« プチエアガンブーム来たる(ホビー) | トップページ | 自己ベスト更新DA!!(バイク) »

2017年4月16日 (日)

KSRの影を追って(バイク)

 ちょっと本気でNチビを乗りこなしたいと思ってるので今日は桶スポ練習に。毎週でも行こうと思ってたんですが生憎先週は天気が悪かったので…

 当面の目標はKSRで出した自己ベストを更新すること。その先はトライアウトクラスで上位争いをするのが目標です。

 走行開始一時間前のゲートオープンには着いてたんですが、慣れないNチビのスタンバイに手こずって一本目は数分遅刻。
 この二週間の間に「こういう体の使い方をすればバイクを動かしやすいのでは?」と考え、実際に仕事のカブで試した感じでは良好。
 走り出す前にその動きをリハーサルしとけばいいんじゃないかなー…と試してみると、コースイン直後からいい感じで走れてます!
 前回の関東ロードで「目一杯後ろに座った方がバイクを動かしやすい」と思ったのでそのおかげもあるかもですが。

 しかしタイムはKSRの三秒落ち…遅い! あまりにも遅い!! 
 走りやすく感じたのはペースが遅かったからなのか…

 って言うか今日は初サーキットです的なビギナーさんが多くてクリアラップがほとんど取れません。一回の走行枠で一周ぐらいしかクリアが取れないのでタイム伸びなかったのはその影響もあるかも。
 午前中四枠走った結果、ベストは三本目で出した48秒3。KSRのベストが46秒9なのでまだ一秒以上遅い…
 GPSのログを比較してみると高速の1コーナーが大幅に遅い! なんと10kmも遅い!!
 いくらなんでもこれは遅すぎだな…

 一方で低速コーナーの9コーナーも5km以上遅い…これも遅すぎだ…

 ただ、前回大幅に遅かった4コーナーと7コーナーはKSR並み…ラップによってはNSRの方が速いボトムスピードで回れるようになりました。
 6コーナーも少し遅かったのが同様に改善。3コーナーはまだちょっと遅い…

 さてここのところ体力が落ちてるのか午後枠でヘロヘロになるので、エネルギー補給に桶川名物ママカレーをぱくぱく。いつもろくに昼を食わないから体力持たないのかも…と。

 午後枠二本目でようやく48秒の壁を破る47秒9。KSRのベストまであと一秒…
 実はこの走行枠で変えたポイントがありました。それは3コーナー(新コース換算)のギア選択。
 今までは4→3→2にシフトダウンしてコーナーに入ってたんですけど、2速だと立ち上がりで吹け切っちゃうんですよね。でも3速に上げるともたつく感じ…
 しかし今日試してみたら「コーナーを自分のラインできっちり曲がれれば」3速でもパワーバンドに入ることに気がつきました。
 他車との絡みでベストラインが取れないと失速するんですけど…
 速い人なら半クラ使ってもっと上手く乗れるんだろうなー。

 んで、3コーナーが3速で回れるなら速度域の近い4コーナーと9コーナーも回れるのでは??と試してみるとどんぴしゃ。
 Ωはさすがに2速じゃないと失速する…けど、そこまで急加速させないなら3速もアリかも…

 もう一つ課題だった8コーナー…NSRでは一度スロットルをオフにしてましたけど、KSRのログを見ると全開で回ってる感じ…えっ全開で走れるのかここ!
 改めて試してみたら限りなく全開で走れる…
 ついでにどうしても遅いままだった1コーナーの旋回速度もやや改善された甲斐があってか、三本目でコンマ2秒、四本目ではコンマ5秒のタイムアップを果たしてKSRのコンマ2秒落ちまで迫る47秒198をマークして本日の練習は終了しました。

 …うーん、でも今ログを確認したら、たしかに1コーナーはKSRよりボトムスピードが5km遅いんだけど、KSRよりコンパクトなラインで回ってるからここでのロスは見た感じないんですよね…もしかしてこれはこれで問題ないのか?
 むしろ8コーナーの立ち上がりでチェンジペダルに足が入らなくてシフトアップできない分ロスしてる方が影響がでかい感じ。
 逆に4コーナーはNSRの方がコンパクトなラインでなおかつボトムスピードも速いので圧倒的にKSRより速い!
 もともと4コーナーはKSRで一番寝かせられるコーナーだったけど、今日NSRで走っててもいい感じだったんですよね。

 今日走って思ったのは…KSRよりボトムスピードが遅かったのってスロットルを開けるのが遅かったからなのでは??
 って言うか、バンク角の多少の大小(数度ぐらい)はあまり関係ないのでは…いやそりゃ寝かせられるのに越したことはないけど。
 6Rでの最大の課題は「タイヤが滑るのが怖くて開けられない」ですけど、ミニバイクでもその傾向がありますね…実際にタイヤが滑ったわけでもないのに「ここから開けたら滑る『だろう』」と思い込んで最初から諦めてる感じ。
 今日の8コーナーもそうですけど、開けてみたら全然大丈夫だった…ってコーナーがいっぱいある気がします。1コーナーも終盤はだいぶ開けるのが早くなりましたし。

 当面の目標であるKSRのタイムは目の前に見えてきたものの、トライアウトで上位争いをするためにはまだ2秒は上げないと厳しい…先は長いですけど頑張り甲斐があって楽しいですわ!

|

« プチエアガンブーム来たる(ホビー) | トップページ | 自己ベスト更新DA!!(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プチエアガンブーム来たる(ホビー) | トップページ | 自己ベスト更新DA!!(バイク) »