付けてそれ以上コーナーで頑張らない傾向がある気がする。だからそれ以上ペースが上げられない。
 たまたま誤差レベルで全てのコーナーが上手く走れると43秒台に入るかなー…ぐらいで。
 そうじゃなくて、毎ラップ毎ラップ「もっと速く!」と思ってチャレンジしていかないとタイムは伸びないんだ…と考えて今日のレースに臨んだんですが、プラクティスと予選では体を慣らすのがやっと、決勝では頭からすっぽり抜けてて結局今まで通りに…

 逆に良かった点は初めてスプリントレースでパッシングが出来たこと。いや、今まで抜かれてから抜き返すってのは何度かやってはいるけど、普通に相手を抜くってのは初めてのはず。
 ちなみに今日うらカブさんを抜いた、1コーナー立ち上がりで並んで3コーナー入り口でパス…ってのは昨年秋の関東ロード、ファイナルラップの1コーナーで抜かれた後に抜き返したときと同じパターン。
 それもNSRに乗り換えて直線が速くなったおかげでもある(いやKSRで同じようなパッシング決めてることを考えるとあまり関係ないのかもw)と思うので、そういう意味では乗り換えた恩恵を受けられたかな。

 しかし今回のレースを含めて三日間NSRで走りこんですごく大きな発見をいくつかしたので、ちょっとその辺のところを完全にマスターするためにしばらくはNSRで走りこみたいところ。
 いや、今月末に6Rでの那須走行会と袖ヶ浦マル耐が控えてるから今月は6Rで袖ヶ浦走りこむつもりだったんですけど、6R乗ってる場合じゃねえw
 まぁNSRでの走りこみは6Rに活かせるという手ごたえを強く感じてるので、きっと大丈夫!

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »